--.--.--




2015.03.15

母と子♪

旭山動物園のオランウータンに雌の赤ちゃんが2月5日に誕生し、公開されました。
この写真は生後1か月目です。
公開されているのは2時間くらいで、寝ている時間が多く、移動するのも後ろ向きばかりで、
なかなか赤ちゃんを撮らせてくれませんでした。
人間を意識して、子供をかばっているのかな?そんな風にも見えました。

オランウータンも近くで見ると私たちの仲間なのだと感じます。
子供を見る目が優しい、抱き方も人間そっくり、中々かわいいものです。


お母さんのお腹の上でボーとしていますが、すぐ寝てしまいました。
これ眠い目だと思います。
それにしても、母親毛深いですね(笑)
IMG_9275 (2)

オヤツを抱えています。
バナナ、セロリ、ネギ、人参、ミカン、授乳中なので栄養ばっちり、みんな体によさそうです。
IMG_0856.jpg

いっきに食べ終わりました。
赤ん坊は寝ています。しっかりしがみついた手が可愛い♪
IMG_0815.jpg

別な場所へと移動大勢ですが、このまま後ろを向き、赤ん坊を隠すように、ねぐらに行ってしまいました。
IMG_0896.jpg
私は今まで、オランウータンをオラウータンと字で書くとそう思っていました。
オランウータンが正しいのですね。知りませんでした(汗)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1870-5a40a74e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
仲睦ましい親子の姿 いいですね
スキンシップは大事^^
お母さんの愛情を
たっぷり肌で感じて
この子も 感情豊かな 良い子に 育ちそうですね
Posted by kotone at 2015.03.15 11:40 | 編集
こんにちは。
オランウータンの親子の様子を
写真で目にすると、
それに因んだ心の絆を
しっかりとした形で
結ばれている事に注目されたと思います。
全部に応援
Posted by Luxio at 2015.03.15 12:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.03.15 15:52 | 編集
kotoneさん
赤ん坊は、人間も動物も同じように可愛いですね。
母親の愛情は動物も一緒ですね。
旭山動物園では7年ぶりだそうです。
しがみつくように母親に抱かれ、
愛くるしい表情を見せていました。
Posted by 未来 at 2015.03.17 12:40 | 編集
Luxioさん
この可愛さに、赤ちゃん見たさに他の動物はパスして、
ずっと粘っていたのですが、なかなか親子のツーショットは撮れなかったです。
動物の赤ちゃんの子育ては人間と通じるものがありますね。
Posted by 未来 at 2015.03.17 12:44 | 編集
鍵コメさん
いつも見ていただきありがとうございます。
とても嬉しいコメント、励みになります。

子育ては人間に通じるものがありますね。
癒されてきました。

コメントありがとうございました。
Posted by 未来 at 2015.03.17 12:49 | 編集
未来さん ご無沙汰していますが、相変わらず素晴らしい写真を投稿
されていますね。
↑ ゴマアザラシ可愛いですね。 白熊も水中ながら綺麗い撮れてい
ますね。  オランウータンの子育ては母の愛をもよく捉えられてい
ますね。  そして↓↓ これぞ北海道って素晴らしい風景に釘付け
です。 「夕焼け防風林」珠玉の一枚ですね。 とてもいいですね。 
色合いも構図も青空と雲と夕焼けの光、何とも言えないほどの夕景で
す。 この一枚をファイルに保存させていただきました。  
未来さん 最近カメラを買い替えされましたか?  写真が以前以上
に鮮明ですし色合いがとてもいいです。 いえいえ感性と技術の成せ
ることだと思います。
遅れましたが「写真道展」に3部門に初入賞まことにおめでとうござ
います。 実力がなければ達成できない入賞ですね。 素晴らしい!
これからもどうぞお続けください。 素晴らしい写真を楽しみにして
います。
Posted by pretty at 2015.03.21 11:00 | 編集
こんばんは^^
お久しぶりです!

とっても愛くるしい動物の姿に、心癒されています。
活きている間に、一度は行きたいんですよね~!
白クマが見たいです♪

お母さんの表情に、深い愛情を感じます。
私も、こんな愛情に包まれて育ってきたのかなぁ…
Posted by ひろ at 2015.03.23 03:12 | 編集
御飯を食べてる時も片時も子供を放さないんですねぇ
子供のギョロメ目が可愛いっす^^
Posted by HS at 2015.03.25 06:26 | 編集
prettyさん
お久しぶりです。
ご無沙汰して、すみません(-_-;)
今年の北海道は暖冬で、私の行きたいエリアでの冬写真がさっぱり撮れませんでした。
気分転換に動物園に行ってきたのですが、中国人ばかりで混雑して落ち着いて撮れませんでした。
それでも、オラウータンの子育ては珍しかったので良かったですよ。

防風林の写真は自分では何の変化もない写真だと思っていたのですが、そういっていただけるとうれしいです。
改めてもう一回見直して見ましたが、過大評価してもらったようでくすぐったいです(笑)

カメラの買い替え、さすがprettyさん鋭いですね。
3機種、取り替えながら使っています。

写真道展は1年間の集大成として挑戦していますが、今年は運がよかったです。
たくさんコメントいただき、ありがとうございます。
Posted by 未来 at 2015.03.26 22:50 | 編集
ひろさん
こんばんは。
ご無沙汰しています。

旭山動物園は1年中、人気がありますね。
色々工夫して動物を見せてくれるので、大人も子ども楽しめる動物園なので
何回行ってもワクワクします。
カメラマンも多くて、常連さんも多いようですよ。

やはり、シロクマ、ペンギンが人気がありますね。
ひろさんもご主人と一緒に、来てください。

Posted by 未来 at 2015.03.26 23:00 | 編集
HSさん
このエサは瞬く間に食べてしまいました(笑)
赤ちゃんはどの動物も可愛いですね。
身長が30センチ、体重が1,7キロですって。
人間よりずっと軽いですね。
Posted by 未来 at 2015.03.26 23:07 | 編集
これは知りませんでしたー。赤ちゃん可愛いですね!
せっかく旭山動物園の年間パスポートを買ったのに、今年の冬は行けませんでした。。。
ペンギンのお散歩見たかったのになぁ
Posted by M浦 at 2015.03.27 10:18 | 編集
M浦さん
今回の動物園は、オランウータンの赤ちゃんの情報があったので、
一番の目的はそれでした。
冬に行ったのは初めてで、混雑にびっくりしました。
1年中、人気があるんですね。
私も年間パスポート持ってますけど、2回で元が取れるので安いですよね。
ペンギンの散歩は、今回初めて見ました。
Posted by 未来 at 2015.03.28 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
