--.--.--




2007.05.13

雨に濡れたお花たち

今日は、一日雨でした。
お花たちには、風もなくちょうどいい雨。
主の私には、ゆっくり休養しなさいと天からのお告げがだと思って、一日のんびりしました。
今日の、土いじりは中止。
本を読んだり、音楽を聴いたり、いつもと違う時を過ごしました。

午後から、母の日のプレゼントの薔薇をおねだりして、夫と一緒に園芸店に行きました。
込んで込んで、皆さん、お天気が悪いのでいくところが無いのか、考える事は同じなのか、
夫婦ずれが多かったです。

でも、お目当ての欲しい薔薇は無く残念。手ぶらで帰るのも勿体無いので、せっかくの日
なので記念に一鉢選んで帰りました。お金の出どころは同じなのですが、なんだか損した
のか得したのか判りませんが、幸せな気分には間違いないです。

雨に濡れたお庭の花です。
20070513180938.jpg
モンタナ、エリザベスです。
雨のしずくが今にも落ちそう。

20070513181645.jpg
おなじみミニバラ、
外に出したら花がぐんぐん大きくなりました。

20070513181452.jpg
アルペンブルー
吊るしてある枝が伸び、花がぽつりぽつり付いてきました。

20070513181417.jpg
西洋オダマキ
まるい雨の粒がいっぱい、きれい!きれい!

20070513180955.jpg
ちょっと心配なダイアナさんの蕾

20070513181431.jpg
雨に弱いリナリア
今年はどうなるでしょう。

20070513181042.jpg
シルバーレース
個人的には、今日の雨の作品の中では一番好きかな・・

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/192-b3a60722
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、雨に濡れて可哀想だけれど綺麗ですね。
モンタナ・エリザベスがもうちょっとですね。
北海道にも春が来た!
「しのぶれど」はその後どうなりましたか。
我が家のは大分開いてきました。
又UPしますね。
シルバーレース氷の粒が着いているように見えますね。
綺麗!
一眼レフの威力ですね!
羨ましいよ~
Posted by ロココたえ at 2007.05.13 20:53 | 編集
今日の雨は風がないのでお花には良かったかも知れません。私も鉢、苗の片づけを悩まないでそのまま出しっぱなしが出来ました。
「しのぶれど」相変わらず、蕾の成長が遅いです。
ロココさんのアップ見てから私のと比べてみます。
グット暑い日が続けば少しは変化があるかなと期待はしているのですが・・
一眼、マクロを使えばまた雰囲気が変わると思うのですが、これは使っていません。雨の風景は一眼にはあいますね。まだまだ、10パーセントくらいしか理解していませんよ。今日は少し時間があったので勉強しました。
Posted by 未来 at 2007.05.13 23:28 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

そちらは、雨ですか??
昨夜、雨の予報だったんですが、結局全く降らず。
朝から、水遣りに追われました。

雨の水滴が綺麗♪
流石、、一眼レフ♪マクロレンズも使っているの??
凄く綺麗な写真です。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.14 00:03 | 編集
未来さん こんばんは~

雨に濡れたお花も、またきれいですね。我が家の庭も、咲きそうなバラもいくつか出てきましたが、蕾の半分くらいが、未来さんのダイアナの蕾と同じくらいの大きさです。

それにしてももう苧環が咲いているのですね。こちらはつい最近咲き始めました。 北海道ではもう少し遅いのかなあ・・・と思っていましたが、植物によって、こちらと同じくらいの時期に咲き始めるのですね。
Posted by ペッパママ at 2007.05.14 15:10 | 編集
どの写真もいい感じですね!
さすが一眼レフ!
こんな綺麗な写真を取れるチャンスに変わると思えば雨もいいもんですね(*^-^*)
どれも水しぶきがかかってきそうな感じがしますよ~
旦那様プレゼントしてくれていいですね!
うちなんか子供が幼稚園で母親の絵を描いてきたのですが、ダンナさんそれを見て「どうしてパパは描いてないだろう」とか言ってるんですよ(*´Д`*)
買った一鉢気になります~~~
Posted by ぐーまま at 2007.05.14 15:41 | 編集
一眼にして良かったですね。
花びらのしずくまでとても綺麗に撮れていますね。
このピンクのミニバラ、とても素敵な色ですね。
そうそう、うどんこ病って言うのかな?
葉が白くなってしまうのですが、そうなる前に
薬とかかけるのですか?
Posted by yumi at 2007.05.14 16:54 | 編集
イングリシュローズさんへ
雨の一日だったので、今日は花の写真は撮れないな~とずっと諦めていたのですが、そうだ~雨の中で写真を撮ったらどんな風に写るのだろうと、夕方ふと思い浮かんで、だめもとで実験してみたんです。
暗い写真になってしまいましたが、もっとやり方があるのだと思いますが、まだまだ勉強不足です。
Posted by 未来 at 2007.05.14 18:34 | 編集
ペッパママさんへ
フフフ、多分シアトルの方が、私のところより開花が早いと思いますよ。
実は、苧環は5月に入って花の咲いている状態の苗を買って花壇に植えたんですよ。
それと、ダイアナは鉢植えの大苗を今年購入し、ある程度大きくなっているのを買ったので蕾も早く付いたんです。(笑
もともとある、地植えのバラは蕾はまだ、ぜんぜんです。葉っぱがやっと茂ってきた程度です。
6月の始め頃咲けばいいかなと予想しているのですが・・
まだ、花壇は寂しいものですよ。
土が丸見えです。
ねえ!シアトルの方が早いでしょう(笑
Posted by 未来 at 2007.05.14 18:44 | 編集
ぐーままさんへ
幼稚園のお母さんの絵、懐かしいです。
はるか昔に私もそんな事がありました。一番いい時期ですね。大事に取っておくといいですよ。
いつの間にか、誕生日も母の日も忘れられて、何年も経ちました。ちょっとおねだりしてみたら、成功したのですが、夫のお小遣いが無くなったら、私からもらっていくので、お金の出どころは結局同じなんですよ。(笑
Posted by 未来 at 2007.05.14 18:56 | 編集
yumiさんへ
このミニバラは、切花の挿し木なんですよ。
飾り終わったバラを、水に漬けて根を出したものです。
いわゆる水挿しというやつですね。
案外、簡単に出来ますよ。
うどん粉病になったの?
私は、予防のため薬を使っているけど、それでもなるものはなりますよ。種類によっても色々。
なってしまったら、それようの特効薬があるけど、効き目は今一判らないけど、私は「ミラネシン水溶剤」って言うの使っています。
Posted by 未来 at 2007.05.14 19:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
