--.--.--




2007.06.07

クレマチス・モンタナ系♪さあ~いったい何種類?

昨日の火災の後、雷と共に大雨が振り出し、タイミングがいいのか悪いのか、煙が我が家の庭に
直撃したので、花に被害があったらどうしようと心配していたところなので、これで綺麗に洗い
ながしてもらいましょう。と、さすが昨日は「雨、雨降れ降れ、もっと降れ」でした。

朝、起きたら雨が上がっており、少しは効果があったような気がするのですが、とんだハプニングでした。

さて、我が家のモンタナ、エリザベスに続き、次々と他の種類も咲き出しています。
家の壁、庭のアーチ、ロープを張って万国旗の様に所狭しと吊るしてあるのですが、今の時期しか
見る事の出来ない一季咲きですので充分満喫したいと思います。

写っている画像、これは全部モンタナ系ですが、この違い判りますか?
私は、モンタナ系ばかり集め狂っていた、ちょっと変わった人なのですが、これだけ手に入れるのも
とても苦労したんですよ。いったい何種類あると思いますか?

でも、実はここに写ってないのもまだあるんですが・・

20070607231030.jpg

20070607231045.jpg

20070607231100.jpg

20070607231243.jpg

20070607231115.jpg

20070607231131.jpg

20070607231146.jpg

20070607231158.jpg

20070607231213.jpg

20070607231228.jpg


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/216-5045baf2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、またまた口あんぐり!
もの凄いモンタナですね。
モンタナは良く伸びると思っていましたがここまでツルがのびると迫力がありますね。
本当にモンタナ屋敷です。
近所の人、毎日見られて羨ましいです。
モンタナはやっぱり可愛いですね。
濃いローズやアプリコット系もあるのですね。私はピンクと白しか知りませんでした。
これをご主人が切っちゃったらやっぱりショックだったでしょうね。
モンタナも一季咲きでしたね。
今が一番綺麗なときなのですか。
毎日ずっと一緒にいてやりたいですね。
この一年間この時のために生命を蓄えてきて
年に一度花開くのですから薔薇でもそうなんです一季咲きはとてもドラマチックだと思います。
暫く毎日UPして下さいね。
こちらからも楽しみたいです。
Posted by ロココたえ at 2007.06.08 04:37 | 編集
疲れふっとびます!
Posted by とうさんひつじ at 2007.06.08 13:46 | 編集
うわ~すごいですね~!
私も近所にこんなお宅あったら毎日立ち止まって見ていくと思います(^_^)
これだけ増やせたのもすごいわ~
壁の色とも相まっていい感じですね!
私はモンタナは最近になってやっと一株迎えました。しかももう花は終わってるし(^_^;)
来年の楽しみです。
種類は見た感じだと5種類位ですか?
ってもっとありそうですね(´∇`)
こういう写真を見ると自分でもやってみたくなるけど、ここまで育てて仕立てるのも大変だったでしょうね・・・
Posted by ぐーまま at 2007.06.08 14:00 | 編集
う~ん。やっぱりクレマチスにしては花数の多さは
見事ですね。ついつい見入ってしまいます。綺麗~♪
おしくらまんじゅうしながら咲いてるクレマチスは
他に無いかも。
Posted by TAMA at 2007.06.08 18:07 | 編集
ロココさんへ
あの汚いツルから、どうしてこんな素敵な花が次から次へと咲くのだろうと感動しますね。
モンタナは、種類が違えば、色、形が微妙に違ってきます。
一季咲きは、「お見事」と言うくらい一揆にやってくるので、今だけしか見れないと言うのが、いとおしくて私は案外好きなんです。
モンタナしばらく続きますので、見てやってください。
Posted by 未来 at 2007.06.08 22:06 | 編集
父さん羊さんへ
お久しぶりです。
見てくださって嬉しいです。今はこの通り、お花の世話で忙しく好きなクラシックコンサートも久しく行っていません。
父さん羊さんを、いつも羨ましく思っています。
Posted by 未来 at 2007.06.08 22:11 | 編集
ぐーままさんへ
ハハハ・・5種類?ブ~でした。もっともっとv-158
ぐーままさん、今年買ったモンタナの苗のツル大事に育ててね。夏越しが旨くいけば、ドンドン大きくなると思いますよ。
これは、5,6年の間に増やしたものですが、北海道の気候があっているので特別なことは何もしていないのですよ。
Posted by 未来 at 2007.06.08 22:20 | 編集
TAMA さんこんばんは
褒めていただきありがとうございます。
おしくらまんじゅう・・オモシロイ表現ですね。
でも、まさしくその言葉ぴったしです。
TAMA さん、今度野菜の作り方教えてください。
私も、少しですが作っています。
こっちの方は超下手くそで、口に入るのはホンの僅かなんですよ。
Posted by 未来 at 2007.06.08 22:26 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

うううっ!美しい・・・言葉に出来ないわ。
ピンクにバイオレッド♪ロマンティックな色のコラボです~~ため息ですわ。

誕生日。。オメデトウございます。
また・・・年取りましたね。(=^^=) ニョホホホ
Posted by イングリッシュローズ at 2007.06.09 00:30 | 編集
イングリシュローズさんへ
モンタナのコラボ・・特に意識したわけではないけど、何種類か別々に植えたはずなのですが、ツルがあっちこっちにいって、ごちゃごちゃに一箇所に固まってしまったところが一番綺麗なんですよ。

この年の誕生日は、恐怖で~~~す。
Posted by at 2007.06.09 17:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
