--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.10

連日の土いじりで手は荒れ放題・・

20070510213852.jpg
リナリアが好きで毎年買うのですが、買ったときは花がなかったのですが、
こんな可愛い花が咲きました。
でも、これ雨に弱いんですよね。

20070510213834.jpg
ロベリアといえば、ブルーですが、私はピンクも好きです。

着々と買った苗を消化するため、寄せ植えを作ったり、花壇に植えたりしていますが、
まだ50個以上は残っています。
でも少なくなって少し嬉しいです。これが全部、無くなるまではもう買わないぞ!
と心に誓っているのですが、果たして何日続くかです。

苗は、一年草が多いのですが、連日の作業は夜になると腰に鈍い違和感が現れます。
中腰にならないように気をつけてはいるのですが、やはり無理ですね。夢中になれば作業
がし易い姿勢を取っています。気が付けば中腰です。
ギックリの前科があるので、気をつけなければ成らないのですが、喉元過ぎればあの痛さも
忘れています。

腰をさすりながら、パソコンを打っている自分の手を見て、「汚い手!これはひどい!」
と慌ててハンドクリームを塗っていますが、土いじりをして手がザラザラなんですよ。
ピアノをやっているのだから、もう少し手のケアーも気をつけたいところですが、全然無頓着
な私です。
これで、ピアノをやっているなんてちょっと恥ずかしいですね。スラリとした綺麗な指先で
ピアノを弾きたいものですが、日に焼けた、シワシワの荒れ放題の手を眺めては、もうすでに
遅しと諦めの心境です。

土を素手でつかむ感触がまたいいんですが・・。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/189-e858d85b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私の手は最近カサカサですv-388
やはり、お札を扱ったりビニール袋を扱ったりするからでしょうか…
指先が最悪です~v-356
おまけに指は祖母&母譲りの太指!
こんな手で何年もピアノ弾いてまーすv-398

ぎっくり腰にならないよう、気をつけながら庭仕事を楽しんでくださいね♪
Posted by lunaはちこ at 2007.05.10 23:13 | 編集
未来さん、画像が本当、自然で綺麗になりましたね。
リナリアは私も大好きで定番だったのですが
とにかく雨に弱いのです。
結局秋から冬にかけては綺麗なのですが肝心の春になると雨が降っていっぺんに蒸れてカビが生えたようになり
抜く羽目に、これをくり返しているうちに
手入れが大変になり何時の程か買わなくなりました。
丈夫で長持ちの花ばかりを育てるようになりました。
土いじりをしていると手は荒れますね。
これは宿命です。
おまけに爪が真っ黒になって人様の前に出せない手になります。
良い土かどうかは素手でいじってやると直ぐ分かりますよね。土博士になったような気分で土の感触を楽しんでいるときがあります。
でも今本当に忙しくて楽しんで作業をする余裕がなくてちょっとの時間を見て一気にやっています。
私も夏用の苗がたまっています。
今日は役員会が入っているので午後掃除を手早く済ませて苗の植え替えをしたいと思っているのですが、
そこまで体力あるかなー
最近常に眠たいですv-292
Posted by ロココたえ at 2007.05.11 05:01 | 編集
私も最近手が気になってたんですよ!!
こっちはもうジリジリ太陽が照り付けるので黒くなったしシワシワで。。。(つд・)
でも手袋してると蒸れるし細かい作業がはかどらないんですよね。。
手甲を買おうかと思ってます。水戸黄門の由美かおるのような(笑)
鉢植えまだ50個残ってるってごいなぁ(´∇`)
でも腰は本当気をつけて下さいね。
私も痛めるたびにマッサージの人に掃除機は立て膝でやってください!とか言われてます(´∇`)
やはり中腰がいちばんいけないようです。
Posted by ぐーまま at 2007.05.11 13:41 | 編集
はちこさんへ
そういえば、レジの人の手も可哀想と思う人多いですね。私はゴム手が嫌いなので、普段の炊事も素手でやってしまうので、洗剤にまけたりなお更ですね。
ピアノを弾いている手は見ないで欲しいです。
Posted by 未来 at 2007.05.11 17:27 | 編集
ロココさんへ。
そうなんですよね。リナリアの雨の後の始末がいつも大変ですよね。白いカビはいたり、根腐れしたり、判っているんだけど、可愛いのでつい買ってしまいます。
手もざらざら、爪も真っ黒、その通りです。爪の中の土は中々取れないんですよね。お風呂に入ってやっと綺麗になったという感じです。

たまっている苗、今日出来ましたか?
こちら、今日は凄い風で鉢類車庫に非難させました。
Posted by 未来 at 2007.05.11 17:33 | 編集
ぐーままさんへ
ぐーままさんは、まだ若いのでそんな事ないと思っていましたよ。
>水戸黄門の由美かおるのような・・
可笑しい。でも、わかるわかる!あれ売っているんでしょうかね。
よく手袋を指先切って使っている園芸やさん見かけますが、あれもグットですね。
園芸グッズも探せば色々あるんでしょうね。
私の場合、無頓着なので、ついつい素手でいじってしまいますよ。
Posted by 未来 at 2007.05.11 17:48 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

そうなのよ~~(号泣)
私も、人様に見せられない様な「手」しているよっ!
もう、ガザガザ、、。(号泣)
特に、右人差し指、両親指、、もう醜い物です。
軍手して、土を弄れば良いけど、面倒だし。
ツイツイ、そのまま弄ってしまうんですよ。
お陰で、百姓屋さんの手です。(号泣)

昨日の、質問ですが、、。
10号鉢に植えていたんですか?豪快ですね。
写真でもあれば、、良いんですが。
葉っぱとか、株の生育は如何ですか?

私なら、、ですが。
一度、そろっと、抜いて根っこを見ます。
その時、土の感じも。
根っこが良く、張っていたら、崩さず元通りに。
根っこが、張っていなければ、、鉢を小さくします。
土は、粘土系なら、チョット問題かも・・。
花、蕾は付いてますか?
もし、、花・蕾が付いて、根っこを弄るなら、花は諦めた方が、株の為には、良いんですが。

でも、元気が良さそうなら、暫く様子を見て、花後、鉢から抜いて見ても良いと思いますよ。
ご参考程度に、、。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.11 20:31 | 編集
イングリシュローズさん、回答ありがとうございます。
一様、蕾、花は付いていません。
今一、成長が遅いような気がして気になっています。
苗の大きさの割には鉢が大きいです。
今日、根もあまり回っていなかったようなので小さい鉢に植え替えてみました。
これで様子を見てみますね。
ありがとうございました。
Posted by 未来 at 2007.05.12 21:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
