--.--.--




2015.07.20

麦薫る風♪

収穫まじかの秋麦です。

日が傾きだした頃の麦は、いい色に染まって風になびいて輝いていました。
風のおかげで、麦の香りが伝わってくるようでした。

IMG_2007.jpg

IMG_2008.jpg
夏風邪をひいてしまいました。
暑かったり、寒かったり体が付いていきません。
鼻をかんでも、かんでも出まくりです。
鼻の下がピリピリ痛い、鼻につっぺしたいくらいです(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1922-beb37922
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。

実りを感じる素晴らしい切り撮りですね。
麦の穂(ノゲ)と稲穂は実りの象徴のようで豊かな気分
になれます。本当に香りがしてきそうですね。

つっぺ・・・懐かしい表現ですね。思わず幼少時代に
タイムスリップしてしまいました(恵庭生まれで~す)
鼻水に「じょっぴんかる」的な感じですかね?
Posted by のほほん隠居 at 2015.07.20 17:45 | 編集
頭の中で 
この光景が浮かんできました
こーゆー風景を 視界に入れて
頭の中を 真白にして 時間を過ごしたいです
Posted by kotone at 2015.07.21 08:45 | 編集
おはようございます。
麦畑にて見せてくれる黄金色、
こちらも旬となっている
光景の1つとなっていますね。
そして、お体をお大事に。
全部に応援
Posted by Luxio at 2015.07.21 10:03 | 編集
のほほん隠居さん
そのように言っていただきありがとうございます。
麦が色づく風景と、麦が風で寄れる風景が好きで
よい時に出会えてよかったです。

え!びっくり、ツッペって、標準語とばかり思っていました。
北海道弁だったんですね。
日常に普通に今でも使っていますけど、わかりやすい表現だと思うのですが通じない人がいるんですね(笑)
逆に本州ではなんというのか知りたいです。

生まれ、恵庭なんですか。
親近感わきました(^_^)/
Posted by 未来 at 2015.07.22 20:17 | 編集
kotoneさん
ありがとうございます。
何よりうれしいコメントです。
今北海道の畑では、麦の色付きが良く見かける光景です。

麦はkotoneさんの近辺にもあるのでしょうか?
Posted by 未来 at 2015.07.22 20:21 | 編集
Luxioさん
北海道の畑、作付けが多いだけあって麦畑よく見かけますね。
刈り取りまじかの麦の色、光の状態できれいですよね。

風邪の方は、病院行って薬もらってだいぶ良くなりました。
ご心配ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2015.07.22 20:25 | 編集
こんばんは^^

北海道の畑は、広くて本当に良いなぁと思います。
こちらはどれだけ広くても水田ですからね。
今の家は琵琶湖に近いので、水の風景には事欠きませんが^^;

お風邪は大丈夫でしょうか?
寒暖差が激しいので、ご自愛くださいませね。
Posted by ひろ at 2015.07.24 02:54 | 編集
ひろさん
こんばんは。
ないものねだりかも(笑)
私もそちらの風景には憧れますよ。
琵琶湖は今年の3月に京都旅行の時に琵琶湖の見えるホテルに泊まりましたけど、キレイでしたね。
早朝から、お散歩、ジョギングと生活の中に溶け込んでいる感じがしました。
京都大好きなのでひろさんが羨ましいですよ(笑)
Posted by 未来 at 2015.07.27 00:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
