--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.25

ショックです!クレマチスの立ち枯れ病?

豪風波浪注意報が出て、外は大荒れです。
ライラックの咲く時期に「リラ冷え」とよく言いますが、今日は最高気温が10度、寒い一日
となりました。
午前中は、曇りだったのですが、午後からだんだん風と、雨が強まり、今は風と雨の音が壁を
たたいて台風のようです。
せっかく咲きかかっているバラ類は、さすが、運べるものは車庫に非難させました。

蕾が大きく膨らみ、もう3,4日で花が見られるかなと楽しみにしていた、クレマチスの
「ハーバードジョンソン」ぐんぐんツルも伸び、元気そのものでした。
それが、2日前の事なのですが、朝見たら、葉っぱがしおれておりました。
暑い日だったので、水切れかな?とも思いましたが土は湿っているし・・
ちょっと嫌な予感がしたのですが、もう一度水を遣って日陰に移して様子を見ていました。
でも、昨日も、今日も、蕾がうなだれ、葉っぱもだらりとしたままで修復しません。
ここまで大きくして、こうなるのは、とてもショックです。
何が悪かったのか心当たりはまったく無いのですが、おそらく立ち枯れ病です。
去年もありました。昨日まで元気だったのに、ある日突然やって来る立ち枯れ病・・
魔物が潜んでおりました。


20070525235147.jpg

20070525235255.jpg20070525235243.jpg
20070525235231.jpg20070525235217.jpg
今、ピンクのマーガレットが咲いています。
シャイニングピンクです。

20070525234428.jpg
忘れな草もかわいいです

20070525234442.jpg

貴重な週末、明日も雷、大雨の予報です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ





この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/204-669c86de
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、6月が近くなって最高温度が10度ですか。
本州の真冬ですね。
リラ冷えという言葉があるぐらいですから
良く有ることなのでしょうね。
北海道は風が強いことが多いですね。
未来さんのブログを読み始めてから良く台風のような風が吹いたということが有ったような気がします。
車庫に避難ということも良く有りますね。
クレマチスの立ち枯れ病は聞いたことがあります。
我が家も初代のジョセフィーヌが4年目ぐらいに突如枯れました。悲しいですね!
雷、大雨ですか。
北海道は雨が余り降らないのかと思っていましたが
雨も良く降っていますね。
ライラックも可哀想。
観光客の人達も気の毒ですね。
こちらは昨日は雨でしたが今日は未だ暗いですが多分良いお天気らしいので、薔薇、パンジーの後始末に忙しい朝になりそうです。
Posted by ロココたえ at 2007.05.26 04:35 | 編集
クレマチス、もうすぐだったのに残念でしたね。
立ち枯れ病なんてあるのですね。
恐いですね。剪定すればまた元気に伸びてくるのでしょうか?
勿忘草、可愛い~~
昨日はこちらも大雨でしたが今日は30度越えています。
Posted by yumi at 2007.05.26 16:24 | 編集
ロココさんへ
今日も寒い一日でした。
最近は、本当に雨が多いです。ブログをやってから天気を気にするようになりましたが、毎年同じようなものなのかも知れませんね。
立ち枯れ病は、ある日急になので悲しいです。
色々調べたのですが、原因は良く分かってないらしいですよ。
少し買いすぎを自重しなさいと言う神様からの罰かななんて思ってしまいます。
Posted by 未来 at 2007.05.26 22:07 | 編集
yumiさんへ
クレマチスの立ち枯れ病は珍しい病気でもないようですよ。私も毎年何かしら経験があります。
たくさんある苗なら、まだ補充があるから諦めも付くのですが、これは一点ものなので悔しいです。
そちらは30度ですか?
こちら、30度越す日があるのかな?過去にもあまり経験がないですよ。
Posted by 未来 at 2007.05.26 22:11 | 編集
本当に、ココロが癒されます。
忘れな草、とても久しぶりに見ました。
子どもの頃から好きな花の一つです。

