--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.16

♪ショパン ノクターン(遺作)はやっとマル・・

今日は、朝から札幌に出張でした。
札幌もだんだん都会化して、どうしてみんなあんなに急ぎ足をしているのだろうと思うくらい、
人で込み合っています。
以前に東京に行って感じた状況と良く似ており、道を聞きたくても声も掛けられない様な殺伐
とした雰囲気で、田舎者でのんびりしている私には、すっかり人に酔ってしまい、帰りのバスの
中では疲れて寝てしまいました。

家に帰って、30分ほどピアノの指慣らしをして、急いでレッスンに向かいました。
ショパン ノクターン「遺作」練習不足で随分苦労したのですが、今日はマルをもらえました。
かなり、甘いオマケだと思うのですが、先生曰く、最初は自信がなさそうに弾いていたけど、
随分、音が出るようになった。と言われました。

この音を出すについては、私の以前からの悩みの種で、私の弾き方は、指がフニャフニャで
いつも音が出ていないと指摘されており、鍵盤をつかむように弾きなさい。といわれていました。
この掴むというのは脱力とも大きな関係があるのですが、頭と、体で理解できず、感触で覚える
しかなく、まだまだ私の永遠のテーマとして残りそうです。

次回の曲は、モーツアルトのソナタ集から一曲選ぶ事になりました。
モーツアルトのソナタは綺麗な曲が多いので楽しみです。

★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆

早く、我が家もバラが見たいのですが、蕾が中々大きくなりません。
春が遅い分、咲くのも遅いのですが、ブログを覗くと、みなさん、バラ、薔薇、ばらです。
いいなあ~寒い地方は、やっぱり損ですね。

気がついたら、小花が咲き出してきました。
20070516213503.jpg

20070515225412.jpg

20070515225355.jpg



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/196-e36bf842
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、札幌にはバスで行くのですか。
半径一時間以内のところかなー。
でえもそこら当たりは全部言ったような気がするし
わからな~い!
私も人混みで酔ったようになるので市内へ出ても
行くところを決めているので、ウロウロということはないのです。
ピアノも脱力ですか。
声楽の課題でもあります。
音をしっかり支えなければならないのですが
力が入ってはいけないのです。
似ているような気がしますね。
声楽の場合バレリーナと良く比較されます。
「あきらめない」だけで続いている声楽ですが
続けるのも才能と誰か偉い人が言っていたので
まあいいか。
今度はモーツアルトのソナタですか。
モーツアルトの曲って思いがけない音が来たりしますよね。内田光子さんがここにこんな音が来るの?
という意外な音がくると随筆の中で書かれていたのを思い出しました。
やっぱり、天才!
本州は薔薇のシーズンですね。
でも昨夕から土砂降りで薔薇達が心配です。
Posted by ロココたえ at 2007.05.17 05:28 | 編集
札幌には2度行ったことがありますがとにかく
都会ですよね。我家の田舎とは大違い。
とくに地下が発達してるのには驚きました。

ノクターン、マルがもらえてよかったですね。
私もモーツアルトのソナタ集をやりますか?と
先生に言われているのですけど、悩んでます。
ソナタ・・長いから大変なんですもん(^▽^;)
Posted by yumi at 2007.05.17 14:08 | 編集
ついに合格ですねe-278
次の課題があるっていいなぁって思います。
私はまだ再開してないので、ピアノを弾く時間を
作ろうとしなくてはいけませんねe-263
コーラスの演奏会が終わらないと、先生も忙しいかな…
と、ついつい思ってしまって、強くよぅ言われんのんですよv-390
ま、ぼちぼちいこか、といぅことや!(絵本『ぼちぼちいこか』より)
Posted by lunaはちこ at 2007.05.17 15:33 | 編集
ロココさんへ
私のところから1時間30分です。
コンサート関係はほとんど札幌まで出ます。
行く度に人が多くなるような気がします。
よそ者が多いのか、道を聞いても判る人にまず当たりません。
モーツアルト大好きな私にとっては、待ってましたのチャンスで嬉しいのですが、果たして弾ける曲があるかどうかが問題です。
こちらも、今日風が強かったようで、鉢物もそのままでした。留守にしていたので心配です。明日点検してみますが、無事だと良いのですが・・
Posted by 未来 at 2007.05.17 22:52 | 編集
yumiさんへ
yumiさんは札幌に来た事があるのですか。
そういえば、何でも地下ですね。
地下鉄に乗るわけではないのですが、地下くぐって、目的地に行く事が多いですね。私も近道しようとして、地下を利用するのですが、いつも迷ってしまいます。
自他共に認める、重症の方向音痴です。(笑
ソナタは長いですよね。
先生に言わせれば、一楽章からやるのが勉強になるらしいですよ。簡単なのを選ぼうとしているのですが、見つかるかどうかか一番問題です。
Posted by 未来 at 2007.05.17 23:02 | 編集
はちこさんへ
やっとこのオマケのマルです。

そうですよね。
はちこさんも、忙しいですよね。
まずは、演奏会を終わらないと落ち着かないですよね。
ハチ子さんは、若いから、すぐ弾けるようになりますよ。私は努力しても中々みになりません。
Posted by 未来 at 2007.05.17 23:08 | 編集
はじめまして。
yumiさんのブログからお邪魔させて頂きました。
ピアノは下手ですが好きというだけで
なんとか続いている主婦です。
またお邪魔させてください。

お写真、素敵ですね。
Posted by tomo at 2007.05.28 10:43 | 編集
tomoさんへ
tomoさんの練習済みの曲を先ほど拝見いたしましたが、私には手のとどかない曲も多く、かなり弾かれているのだと羨ましくなりました。
私は、練習しても練習しても、次から次へと弾けなくなります。
下手は下手なりに、ピアノが好きなだけで続いています。
好きこそ物の何とかになればいいのですが・・
私の場合はボケ防止ですよ。(笑

また、遊びに来てください。
Posted by 未来 at 2007.06.03 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
