--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.12

引き続き花壇の片付けと、バラは頂き物・・・

今日は、ガーデンテーブルとパラソルを出しました。
その前に、使わない空のプラ鉢やら、去年の使った鉢に土が入ったままのもの、枯れて
しまった花が茎だけになってプランターに植えっぱなしのもの、それらをテーブルを置く
場所に無造作に出してあるのでそれを片付けなければテーブルの置く場所がありません。

一様、古土は花壇に捨てているのですが、山のようになった古土もかなりの量になり、
へえ~こんなに使ったんだ~と改めて実感です。鉢植えが増えると土代も馬鹿にならない
ですね。
もうすでに新しい土を何袋も使っているし、鉢が多いとすぐ土がなくなり、苗と平行して
土を買っている感じです。

土の置く場所、知らず知らず増えるプラ鉢、園芸グッズもろもろ、今の物置じゃおさまり
きれなくなりました。作業場兼自分だけのヒミツの小屋が欲しいです。

20070512210729.jpg
ライラックの木です。
まだ、こんな状態。

20070512210712.jpg
忘れな草
4年前に、家の壁下の砂利に忘れな草の種の袋をこぼして、それから毎年砂利の上一面が
忘れな草のじゅうたんが出来るようになりました。
ピンクとブルーが咲くのですが、年々ピンクが減っていくので今年はどうなるか心配した
のですが、ピンクが先に顔を出しました。
じゅうたんになった頃またアップします。

20070512194511.jpg
20070512194204.jpg
20070512194232.jpg

我が家のバラは頂き物です。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/191-628cfcdc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、我が家も古くなった土を庭に返していたのですが、一杯になってしまって返す場所もなくなり
今はゴミの日に出していますので
勿体ない話です。
イギリスのコテージガーデンの写真なんか見ていると可愛い物置小屋がでてきますよね。
未来さんの所は広いのだから充分作れますよ。
忘れな草こちらもまだ咲いていますよ。
大分徒長しましたが。
ライラックも楽しみですね。
北海道の春ですね。

未来さん、ダブルのクリスマスローズはどうなりましたか?
生きていますか?
こちら完全にドライフラワー状態になったので
カットしてやろうかなーと思っています。
新しい葉っぱでフサフサしています。
Posted by ロココたえ at 2007.05.12 22:41 | 編集
ロココさんへ
クリスマスローズ、腐った葉っぱは全部引っこ抜いて、新しい土に植え替えました。株は半分になりましたが、しおれてはいないので死んではいないと思うのですが、葉がふさふさは茂っていません。その後、外で管理していますが新芽が真ん中からちょっと覗いているような気がします。
他の一重のクリローはみな元気です。
Posted by 未来 at 2007.05.12 23:03 | 編集
土代は正直馬鹿になりませんね、なるべく地植えにと思っていても家は庭が狭いので気が付けば鉢やプランターがずらりと(^_^;)

今我が家のクリロー達の葉はわさわさ繁っていて特に大きな野菜用の長方形のプランターに植えた二株はビックリする程繁っています。移動させるのが重くて大変です。
なるべく直射日光を避けたいので日陰に移したいのですが・・・。

ガーデニング専用の小屋夢だわ~

薔薇達とっても綺麗に撮れていますね~(^_^)v
Posted by nonno at 2007.05.13 00:33 | 編集
我が家の庭のライラックは、
葉が結構出てきて、花も小さな蕾になっています。
やはり東北なのでライラックの成長も少し早い感じです。
忘れな草・・・とてもかわいらしいですね。
『忘れな草のじゅうたん』なんてまだ見たことが無いので、
とても楽しみです。e-266e-420
Posted by 東雲わんたん at 2007.05.13 15:44 | 編集
クリローノンノさんのところも葉がわさわさ茂っているの?
大きい鉢は、それなりに大きく育つのね。
今は、外に出しっぱなしなのですが、やはり室内より、葉の色も発色が良く元気な気がします。

隠れ小屋欲しいです。その前に整理整頓が先になりそうです。
Posted by 未来 at 2007.05.13 15:59 | 編集
東雲わんたんさんこんにちは
ライラックの木があるのですか?
北海道にしかないと思っていた、木や花が結構全国にもあるんだ~って、ブログをやって知った事が多いです。
スズランも南の方にもあるようですよ。でも、ドイツスズランですが、北海道のとはちょっと違う気がしてみていますが。
今日は、こちら朝から雨ですよ。
Posted by 未来 at 2007.05.13 16:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。