--.--.--




2015.03.03

紙袋ランターンフェステバル♪(その1)

滝川市の紙袋ランターンフェステバルに行ってきました。
一日3時間だけ、手作りの紙袋にロウソクのあかりを灯す、1年に一回のイベントです。
今年で13回目になるようです。
滝川は私の生まれたところなので、一度行ってみたいと思っていましたが、今年は念願がかないました。
冬のイベントとしては決して派手さはないですが、紙袋とろうそくでこんなに美しくなるのかと感動しながら写真を
撮ってきました。

滝川は毎年、雪が多いところなのですが、今年は雪が少なくこのフェステバルも会場を作るのに、他所から雪を運んで
きて苦労したそうです。
道路わきの雪が全然なくてアスファルトもカラカラでした。
今年の北海道は、別な方面に大雪を降らせたりして異常気象です。
この日車で通った、滝川の隣の砂川も深川も旭川も雪がなく別国に来たようでした。

たくさん撮ってきましたので2回に分けたいと思います。
5時からの点灯でしたが、薄暮の時間帯がいちばん美しく好きです。

滝川市民の皆さんがつくった紙袋ランターンが、滝川駅前から商店街にかけて立ち並びました。
(1)
P2280005.jpg

(2)
P2280027.jpg

(3)
P2280049.jpg

(4)
IMG_6868_20150303194934750.jpg

(5)
IMG_6900.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1865-ca9c33c2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
お話しされたイベント、
回数を重ねるごとに
撮影する方が多くなっている
傾向が見られているかと思います。
来年、時間があれば、
このイベントへ足を延ばしたいものです。
全部に応援
Posted by Luxio at 2015.03.03 21:06 | 編集
なんて素敵なイベントでしょう!
初めてみました紙袋ランタンって。
拝見していて、とっても楽しくなりました。
続きもあるのですね。
楽しみです。P!
Posted by aunt carrot at 2015.03.04 00:52 | 編集
すごーーい!素敵ですね。
紙袋とは思えない!
いろんなデザインがあって、それぞれ全部素敵!
風が吹いて倒れたら、燃えちゃうのかなぁ。。
うっすら暗くなった頃のろうそくの光って
綺麗ですよね。。ちょっと怖いけど(笑)
Posted by mikan31 at 2015.03.04 11:08 | 編集
奇麗!
紙袋に こんな使い方があったのですね
白い景色に 映えますね^^
Posted by kotone at 2015.03.04 11:24 | 編集
こんにちは。
素敵なイベントですね。
紙袋も命をもらえたように輝いています。
綺麗!
雪の中にボーと映るのも良いですね。
Posted by ノンビリサン sachiko at 2015.03.04 14:36 | 編集
おお.. 綺麗ですねぇ
風が吹いたらどうなるのか心配ですがw

3年前は十津川から滝川の移動で大雪の中えらい目にあいましたが、今年は雪が少ないんですねえ。
何でだろ。
Posted by HS at 2015.03.04 14:41 | 編集
Luxioさん
数年前までは、あまり知られていないイベントだったようですが、
年々、見学客が増えているようです。
私は初めてですが、カメラマンも多かったですよ。
小樽の雪あかりよりキレイと言っている方もいました。
一日3時間しか見られないので、貴重なイベントですね。
来年、是非行って見てください。
Posted by 未来 at 2015.03.05 09:44 | 編集
aunt carrot
コメントありがとうございます。
私も初めて行ったのですが、とてもよかったですよ。
規模は小さいのですが、それがまた手作りぽくてよかったです。
紙袋がこんな風になるなんて素敵ですよね。
続きありますので、見てもらえたらうれしいです。
Posted by 未来 at 2015.03.05 09:49 | 編集
mikan31さん
この紙袋は幼稚園や、学校、団体などがこの日のために手作りするようです。
デザイーンも凝っていて芸術性のある作品も多かったです。
袋の中には雪を入れて、重りにしてその中にろうそくを立てていますが、
風は困りますよね。
この日は穏やかだったですが。
Posted by 未来 at 2015.03.05 09:55 | 編集
kotoneさん
そうですよね。
紙袋がこんな美しく変身できるなんて私も知りませんでした。
紙袋を二枚重ねて模様を見せているのですが、1万個以上並ぶと見事ですよ。
自分の作品がどこにあるか、作った方は探すのも楽しみでしょうね。
Posted by 未来 at 2015.03.05 10:07 | 編集
ノンビリサンさん
コメントありがとうございます。
今年で13回になるらしいのですが、私も2,3年前にこのイベントを知りました。
一日3時間だけのイベントなので、あまり広がりも少ないののかもしれませんがだんだん見学客も増えだしているようです。
また来年行こうと思って帰ってきました。

Posted by 未来 at 2015.03.05 10:13 | 編集
HSさん
そうでしたね。
あの記事覚えていますよ。
滝川は私の生まれたところなので、興味ありますよ。
雪の少なさには私もびっくり、この少なさは20年ぶりだそうです。
生活するには楽でしょうね。
Posted by 未来 at 2015.03.05 10:17 | 編集
この度は道内で一番大きい公募展や写真展で
3部の作品が入選されたそうでおめでとうございます
いつも素敵な写真を撮られるので納得です。  (*^。^*)

紙袋のランターンフェスバルって初めて知りました。
材料費を最小限に抑えて
この様な創意工夫でとってもあったかみのある
ホットなイベントになって素晴らしいですね

未来さんは滝川ご出身だったのですね。

そりゃ~おらが街のイベントですから行かなきゃ~ですね。
Posted by hiroko at 2015.03.11 23:48 | 編集
初めまして。

北海道にはいろいろなイベントがあるんですね。
そして、そのイベントが雪によくマッチして素晴らしいですね。
とても可愛い企画。
どの写真も素敵です。

関西人の私は
こんな可愛く幻想的なイベント憧れます。
Posted by az at 2015.03.12 18:52 | 編集
hirokoさん
こんばんは。
ありがとうございます。
道展は1年の目標として挑戦しているので今年の3部ともは嬉しかったです。
6回目にして初めてでした。

滝川のイベントは2,3年前に知り行って見たいと思っていました。
こじんまりした人のぬくもりを感じた温かいイベントでしたよ。
私の戸籍には滝川生まれとなっているのですが、父の仕事の関係でその後は室蘭、滝川は生後1年くらいまでいたようです。
なので全然覚えていません(笑)
少しでも記憶にあって、懐かしいとかいう気持ちになれば、もっと楽しめたんですけどね(笑)
Posted by 未来 at 2015.03.12 23:16 | 編集
azさん
コメントありがとうございます。
北海道の冬祭りは色んなところで行われていて、冬ならではの雪、氷のお祭りは人気があるのですが、
このランターンは紙袋なのでまた違った良さがありました。

azさんは関西なんですね。

北海道ぜひいらしてください。
食べ物もおいしいですよ。
Posted by 未来 at 2015.03.12 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
