--.--.--




2007.05.19

雨の日のお花たち

良く降る雨。
3日連続降っていました。
夜になっても降ったり止んだり、これで今年の桜はほぼ散ってしまうと思います。
桜が咲く時期を基準にして、庭仕事が本格的に始まる北海道なのですが、今頃桜の話題で
笑われそうですが、今週一週間は花見が盛んに行われておりました。

我が家の花壇は、スズランの芽がやっと出てきて、これで春、夏の宿根草がやっと出揃いました。
と、言ってもまだ、草も生えてこない土だらけの庭なのですが、この雨で草も延びてくるかも
知れませんね。

庭の改造は、業者の都合で遅れ気味なのですが、この場所にこの花壇も、この場所に咲く花も
今年が最後かも知れないと思ったら、嬉しいような寂しいような、妙な気持ちです。

雨の間は、じっくりお花の観察が出来ず、北海道は梅雨はないはずなのですが、こんなに長雨が
続くと、花には一番悪い降り方のような気がして、ちょっと心配になります。

明日、晴れれば、トマト、イタリアンパセリ、バジルを植える予定です。

変わりばいしないお花ですが、今日のお花です
20070519212542.jpg

20070519212452.jpg

20070519212438.jpg

20070519215532.jpg

20070519215510.jpg


20070519212411.jpg

20070519212509.jpg

20070519212426.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/198-2120e992
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
思ったより雨が続きましたねv-279
でも、花達は水にぬれて、嬉しそうですv-352
美味しいねって聞こえてきそうな写真ですよねv-398
これに陽が当たったら、めちゃ綺麗だろうな~v-352
晴れるのが楽しみっ♪
桜の時期を、しっかり堪能してくださいねv-410
Posted by lunaはちこ at 2007.05.19 23:16 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

コッチも、久し振りの冷たい雨です。

バラの鉢植えですが、、。
私は、数が多いので、土は半分だけ落として、植え変えます。
でも、根っこは良く見ますよ。
だって、「癌腫」なら一大事ですから。
よく洗って、、と聞きますが、寒い時期、出来ませんっ!手が、、凍ってしまうわぁ♪
植え替えの時の土も、半分で済むしね。
でも、今まで、それでも大丈夫でしたよ。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.20 00:21 | 編集
未来さん、記事がUPされなかったので
又、ぎっくり腰かな?と心配しました。
こちらも雷が鳴ったり雨が降ったり毎朝雨上がりの朝だと思っていました。
今日は久しぶりによく晴れていたので
消毒をしました。
今年初めて庭木の消毒もしたので時間がかかりました。
スズランが今からなのですね。
完全にこちらは終わってしまいました。
薔薇も早咲きは終わり、遅咲きが今からです。
でも一番綺麗なときは過ぎたようですね。
マダム・イサクが終わったので何となく寂しくなってしまいました。
パンジーを未だ頑張らせているので
花殻取りをしてやらなければならないのですが
ちょっと疲れたので家に入ってきました。
雨の後は手入れが忙しくなりますね。
Posted by ロココたえ at 2007.05.20 07:47 | 編集
未来さん こんばんは!

雨に濡れるお花もとてもきれいですね。 実はこちらシアトルも小雨が降ったりやんだりしています。 ちょうど二日前、バラにニームオイルを散布したのに、葉を濡らす程度の小雨が降ったり止んだりして、おまけに今日は風が強く、クレマチスの鉢がいくつも倒れ、ハラハラしていたところです。

>こんなに長雨が 続くと、花には一番悪い降り方のような気がして、ちょっと心配になります。

気持ちよく分かります。 シアトルは秋から春にかけてずっと雨が振り、球根が腐ってしまうのではないかといつも心配になります。
Posted by ペッパママ at 2007.05.20 16:05 | 編集
我家の義母は今日北海道に旅行に出かけました。
桜がまだ咲いてるらしいと言って。
いよいよ北海道も桜が終わるのですね。

こちらは30度近くも気温があがってます。
先日は32度でしたよ。
お花も今日は暑さでぐったり。
水をたっぷり与えてなんとか復活しました。
Posted by yumi at 2007.05.20 18:27 | 編集
はちこさんへ
今日は、雨は上がったのですが、その代わりものすごい強風で、雨よりもっと悪いと思わせるような台風なみの風でした。
中々、天気に恵まれずイライラしますよ。
桜は、遅咲きがちょっと残っている程度ですよ。
Posted by 未来 at 2007.05.20 19:42 | 編集
イングリシュローズさんへ
ご回答ありがとうございます。
鉢植えの植え替えは、賛否両論あるようで迷っていたところでした。
10号鉢に植えたまま買った苗は、そのまま育てることにしました。買ったお店で聞いたら、良い土を使って、肥料も入っているのでこのままで大丈夫と言われました。
癌腫はまだ見たことがないんですよ。
何事も経験、お目にかかってみたい気もします。(笑
Posted by 未来 at 2007.05.20 19:48 | 編集
ロココさんへ
あの夜は、変な時間に眠ったら、そのまま起きれなくなって朝まで寝てしまいました。
毎日更新しているロココさんは尊敬しますよ。
スズランは、今蕾らしくものが見えてきた程度です。
ドイツスズランではない、昔からある北海道のスズランです、咲いたら見てくださいね。
バラは、どこのお宅もまだ咲いていないので、のんびり構えていますよ。
Posted by 未来 at 2007.05.20 19:54 | 編集
ペッパママさんへ
シアトルも雨が多いのですね。ずっとお天気に恵まれず私の作業も中断したままで、お花も可哀想なのですが、私自身の気持ちも、やることがドンドンたまっていくようで、落ち着きません。
今日は、雨のあと、台風並みの風でクレマチスの枝が折れ曲がり、絆創膏で傷の手当てをしました。
助かってくれればいいのですが・・・
Posted by 未来 at 2007.05.20 20:00 | 編集
yumiさんこんばんは。
yumiさんのところは暖かいのですね。
今から30度ですか?
真夏はどうなるんでしょう?
こちらは、平均気温が13,4度くらいです。
バラもまだ咲いていません。
お天気の悪い日が続いているので、お花もびっくりしていると思います。
義母さん、今北海道ですか。
楽しいたびになればいいですね。
桜、そうですね、北海道の北の方に行くとまだ咲いているかも知れませんね。
場所によっては、5月いっぱい位まで見られるところがあるようですよ。
Posted by 未来 at 2007.05.20 20:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
