--.--.--




2007.05.23

クレマチス・モンタナ開花♪スノーフレークとエリザベス

今日は、昨日にに引き続き、風もなく最高のお天気でした。
この2日間で、バラやクレマチスの蕾が、随分膨らんできたような気がしてワクワクします。
クレマチスの挿し木の苗は、ドンドンつるを延ばし、バラの挿し木苗も随分大きくなりました。
気温が上がってくれば、お花たちもそれに応えてくれ、目に見えて成長していくのが分かります。
正直だなあと思います。

挿し木苗に、新しい花が咲きました。
モンタナ、白の清楚なスノーフレークと、バニラのおいしい匂いがするピンクのエリザベスです。

               モンタナ、スノーフレーク20070523195251.jpg

20070523195559.jpg

20070523200608.jpg
20070523200529.jpg20070523200556.jpg
モンタナ系は、ピンクが多いのですが、スノーフレークは白い花です。
やや、遅咲きでモンタナの中では最後まで咲いてくれます。
我が家は、オベリスクに絡めていますが、雪が降ったように
真っ白になり、素敵ですよ。


               モンタナ、エリザベス
20070523202824.jpg

20070523202838.jpg

20070523203322.jpg
20070523203258.jpg20070523203246.jpg
モンタナが大好きになって、ルーベンスの次に買ったのがこのエリザベスです。
ルーベンスと良く似ていますが、違いは花びらが少し波打っていることです。
波打つので色んな表情をしてくれます。
私のところではルーベンスより、強健に育ちます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/202-270a1e77
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

そっちは、春爛漫なんですねぇ。
コッチは、暑いの連呼ですっ!日差しが強烈です。(号泣)
小型のクレマって、可愛い♪
この手のクレマは持ってないから、、欲しいなぁ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.23 22:17 | 編集
未来さん こんにちは

涼しげな趣のモンタナですね。 我が家にはモンタナ系のクレマチスは今のところありませんが、バニラの香りがするエリザベス、とても気になります。 香りのあるクレマチスって少ないのでとても貴重ですね。

これからどんどん暖かくなって、未来さんのお庭のお花もどんどん咲き始めるのですね。 楽しみv-352
Posted by ペッパママ at 2007.05.24 03:03 | 編集
未来さん、凄~い!
モンタナやっぱり大好き!
スノーフレークは雪が降ったようになるのですか。
うっとりですね。
エリザベスはバニラの香り、ワクワクしてきますね。
それに画像がとても綺麗!
画集を見ているようです。
これも一眼レフの威力ですか。
段々欲しくなるよ。
でもデジカメ買ったばかりだし、しばらく我慢。
今から
未来さんの所は春、夏同時のお花でクラクラしますね。
素晴らしい季節がやってきましたね。
UPが楽しみです。
Posted by ロココたえ at 2007.05.24 06:22 | 編集
未来さんいよいよモンタナの季節になりましたね、(*^_^*)咲き始めの初々しい事~♪
我が家のスノーフレーク終わりました。
あのビッシリ付いた蕾が開花したら絶対見せて下さいね、楽しみにしています。
Posted by nonno at 2007.05.24 20:51 | 編集
イングリッシュローズさんへ
そちらは、夏?
こっちは、陽気な春ですよ。
どこのお庭にも、チューリップ、水仙が満開ですよ。
そちらはアジサイでしたよね。
花の種類の違いで、季節感がはっきり分かってしまいますね。
私は、寒いのは嫌ですが、暑いのはわりと平気です。
でも、こっちの暑さはそちらの非ではないでしょうね。
Posted by 未来 at 2007.05.24 21:06 | 編集
ペッパママさんへ
モンタナのクレマチスは、どれも独特の甘い香りがします。マイナス20度位までは耐えられ、暑さに弱いようなのですが、北海道の暑さはびくともしなく強健ですのでシアトルにもあっていると思いますよ。
イギリスでは、このエリザベスが人気のようです。
Posted by 未来 at 2007.05.24 21:11 | 編集
未来さんはモンタナ系に詳しいのですね~!
最近バラショウで初めてモンタナ系のを買ったのですが、どれがいいのか分からず一番よく咲いてたのを適当に買ったのですが、バニラの香りがする美味しいのがあったなんて!聞いとけばよかったわ~
次買うときはエリザベスが良さそうですね(^_^)
関東はもう連日夏日でクレマチス達が夏越しできるか心配です。。
Posted by ぐーまま at 2007.05.24 21:34 | 編集
スノーフレークは、花瓶が白、しべが黄緑なのでとても綺麗ですよ。何百個と花を付けるので雪で覆われているような風景です。
モンタナは、みんな匂いがするのですが、このエリザベスは特に強いような気がします。
一眼、まだ最小限度しか使い方をマスターしていません。光が強すぎると中々旨く撮れず、露出とか今悩んでいます。
雑誌を買ってきて色々勉強していますが、専門的な事が書かれておりよく分かりません。
実践で数撮って覚えるのが一番かなと思っています。
Posted by 未来 at 2007.05.24 21:36 | 編集
ノンノさんのところは、モンタナ終わってしまったの?
でも、他のクレマが出番をいっぱい待っているから、楽しみですね。私のところはモンタナが多いので、一季に咲いて、その後が寂しくなると思いますよ。
あの、ごちゃごちゃ蕾のクレマは後、一週間以内に咲くと思います。
その時は見てくださいね。
Posted by 未来 at 2007.05.24 21:44 | 編集
ぐーままさんへ
大丈夫、スプネリーも匂いがしますよ。モンタナ系はだいたいはバニラの甘い香りがします。
暑さが心配ですね。私は、苗のまだ新しい時期は、茎の根元にミズゴケかチップを敷いて守っています。
肥料も、水もあまりやらない方がいいみたいですよ。
ほったらかしで良く育ちます。
スプネリーも強くて、ツルも良く伸びるのでいいクレマだと思いますよ。花も一番大きいかな。
Posted by 未来 at 2007.05.24 22:05 | 編集

下から3番目のは、ロココさんへのレスです。
Posted by 未来 at 2007.05.24 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