↓の記事!本当に嬉しくなりました!
「ライラック祭り」、もう何年も行けてないので・・。

子どもたちの学校があると、
5月のこの時期に、札幌へ帰省するのは難しいので
こうやって、美しいライラックの花と
清清しい札幌の空の写真が見れて、
今日はとってもシアワセな気持ちになれました!
ありがとうございます。
応援!ぽちっと♪
Posted by 東雲わんたん at 2007.05.27 00:06 | 編集
東雲わんたんさんへ
札幌のライラックの風景を喜んでもらえてとても嬉しいです。札幌はいつ行ってもいいですね。空気が違う気がします。
駅前も随分開けて、デパートのオンパレードです。
大通り公園では、ライラック祭りが終わった後は「花フェスタ」が行われる予定のようです。
こんなに整備された公園は札幌の自慢ですね。
子供さんの学校があると、思いようにも帰省できませんよね。私にもそういう時期がありました。
Posted by 未来 at 2007.05.27 00:33 | 編集
立ち枯れ病はショックですよね~クレマを育てていると皆さん経験なさっているようです。
家のクレマも一つメイヤーイサオが数本出ている茎の1本が突然しな~っとなって「あ~今年はお花が見られないかな~」と思いながらもしかして風通しの悪いせいかもと違う場所に移したら他の茎は今の所無事なようで元気に蕾を膨らませています。でも咲く寸前に駄目になる可能性も高いですからね~まだ安心は出来ません。

マーガレットも忘れな草もとっても(*´ー`*)かわいい~わ マクロ使っていますか?バックが綺麗にボケてお花がクッキリ綺麗です。(^_^)v
Posted by nonno at 2007.05.27 00:37 | 編集
なかなか気候が安定しないみたいで…ショックでしたねv-409
どんな病かは分からないんですけどv-356

それにしても、マーガレットが可愛いですv-352
忘れな草も!
どちらの花も色も私の好みv-343
Posted by lunaはちこ at 2007.05.27 00:57 | 編集
ノンノさんへ
立ち枯れ病、ノンノさんも経験ありますか?
私も、毎年あります。
少しでも生き残っている部分があれば、期待も出来そうですが、これはちょっと難しいかな?
今年買った2年苗なので、せめて一輪でも花を見たかったです。
マクロ使ってみているのですが、ピント合せが難しいですね。半押しして、シャッターを押すまでの間に手ぶれがするみたいで、中々良い画像が出来ません。
今日、カメラやさんで聞いてきたのですが、マクロレンズは、手ブレがしやすくて、慣れるまでは使いこなしが難しいと言われました。
オートにしないで、自分でピント合わせて撮る方がいいかも知れないと言われました。
まだまだ、勉強の身で良くわからないことだらけです。
早くノンノさんのように上手に撮りたいですよ。
Posted by 未来 at 2007.05.27 18:10 | 編集
はちこさんへ
そうなんですよ。
寒くて、寒くて・・
今の時期は、こういう日が必ずあるので一時の我慢なのですが。
画像、気に入っていただきありがとうございます。
どこにもある忘れな草ですが、こうやって写真に撮ると中々可愛いものですね。
Posted by 未来 at 2007.05.27 18:14 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

私、、クレマの立ち枯れ病で、、「白雪姫」3回、、枯れさせました。(号泣)
相性悪いのかな??

今まで、元気だったのが、一気に萎びるように、枯れて行くんですよねぇーー。
諦めきれず、、深植えして、様子を見ているんですが。
悲しい事に、新芽が出て来ませんっ!(号泣)

マクロでの、小さい花の写真♪綺麗だわぁ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.28 20:56 | 編集
イングリシュローズさんへ
えっ、白雪姫3回も!
それは、相性悪いかも・・
懲りずに買うイングリシュローズさんも凄い。
私は、このクレマもう買うの止めましたよ。
その代わり、他のクレマにしました。
マクロは、思ったより使い方が難しくて良くわかりません。数打ちゃ当たるって感じで画像選んでいますよ。
Posted by 未来 at 2007.05.28 21:51 | 編集
こんにちは。。私も今年、一本枯らしたかも知れないと思っています。来年、芽が出てくれなければ、もうあきらめるしかないですよね。。
特に苗が若いうちは難しいですよね。。
大きく育ったものだと、その部分だけさっさと切り取ってしまえば、大丈夫みたいです。
Posted by Gina at 2007.05.29 09:56 | 編集
Gina さんへ
クレマの立ち枯れ病はやっかいですね。
苗の新しいうちは、起き易いかもしれませんね。
助かっている部分が少しでもあれば来年期待できそうですが、この苗はちょっと期待が薄いです。
お花を育てていればアクシデントは付き物ですね。
Posted by 未来 at 2007.05.29 11:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。