--.--.--




2007.05.11

宿根草と春の球根類がぼちぼちと・・・

今日は、朝から風が強くて、それも半端な風ではなく、音を鳴らしていました、しばらく様子
を見ていたのですが、おさまりそうもないので、出勤前に、鉢物と苗を車庫に非難しました。
何往復もしたので、仕事前なのに、すっかり疲れてしまいました。

仕事から帰って、椅子の上に横になったらいつの間にか眠ってしまって、夫の帰宅で
起こされました。
夫が、夕食の用意を何もしていないのを見て、外に食べに行くか!と言ったのですが、
またそれも面倒で、質素な冷蔵庫の残り物で済ませました。

風は、夜になっても治まっておらず、今夜は車庫に一泊させる事にしました。
20070511232119.jpg20070511232106.jpg
デルフニュームとカスミソウの新芽です。
緑がなく、まだ土が丸見えの花壇ですが、あちこちから宿根草の新芽が出てきています。
2,3日見なかったら、もうこんなに大きくなったと驚くお花ばかりで、宿根草の生命力の
凄さを感じますね。

一年草を減らして、宿根草に頼れば私の体力もかなり違ってくると思うのですが、花の種類
も豊富、花の時期が長い一年草も、また捨てがたい存在で手が延びてしまいます。
キリがないことは重々判っているのですが、恐らく体力が続く限り、やり続けるのだろうなと思います。
健康だからできる事かも知れませんね。

20070511202158.jpg

20070511202212.jpg
やっとにぎやかな色が現れました。
クロッカス、水仙、シラー、チオノドクサ、次がこちらのムスカリとチューリップです。
順番に春の球根類も顔をそろえました。
何年も植えっぱなしなのですが、よく咲いてくれます。

20070511202229.jpg
我が家のバラは、ただ今こんな感じ。
一番先に咲くかなと思われる、冬囲いから外したロココです。
やっとここまで来ましたが、花が咲くまで、まだまだ先ですね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/190-666daa69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、私も昨日帰ってから又苗の植え替えをしたので今朝が妙に疲れています。
1日頑張った日の次の日はだるくて使い物になりません。今日は木曜日の掃除の日がコーラスの練習が入って出来なくなり今日したいと思ったので昨日無理をして植え替えをすませたのですが堪えました。
車庫への出し入れも疲れますね。
鉢物が多くなるとこの移動が大変になります。
でも花の顔を見ると嬉しくなって止められないですね。
お互いに大変大変と言いながらするのでしょうね。
でもパンジーの鉢は減らしたのですよ。
今門扉に掛けているハンギングの夏バージョンを頼んでいます。
昨年秋に頼んだ寄せ植えは今緑が大きくなって原型が分からないぐらいこんもりになっています。
薔薇が終わるまでパンジーを頑張らせたいので
今日は水肥をやりましょう。
時間があったら、予算書も作りたいのですが
なんだかだるいので今日は昼寝かな?
未来さん、薔薇のロココがあるのですね。
私の名前だ!
肝心の我が家にはありません。
UP楽しみにしています。
Posted by ロココたえ at 2007.05.12 04:59 | 編集
(*゜▽゜)ノ こんちゃっ!!

仕事から帰って来ても、花のお世話、疲れるよね。
私も、、同じですっ!と言っても、私は午前中だけの仕事ですが。

宿根草を、増やそう、、と思ったこと在りますよ。
一年草は、季節ごとに、植えかけしないといけないし、お手入れも大変、、でも、賑やかなんですよね、一年草は。ついつい、、買っちゃいまう。(*^^*) フフ

薔薇も、随分大きくなってきたみたいですね。
ロココですか??綺麗な色の薔薇♪
私、、持ってないんですよ。皆様の所で、目の保養させてもらっています。
咲いたら、、アップ、プリーズ♪
北国の花の色は、コチラと違って、綺麗だと聞きます。楽しみです。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.12 13:50 | 編集
やはり“北の大地”との気候の差は大きいものなんですね。
チューリップが、何だか懐かしい感じ…
日本って小さい国だけど、こうしてみると大きいですよねv-22
地植えだったら、何年でも咲くものなんですね♪
いいなぁ…
Posted by lunaはちこ at 2007.05.12 16:55 | 編集
ロココさんへ
ロココさんは、いつも早起きなのでエライです。
私には朝に弱くて、真似は出来ません。
ロココさん、でも睡眠不足は気をつけてくださいね。

私は年のせいですね。疲れが残って回復するのも時間がかかるようです。めったに昼寝はしないのですが、体から信号を出しているようです。

終わりがないので、程ほどに自分で調整しないとダメですね。
ロココないの?
意外でした。
Posted by 未来 at 2007.05.12 19:05 | 編集
イングリシュローズさんへ

イングリシュローズさんもロココ持っていないって意外でした。結構人気があるのでとっくに、植えられているかと思っていましたよ。
一年草に手が出るのはしょうがないですよね。
宿根は、飽きるし、変わり目の花がないと寂しいし、お助けの一年草です。
でも、今宿根草でも随分新種改良されて、新しい苗が出回っているようですね。
少し研究する価値があるかなと思っています。
Posted by 未来 at 2007.05.12 19:11 | 編集
はちこさんへ
今頃、チューリップの話題じゃおかしいでしょう。
かなり出遅れていますが、これが現状です。
日本がこんなに細長い国で、こんなに季節のお花にも場所によって格差がある事、ブログをやって初めて知らされました。
いつも乗り遅れですけど、お付き合いください。
Posted by 未来 at 2007.05.12 19:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
