--.--.--




2015.07.14

牧歌的な風景♪

ジャガイモの花は北海道らしい景色ですが、この場所を見つけた時は、どこかの外国みたいと思いました。
牧歌的な風景に惹かれました。

IMG_0267_2015071320343041b.jpg

IMG_0255_20150713203423db6.jpg

この場所ではないのですが、ニセコ方面に車を走らせていた時に、車が二台、イモの花がきれいな場所
に横づけにされていて、10人くらいの人が畑の中で写真を撮っています。
派手目の服を着た女性がいて、最初はモデルか何かの撮影会かな?許可をもらって撮っているんだなと思い、
そこを徐行して通り過ぎた時に小さな子供が二人ほど見え、子供がこんなところでなんだろうと、バックミラーを
見た時にずけずけと畑の奥まで進んでいるのが見え、多分、あの外見は日本人じゃないとピンときました。
その畑は、道路からかなり低くて、わざわざ下まで降りて撮っている。
それも花の中まで進んで・・
ひどいことをするな~
日本人なら、そんな非常識なことしないです。

ジャガイモは菌にすごく弱くて、一度靴の底についた菌でやられると、その畑は何年も菌が抜けないと言います。
ニセコは、美瑛のように「畑に絶対はいらないでください」といった、立て看板、畑をガードしたロープも少なく、
住居と離れたところに畑だけあるところも多く、それをいいことにそういう行為になるのか、知らないじゃ済まされない、
呆れた光景でした。

戻って注意した方がよかったのか、自分にも反省です。
言葉わからないけど・・(-_-;)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1919-20f65cea
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
ジャガイモ畑の光景、
こちらを目にしていると、
北海道の夏の風物詩があるなと
実感してしまうものがありますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2015.07.14 18:29 | 編集
こんにちは

ほんと 外国みたいです
お花畑かと思ってたら
じゃがいもの畑なのですね
奇麗^^

注意書きは きちんと 守らないと
破る人が多いと
そのうち 撮影禁止なんて 言われそうですね
Posted by kotone at 2015.07.15 14:04 | 編集
Luxioさん
ジャガイモの花を見ると夏が来た!って感じますね。
羊蹄山とジャガイモの花の組み合わせが好きで
毎年ニセコ方面に出かけますが、羊蹄山にかかる雲の形が
思うようになってくれませんでしたので別な被写体を見つけてみました。
Posted by 未来 at 2015.07.16 10:32 | 編集
kotoneさん
北海道はいま、ジャガイモの花が盛りなんですよ。

ここ、ニセコ方面はジャガイモの作付けがすごく多くて、
でも、農家さんのガードがまだゆるいような気がします。
こういうことが重なると美瑛のようになってしまうような気がします。
注意しないとね。
Posted by 未来 at 2015.07.16 10:38 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.07.19 09:39 | 編集
鍵コメさん
その時からもそうだったんですね。
年々、海外からの旅行客が多くてこれは北海道ばかりじゃなく
日本中みたいですね。
ニセコは海外からの移住者が多くて、土地が買い占められるんじゃないかと巷の噂です。
(笑)

まだ一段落していなかったんですね。
本人が一番大変でしょうけど、親には親の心配があるよね。
早く肩の荷が下りますよう、祈っています。
Posted by 未来 at 2015.07.20 11:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
