--.--.--




2015.03.28

ペンギンの花道♪

冬の旭山動物園の一番人気と言えば、ペンギンの散歩です。
私は初めて見ましたが、途中雪が降ってくれて雰囲気が出てくれました。

よちよち歩き、かわいい♪

IMG_7946 1

IMG_7829.jpg

IMG_3232.jpg

散歩の時間が来ると湧き出るように人が集まりだし、そのほとんどが中国系の観光客でした。
顔は同じでも外見ですぐわかるもので、やかましい言葉が遠くからでも耳に入ってきて、やっぱりという感じでした。
動物園では、中国人のマナーの悪さ一杯目にしました。
日本じゃあり得ない文化に何度も仰天しました。

移動中、どこに行っても中国人ばっかり、ここはどこ?と伺いたくなるほど(笑)
旧正月が終わってもこんなに来るんだ~
きっと北海道だけじゃないんでしょうね。

桜の時期また増えそう・・。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1874-369767da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちは。
撮影時、ペンギンのパレードの様子に
注目された方が多々、いらっしゃったと思います。
話によると、旭山動物園は、
中国の方がこちらへ訪れるケースが
多くなっているようです。
全部に応援
Posted by Luxio at 2015.03.28 14:34 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.03.29 18:12 | 編集
こんにちは

雪の中でも たくさんの人ですね
寒さも 可愛いペンギンの姿に
しばし 忘れそう^^
Posted by kotone at 2015.03.30 09:25 | 編集
ペンギンさん可愛いっすねぇ^^

中国人に限らず韓国人も来日が多いみたいですが、どちらの国も旅先でのマナーは悪いですね(笑)
一昔前の日本人も同じようだったらしいですがwww
Posted by HS at 2015.04.02 21:28 | 編集
Luxioさん
今、どこの旅行会社も外国人のツアーで旭山動物園を組み入れているようですので混雑するはずですね。
動物園から見れば大事なお客様なので嬉しい反面、職員の人たちの内心は複雑だと思います(笑)
Posted by 未来 at 2015.04.04 17:35 | 編集
鍵コメさん
そうなんですか。
良かったですね。
また、楽しみが増えましたね。
いっぱい撮って楽しんでくださいね。
Posted by 未来 at 2015.04.04 17:42 | 編集
kotoneさん
中国人の観光客が私の横に割り込んできて
すごく嫌な思いをしたのですが、
ペンギンの姿を見ると忘れてしまいました(笑)
可愛かったです。
Posted by 未来 at 2015.04.04 17:45 | 編集
HSさん
中国人の中でも台湾人はまだいいと言っていた方がいました。
昔の日本人もそうだったと聞いたことがあります。
文化の違いで、日本人のマナーも外国に行くとどの程度通用するか
わからない部分もありますね。
Posted by 未来 at 2015.04.04 17:49 | 編集
中国人のマナーの件は置いといて
ペンギン・・・かわいいいいいいいいね!
Posted by 黒ラブ at 2015.04.05 12:14 | 編集
私も撮影のために色んな所へ行くのですが…
道内の観光地にいるのはほぼ中国の方々ですよね。
私が去年旭山動物園に行った時にも、レッサーパンダのとこでアクリル板を蹴飛ばしてレッサーパンダを動かそうとしているあちらの方がいました(怒)
まぁ、彼らのお陰で経済的にはプラスになるんでしょうけどね。
やはりマナーやモラルは、我々とはあまりにかけ離れてますよね。
温厚な私もイラっとくることが多々ありますもん。

でも先日、人でごった返す小樽運河で急に方向転換して私にぶつかりそうになった恐らく中国の方がいたのですが。
すかさず、「ソーリー」と言ってきました。中にはこういう人もいるんですよね。
お互い気持ちのいい関係でいたいですよね。

そしてペンギンさん可愛い(笑)
Posted by M浦 at 2015.04.08 21:00 | 編集
黒ラブさん
ありがとうございます。
冬期間だけ限定の冬の散歩なので、人気があります。
マイペースな歩き方、可愛かったですよ。
Posted by 未来 at 2015.04.09 22:08 | 編集
M浦さん
コメントありがとうございます。

そういう思いしている方、結構いますよね。
悪気はないのでしょうが、当たり前のように
何でもやってしまうところが、日本人の感覚としてはわからないところですね。
日本は、海外の旅行者には人気がありますね。
それだけ日本は安全で平和な国なんでしょうね。


Posted by 未来 at 2015.04.09 22:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
