--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.24

留守中の水遣りは?ライラックが満開♪

今日も5月晴れの良い天気でした。
今日は、札幌に仕事で行くのでいつもより早起きをして、水遣りをしたのですが、時間が無くて
乱暴にホースで水をかけて終わらせました。
ゆっくり花を見る暇も無く、慌ててバスに乗ってから留守中の花が心配になりました。
鉢が増えるとこういう時に困りますね。

夜、遅く帰ってきたのですが土がカラカラに乾いているものもあり、こちらもお天気が良かっ
たようです。
こんな時に限って夫は出張でいないし、水遣りをしてくれる人はいません。
これからは、お花が心配で家も空けれなくなりますね。
日帰りならまだいいのですが、何日も夫婦で家を空ける事になった場合はどうしようと思います。
過去を振り返っても、夫婦で家を空けたのは2泊どまりだけでした。
でも、今後何が起きるかわからない。緊急事態が生じた場合の、水遣りお助け人考えておかな
ければなりませんね。

s-07052413.DSCF0044.jpg

札幌は快晴でした。
ますます、離れた我が家のお花が心配になりました。
でも、今日一日は忘れなければ・・
札幌は、ライラック祭りが行われていました。
この前行った時には、白のライラックしか咲いていなかったのですが、今日は、全部の種類が
咲いていました。辺りはライラックの強い匂いが漂っていました。
人、人でさすがお祭り・・会場はにぎわっていました。

              札幌大道り公園会場
s-07052412.DSCF0023.jpg

s-07052412.DSCF0036.jpg

s-07052413.DSCF0050.jpg

s-07052413.DSCF0052.jpg

s-07052412.DSCF0030.jpg

s-07052413.DSCF0040.jpg

ライラックにも色んな色があります。
白はもう終わっていました。
じっくり見たら、ライラックって花びらが4枚なのですね。
小さな花が寄り添って小房になって枝垂れている姿が、何とも可愛らしいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/203-4c6155e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ライラックとやらは小さな花がいっぱいついててかわいいですね ライラックという言葉ははじめて聞きましたが・・・
最近未来さんのブログには綺麗な花がたくさん登場しますね 春だからでしょうか??
それとも花って咲く季節とかがちがって1年中楽しめるものなのですか???
でも確かに、心癒されますね。
Posted by はらけん at 2007.05.24 23:44 | 編集
未来さん、私は鉢植えがもの凄い量なので
家を留守に出来るのは秋から冬にかけてぐらいです。
何年か前の夏ににどうしても一泊しなくてはならなくなり、初めてシルバー人材の方に市を通してたのみましたた。事前に様子を見に来られ花好きの人を回してくださいました。
しかも時間700円でビックリするぐらい安い!
我が家の場合、裏庭もあるので
2名来られて一時間分払いましたがこれは要らない気を使う必要もなくて良いなーと実感しました。
ただ私でないと分からないような場所に鉢があったりするのでそれだけが心配でした。
未来さんの市にもシルバー人材さんのシステムは無いのでしょうかね。
私達の演奏会のホールの駐車場整理係もシルバーさんを頼んだのですよ。安くてビックリです。

ライラック咲きましたね。
大好き!
色んな色があって良いなー。
ドイツ時代を思い出しました。
枝毎ドサッと切って生けてやるのが夢です。
花屋さんにどうして出てこないのでしょうかね。
買い占めているでしょうねハハハ
Posted by ロココたえ at 2007.05.25 05:00 | 編集
ライラック綺麗ですね~
札幌のきれいな空にとても映えますね(^_^)
個人的には最後の2枚の色のライラックが好きです。
ターシャの庭の影響で欲しいと思ってるのですが、やはり影響されているのは私だけではないようでどこも売り切れです(*´Д`*)
水遣り、うちも夏に旅行するのでどうしようか考え中です。
水道の蛇口にセットするタイマー式のとかペットボトルを直接ぶっさすノズルとかいろいろ出回ってるのでそうしようかと思ってたのですが、シルバー人材センター確かにいいですね!
そう言えば私も妊婦の時に庭の草取りお願いしたことあるのですが、とてもきちんとした方がお見えになりました。
下見と実際やるのと2回来ます。
ただ高齢な方に草取りしてもらうのはとても気がひけました。。
水遣りくらいならあちらもそんなに大変じゃないだろうし良いと思います。
Posted by ぐーまま at 2007.05.25 17:14 | 編集
綺麗~♪その一言に尽きますぅ~いい色~(*^_^*)
私がまだ20代の頃(と~い昔ね)お隣さんに大きな木があってとても良い香りがしたのを今でも覚えています。

Posted by nonno at 2007.05.25 17:50 | 編集
はらけんさんへ
ライラックは、大きな木に咲く花です。札幌の花とされていて、今時期ライラック祭りというイベントをやります。お花の世話に忙しくてピアノの方は遅れ気味です。
ダメですね。今、モーツアルトの練習に入っています。
Posted by 未来 at 2007.05.25 18:54 | 編集
ロココさんへ
ロココさん良い事教えていただきありがとうございます。シルバーセンターね。なるほどと思いました。友人に頼もうかとも考えていたのですが、シルバーなら気兼ねなく頼めますね。
家の水遣りも一時間もあれば出来ると思います。
ライラックは、こちらでも切花にして良く飾ります。
どさっと切って大きめの花瓶にさして置くのですが、家中いいにおいが漂っています。
Posted by 未来 at 2007.05.25 19:00 | 編集
ぐーままさんへ
びっくり!ライラックの木が売り切れなのですか?
こちらではどこの園芸店に行っても売れ残っていますよ。この札幌のライラック祭りの時も、無料でで苗木を配っていました。
ぐーままさんの広い庭には似合うかも知れませんね。
シルバーセンター、私も思いつきませんでした。
良い方法ですよね。
Posted by 未来 at 2007.05.25 19:05 | 編集
ノンノさんへ
こんなにじっくりと、ライラックの花を見たのは始めてかも知れません。
此の辺では珍しい木ではなく、どこにでもある木の様な感覚で花が咲いたくらいで終わってしまいます。
良く、この時期「リラ冷え」と言われるのですが、今日はその日みたいです。とても寒かったです。
Posted by 未来 at 2007.05.25 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。