--.--.--




2015.07.06

キタキツネの親子♪

草むらの中でじっとこっちを見ているキタキツネを発見。
車を横付けしてそっと近づくと、子ぎつねが3匹横にいました。

目の前で、子ぎつねの一匹が国道を横切っていた時にダンプカーが来て引かれそうになりました。
そのあとも、もう一匹の子ぎつねと親が横切って、またまた車にひかれそうになりました。
こういう危ない現場を見ると、カメラを忘れる物ですね。
自分の目で見てしまい、カメラは提げたまま、危ない危ない!と口走っていました。
無事に横切れた時には、ああよかったと安心、気が付くと写真は撮らずにそこに立っていた自分がいました。


IMG_4819.jpg

IMG_4816.jpg

IMG_4824.jpg
親の毛並が汚いですが、抜け変わりで、子育て中のメスキツネに多いそうです。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1917-37862e09
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.07.06 14:50 | 編集
こんにちは

お母さん狐が
しっかり 子供を 守らなきゃ ってのが
表情や 動作に 良く出てますね
親子愛 素敵です
Posted by kotone at 2015.07.07 09:10 | 編集
身近でこんなに可愛いのに出会えるんですね

太い尻尾が印象的!

車にひかれなくて良かったです
Posted by れみわ at 2015.07.07 16:37 | 編集
よかったですね~ 車に轢かれなくて。左右をよく見て渡りましょうね!!と言っても理解はしてくれそうもないし・・・・でも大きく育って欲しいですね
Posted by 自遊自足 at 2015.07.07 17:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.07.08 22:15 | 編集
おはようございます。
キタキツネの様子を見ていると、
草の中に入り、警戒している
それが中にあったでしょうね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2015.07.10 08:24 | 編集
鍵コメさん
ご返事が遅くなりごめんなさい<(_ _)>
そちらはタヌキなんですか?
野生のタヌキって見たことがないです。
北海道ではキツネや、鹿が車の事故にあうことが多いです。
このときは無事道路を横切ることが出来てホッとしました。
その代り、シャッターチャンスは逃しました(汗)
Posted by 未来 at 2015.07.11 23:08 | 編集
kotoneさん
ご返事が遅くなりごめんなさい<(_ _)>
kotoneさんは猫を飼っているので
きっと動物の心理がわかるのでしょうね。
私は、親子のキタキツネを見たのは初めてでした。

Posted by 未来 at 2015.07.11 23:12 | 編集
れみわさん
コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなりごめんなさい<(_ _)>

特にトラックが多い道でしたので、
私もハラハラしながら見ていました。
もっと毛並みがきれいなキツネもいるのですが、
可愛いと言っていただき嬉しいです。

Posted by 未来 at 2015.07.11 23:15 | 編集
自遊自足さん

コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなりごめんなさい<(_ _)>

ここは国道ですが特にトラックが多い道でしたので、
私もハラハラしながら見ていました。
そうですね。
私も、危ない危ないと何度も声を出したのですが、理解できないでしょうね(笑)
無事わたってくれてよかったです。
Posted by 未来 at 2015.07.11 23:19 | 編集
鍵コメさん
お二人で見ていただき、ありがとうございます。
ご主人、北海道にいたことがあるのですね。
キタキツネは珍しくない動物ですから、見る機会があったのですね。
キツネは病気を持っているので、傍に寄れないし餌やりも禁止なので
遠くからじっと見るだけなんですよ。
Posted by 未来 at 2015.07.11 23:27 | 編集
Luxioさん
子供がいたので親キツネは
特に警戒していたのでしょうね。
子供がさっさと道路を横切り親はじっとそれを見ていたのですが、
車にひかれそうになった時にはびっくりしました。
Posted by 未来 at 2015.07.11 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
