--.--.--

スポンサーサイト



2007.06.02

これ、バラの名前です「ザンガーハウザーユビレウムスローゼ」

今日は日中13度しか温度が上がらなく寒い一日でした。
そんな中、近くの小学校で運動会が行われていたようで、ラデツキー行進曲だの、天国と地獄だの運動会の定番の曲が軽快よく聞こえてきました。
いつから土曜日に運動会をするようでなったのか知りませんが、今日のような寒い日は見て
いるほうが大変だと、気の毒に思ってしまいます。

そういえば、昨日お弁当屋さんに行ったら、今日の運動会の料理を頼んでいるお母さんがいて、
今は、自分で作らないお母さんが増えているのだな~となんとも寂しい光景でした。
親の役目って何だろう?
私の様な考えは今は通用しない時代なのかもしれませんが、少しだけ頑張って手作り弁当で、
子供の心をしっかり掴んで欲しいものですね。
私の子供の時の運動会のお弁当は、母親の手作りのり巻きとバナナ、今でも忘れませんよ。
それで、自分の子供の時もちゃんと、早起きして作ってあげた・・

なんて、ここまで書いて思ったのですが、もしかして運動会に親が見に行って豪華なお弁当
作って子供と一緒に食べるのは、北海道だけですか?
運動会は小、中学生を持っている親は一大イベントですよ。
校庭には、たこ焼きやさんだの、綿あめやさんだの出店まであります。

さて、ちょっと興奮気味で脱線してしまいましたが、本題の今日のお花です。
ザンガーハウザーユビレウムスローゼが咲きそうです。
ドイツのザンガーハウゼン・バラ園の100周年を記念してつけられたそうです。
なんと、舌を噛みそうな長い名前ですね。今、PCに打つのも一字一字見ながら打ってました。(笑
たぶん、絶対覚えられませんね。(笑

20070602225021.jpg

20070602225033.jpg

20070602225247.jpg
京成バラ園の昨年の新しいバラです。
繰り返し咲き続ける。耐病性抜群、強健種と言う言葉につらされて大苗を購入したのですが、
現在、蕾をたくさんつけてくれています。
咲いたらまたアップします。
アプリコットからピンクに変わるらしいです。

20070602225956.jpg

20070602230017.jpg

こちらも咲きそうですが、今のところ名前不明です。
アブラハムダービーか、もう一つ、似たようなのがあるのですが(名前が今出てきません)
シールが飛んでありません。
咲いたらはっきりするかも知れません。


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/211-173a76e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ローズじゃなくてローゼな所がドイツぽいですね!
バラにはとげがあるんですか??
てか花に関しては無知でいつもくだらない質問して申し訳ないです
運動会・・・私なんか小学校の時走ってました
ってみんな普通走るか。で、昼、何食べたかなぁ・・・
親が作ってくれてた気もしますが覚えていません・・・
親不幸者ですなぁ・・・。
え”運動会に出店!?すごい!それは北海道だけかも
いや・・・あんまり覚えてないです運動会・・・
とにかく頑張って走ってました(笑
Posted by はらけん at 2007.06.02 23:34 | 編集
未来さん、ザンガーハウザーはアプリコットで良い色ですね。ピンクに色が変わるのは又素敵!
名前ナシの薔薇も素敵ですね。
アブラハムダービーはもちょっとサーモンピンクかなと思うのですが今からですかね。
画像が柔らかくて良い感じ。
今から色んな薔薇達が見られますね。楽しみです。
運動会、小学校まではお弁当作って行ってましたが中学からは行っていませんね。
行く人も少ないようです。
私の小、中学時代は母が身体が弱くてしょっちゅう寝こんでいたので、運動会には来てくれたことが有りません。兄が呼びに来てくれて、教室でひっそりとお寿司屋さんの海苔巻きを食べていました。
まるで映画のワンシーンの様でしょう。
兄がとても気を遣っていてくれた覚えがあります。
私は末っ子でしたので。
麗しき兄弟愛、ウルウルですね。
いまでも兄達とは仲が良いですね。
わるいことばっかりでもないようです。
映画の「がばいばあちゃん」もそうでしたね。
子供というのは親が思うよりしっかりしているようですよ。というか寂しいことを乗り切る技を身につけるようです。でも今の時代はちょっとおかしいですね。
どこかが狂っているような気がします。
Posted by ロココたえ at 2007.06.03 04:43 | 編集
はらけんさんへ
バラにとげはつき物ですが、とげのないバラも出てきていますよ。
運動会に出店は驚きですよね。
昔はなかったんですけどね。だんだん、そんな風になってきました。出店を許可する学校も、ちょっとと思うのですが、いろんな考え方があるのでしょうね。
はらけんさんは、きっと何でも一生懸命真面目に取り組む人のように思います。小学校の時も今も・・
私は、今のはらけんさんを応援しています。
Posted by 未来 at 2007.06.03 17:40 | 編集
ロココさんへ
ロココさんの運動会の思い出、そうなんですか・・
思い出させたみたいでごめんなさい。でもきっと、それがあって、今のロココさんがあるのでしょうね。
兄弟が仲が良いのは、いいですね。それもお兄さんとは感動的です。私にも兄がいますが、それぞれ結婚してしまうと、あう事もあまりなくなりました。
でも、この2,3年急に接近して兄弟団結して話し合う事も多くなり、お互い年をとってきたせいかも知れませんね。
バラの、アプリコットが何株かあり、結構気に入っています。そのうち、ロココも咲きますよ。
アブラハムじゃないかも?
自信がなくなってきました。
Posted by 未来 at 2007.06.03 17:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
