--.--.--

スポンサーサイト



2015.11.01

初フェリーの旅♪

敦賀~新潟~秋田~苫小牧東港を利用できるフェリーのペアー招待券をいただいて、来年2月まで利用可能な期限付き。
船旅恐怖症の私にとって、フェリーの旅行なんてありえないとずっと思ってきたのですが、ダメにするのはもったいないし、
どのくらい時間がかかるのか調べてみると、苫小牧港19時時半、翌日の朝7時に秋田港につけるのがわかり、
寝ているうちに着くのなら何とかなるかなと、よーし、秋田に行こう!と。
さて行くならいつ行こう?冬の日本海は怖いし、知らない土地の冬道を走るのは不安だし、混雑時期は避けたいし
と考えると、行くなら10月中旬だなと即決断、予約を入れとんとん拍子で秋田まで急きょ行ってきました。

一番心配だった、船酔いも薬でクリアー、部屋が個室だったので気楽、と言ってもすることがないので、お風呂に入ってすぐ寝ました。
海がシケでかなり揺れ、夜中何度も目が覚めましたが何とか朝まで持ちました。
船内放送で外を見ると秋田港が見えます。
なんだ~もう着いちゃったの。
もう少し長い時間でも大丈夫だったかもなんて、フェリーに変な自信が付きました。

行けば何とかなるもんですね。
と、いうわけで、青森、秋田を回ってきました。
おいしいものを食べて、北海道にはない秘湯めぐりが出来たのが私の一番の思い出になりました。
無計画でも、夫婦一緒だったので何かと心強かったのが一番でしたね。

写真撮影は二の次だったのですが、記憶のあるうちに自分用に整理していきます。
写真は2週間ほど前のものですが、少しの間お付き合いください。

1日目、秋田から青森まで戻る途中、色んなところで目についたリンゴの木。
この時期の、たわわとなったリンゴを見たのは初めてでした。
さすが青森と感激しました。
何種類ものリンゴが安く売られていて、さっそく宅配で自宅まで送りました。

PA150284.jpg

PA150293.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1981-9a91bf8a
この記事へのトラックバック
