--.--.--

スポンサーサイト



2006.11.16

★これぞ「癒しの時間」 フジコ・ヘミング & モスクワ・フィルハーモニー交響楽団

フジコ・ヘミング & モスクワ・フィルハーモニー交響楽団、行ってきました。
先行予約でも買えず、発売開始日は、すべて完売になり、知恵を絞ってプロダクションに直接電話を入れたら、空席のあるチケット売り場を教えてくれて、やっと手に入れた貴重なチケットでした。

中高生くらいから、老年まで会場は満席。
フアン層が厚いのには、さすがと思いました。
大半の人は、フジコヘミング目当だと思いますが、(私もそのうちの一人)今回はモスクワ・フィルも一緒と言う事で、フジコさんの出番も少なめで、オケが目立ったコンサートでした。
そういう意味では、ピアノ演奏をもう少し聴きたかったと言うのが率直な感想でしょうか?
ソロ演奏ではないので、普通はこんなものなのでしょうね。

フジコさんのピアノの生演奏は、やはり、音の響き、美しさ、ドラマを見ているような構成。
音の一つ一つが何かを語っているようで、それがフジコさんの、今までの生き様を映し出しているようで感動を覚えました。まさにオーラーが漂っていて吸い込まれるような演奏でした。

衣装もかなりのインパクトでした。振袖の羽織姿で登場し、何度かソデをまくって演奏する箇所があり、弾きづらくないのかなと感じましたが、それは おそらく計算済みの衣装なのでしょうね。
一種独特の衣装も、彼女にとっては音楽の一部に違いない。
途中、早わざのお色直しをし、会場を楽しませてくれました。

オーケストラの方は、世界的な楽団が聴けると期待していたのですが、素人の私にも分かるような、微妙な音のずれ、「あれ!」と思うところが何箇所かありました。
急きょ、曲目が変わったので、息が合っていないのかなと思いました。
まあ、私の中では、「音楽は、完璧を求めすぎてはいけない。」と最近思ってきているのですが・・
指揮者のシモノフ氏がそれをカバーすべき、体の柔らかな動きが印象的でした。
でも、アンコールの曲のチェローがよかった。多分チェロ夜想曲かな?
最近チェローの魅力に取り付かれています。
チェロー奏者はいい音が出ていると思いました。!(^^)!

長丁場の3時間弱、疲れる事もなく良い時間を過ごさせてもらいました。
まさに、「これぞ癒しの時間」このまま時間が止まってくれれば良いと何度も思いましたが、悲しいかな、今現実に戻っています。T_T;~~~

★プログラム
 第一部
・シューベルト ロザムンデ序曲

・ベートーベン ピアノ協奏曲 第5番 <皇帝>

*アンコール
 ショパン ノクターン 9-2
 ショパン 革命
 リスト ラ・カンパネラ

 第二部
・ムソルグスキー 展覧会の絵


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/21-bc83b3e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
フジコヘミングさんはCDとテレビで見ていますが独特の衣装と感性ですね。
生演奏はまだ聴いたことがありません。
しかし凄いプログラムですね。「皇帝」はわたしの昔から元気付けの定番の曲です。
アンコールが又いいのばっかり!
鳴いているようなチェロ、私も大好き。
ジャクリーヌ・ドゥプレにもはまっています。
生演奏はやっぱり良いですね。
前のブログを読みましたが「ローマン」という薔薇私も初めて聞きました。
確かにネットで検索しても出てきませんね。
貴重な薔薇を持ってらっしゃるのですね。
Posted by ロココたえ at 2006.11.17 07:22 | 編集
ロココたえさん、こんにちは。
チェロいいですよね。
ピアノと、チェロとの重奏が特に好きです。

ローマンは、私が、薔薇を始めた第一号の薔薇なんです。手間いらず、無剪定薔薇というフレーズが気に入って通販で購入しましたが、今はその会社でも販売していないようです。
本当に楽な薔薇で、私むきなんですよ。
Posted by 未来 at 2006.11.17 17:01 | 編集
こんばんは、初めまして。ブーぽんと申します。
ブログの履歴からお邪魔しました。
実は私もこのコンサート見に行ったんですよ!
なんかとっても奇遇だったので書き込みさせていただきました。

フジ子さんの演奏、ステキでしたよね。
私自身、ピアノを始めてまだまもないので、専門的な事はわからないですが、音の一つ一つがキラキラして、とても心に響いてくる演奏だったと思いました。

本当に見に行ってよかったと思います~。
ちょっとチケット高かったけど、フンパツした甲斐がありました☆
Posted by ブーぽん at 2006.11.19 00:41 | 編集
ブーぽんさん始めまして。
そうなんですか。奇遇ですね。同じ道内なんですね。私は、2時間かけて駆けつけました。帰りは家に着いたのが、零時回っていました。
今度は、ソロを聞きたいと思っているのですが、道内は厳しいかもしれませんね。都会の方が羨ましい。

フジコさんの、生のピアノは最高でしたね。もう少し聴きたかったです。
Posted by 未来 at 2006.11.19 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
