--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.14

モンタナ・エリザベスの蕾が鈴なりです。

今日は、昨日の雨は上がったけど、曇り空。
風もあり、寒い一日でした。

地植えしているバラたちは冬の寒さにあたり、葉の色も健康そのものなのですが、鉢で育てているバラの葉の色が、どうもすっきりしない色で気になっています。
緑が薄く、葉が柔らかい感じです。

出したり、入れたり大事にしている分、過保護になっているからなのか、いっそのこと野ざら
しにしていた方が丈夫だったかなと、色々考えているのですが、鉢と、地植えは条件が
違ってくるのでしょかね。
そもそも、鉢で育てた経験の薄い私にとっては、鉢で上手に育てているブログ仲間の写真を見て
は、何が違うのか考え込む毎日です。
まだ5月の平均気温が12,3度なのですが、それって関係するでしょうかね。

反面、クレマチスモンタナ、エリザベスはこの通り、蕾がいっぱいです。
我が家の壁面モンタナで埋め尽くされているのですが、西側の壁面が一番成長が早く、
蕾が鈴なりです。

南側の壁面はその後に咲きますが、もっと凄いことになっています。
今度お見せしますね。

20070514202943.jpg
ツルが長くて、カメラにおさめきれず、オマケに写りも悪いです。
咲く頃にはアングルをもう少し考えて見ますね。

20070514202835.jpg
ずっと、ずっと向こうまで伸びています。

20070514202904.jpg
二階の窓まで届いています。

20070514202920.jpg
蕾はこんな感じ

20070514202850.jpg

モンタナ系の中では一番早く咲くエリザベスです。
こんな花が咲きます。


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/193-b076e34a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
凄い凄い~\(◎o◎)/!此れは咲いたら見事でしょうね~(*^_^*)楽しみです~
私は今年初めて地植えにしたモンタナがたくさん咲いて感動ものでしたがスケールが違うわ(^^ゞお花が終わったら剪定どうしようかと思案中です。

薔薇の事は全然分からないです~(^_^;)
プランターに植えて一年中外に出しっぱなしのミニバラ達にも蕾が出来始め開花が楽しみです。
Posted by nonno at 2007.05.14 22:38 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

羨ましい言葉ですっ!私は、何から何まで、鉢植え専門っ!地面に植えたいですっ!(号泣)

クレマ、、コレは本州じゃ絶対出来ない光景ですよ。
クレマって、、夏の暑さが嫌いなんで。
ココまで大きくしている所、見たこと無いっ!
大きくなるけど、数年すれば、枯れるんです。

これぞっ!北海道ですよ♪
温暖化で、夏がますます暑くなる、、本州それも、関西、、それも大阪、、。
夏の暑さは、、本当に厳しいです。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.14 23:08 | 編集
未来さん、驚愕です!
モンタナはツルが伸びるとは聞いていましたが
凄いですね。
エリザベスですか。
蕾が可愛いですね。
良くヨーロッパの写真で家がモンタナで埋まっているのを見ていましたがまさにその通りですね。
北海道はやはりヨーロッパと気候が似ているのでしょうね。春が一度にやって来ますね。
考えただけでめまいがしそう!
薔薇はもう外で充分だと思いますよ。
家の中にいるとどうしてもひ弱に育つようです。
鉢も地植えも同じ感覚で良いと思いますよ。
昔モダン薔薇を育てていた頃は地植えだったのですが
鉢植えにしてからも同じ感覚で育てています。
鉢植えは水やりが大変です。
毎朝鉢の土の状態を点検しています。しかもやるときは土の中の酸素を全部流し出すような気分でやります。
なのでシーズン中は水やりも時間が取られて
ますます時間がな~い!
Posted by ロココたえ at 2007.05.15 04:44 | 編集
壁にいっぱいの蕾が並んでいてすごいですね!
あれが全部咲いたら、綺麗だろうなぁv-352v-398
“花屋敷”になるんですね♪
楽しみにしていまーすv-345
Posted by lunaはちこ at 2007.05.15 08:13 | 編集
ノンノさんへ
これ、一株なんですよ。
4年くらいになりますが、伸びて伸びていくところが無くて、2階まで延ばしています。
あと、一週間もしたら花が咲いてくると思います。
無剪定のままなので、延ばし放題です。
Posted by 未来 at 2007.05.15 17:45 | 編集
イングリシュローズさんへ。
そっか、クレマは暑さに弱いから、大阪は厳しいのですね。このモンタナ、近所でも結構育てている人が多く、
みなさん、這わせるところが無く苦労しているようです。家は壁があるので、この様に這わせています。
これで、一株なんですよ。
Posted by 未来 at 2007.05.15 17:50 | 編集
ロココさんへ
このモンタナは、北海道の気候にあっているんだと思います。ほっといたらどこまでも伸びていきます。
冬場の枯れた、見栄えの悪いツルもやっと、花で隠れそうです。
あ、あ~バラが何とかなればいいんですけどね。
ロココさんのバラ、毎日見てはため息を付いてますよ
Posted by 未来 at 2007.05.15 17:57 | 編集
はちこさんへ。
今度花が咲いたらアップするね。
道路に面してこのクレマチスが咲くので、通りすがりの人二階の方見上げていますよ。
結構、豪快です。
Posted by 未来 at 2007.05.15 17:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。