--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.07

春一番に咲く花木は・・・

20070507231454.jpg

20070507231441.jpg

大型連休も終わり、今年は天候にも恵まれ、気温も高めに経過したそうです。
道内の桜前線もボツボツと開花しているようですが、私のところはまだ本格的な開花となっておらず、
あちこちある桜の木もまだ色付いていません。
来週あたりかなと予想しているのですが・・・

私は笑われそうですが、つい最近まで、梅と桜がどっちが先に咲くのか良く把握していませんでした。
北海道は、梅、桜とほぼ同時くらいに咲くので、北海道で生まれ育った私には同じくらいの時期と
しか認識していなく、昨年の2月、本州に行ったときに梅園を見て、「こんな時期にウメが咲いている。
じゃ桜はいったいいつ?」と不思議に思ったものです。

北海道の場合、厳密に言うと一週間くらい梅の方が早いのだそうです。
GWを境に、野山が新緑におおわれ、木に花が咲き始めるのですが、今日は、もう一つ賢くなったことが・・
仕事先のお宅の庭にウメとモクレンが咲いているのを発見いたしました。
これも同じ時期だったとは、知りませんでした。
そう思って、帰り道のお庭を見るとモクレン、ウメが咲いているお宅がありました。

春一番に咲く花木は何?と聞かれたら、桜ではなくて、梅かモクレンかな?と答えられますね。
ブログをやらなければ気がつかなかった事です。
ブログのおかげですね。
観察力が鋭くなり、賢くなりましたよ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/186-94852d43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、北海道は別国ですね!
本州では梅が一番、次にモクレン、桜の順番で
ハッキリしています。
昔ドイツにいたときもあらゆる花が一度に咲いてビックリしたことがあります。
5月をブンダバールシェーンと言って(素晴らしく綺麗)みんな待ちこがれていましたね。
未来さんのブログを読んでいると丁度ドイツのようですね。
やっぱり別国だ!
広場の朝市にも春の苗が沢山出ていて感激した覚えが・・・冬が厳しく本当に一度にめまいがしそうなぐらいの春でしたよ。
北海道はマロニエはないのですか?
ヨーロッパはマロニエの並木が沢山ありました。
今本州でも流行っていて庭木に植えているお家をよく見かけるようになりました。
庭木を見るだけで最近の家か古い家なのか分かるぐらい庭木が変わってきました。
流行って凄いですね。


Posted by ロココたえ at 2007.05.08 04:56 | 編集
北海道はこれから桜なのですね~
こちらはもう半袖じゃないと暑いんですよ~(^_^;)
実は私も大きな声では言えませんが、ガーデニング始めるまで梅と桜同じくらいだと思ってました。あはは(´∇`)
というか、北海道ではまさに同じくらいなのですね!びっくり!
それにしても一眼レフいいですね~!!
私のブログの写真と雲泥の差です。。
その前に未来さんの写真のセンスもいい!
そちらも雲泥の差だわ・・・(´Д⊂
Posted by ぐーまま at 2007.05.08 14:24 | 編集
北海道はドイツと似ているのですね。良くカナダと似ているとも言われています。
マロニエは、あまり一般的ではないですが、マロニエ並木と言うのが札幌にありますので多分育つと思いますよ。どんな花が咲くのか私は見たことがありません。
庭木も流行があるみたいですね。
そういえば、この前園芸店の店長がこの2,3年ジュンベリーが良く出ると言っていました。

昔は、松、梅、桜、ツツジは木の定番でしたよね。どこの家庭にもあった気がしますが、今は変わりつつありますね。
Posted by 未来 at 2007.05.08 21:20 | 編集
ぐーままさんへ
北海道の桜はGW前後なのですが、遅いところで5月末位まで見られます。その時期、花見の日帰りバスツアーとか込み合いますね。
グログをやっていろんなこと覚えますね。
皆さん、良く覚えていて感心させられますよ。

写真のセンス・・
わあ~そんなの全然ありませんよ。
下手な鉄砲、数打ちゃあたるっていうやつです。(笑
Posted by 未来 at 2007.05.08 21:29 | 編集
こんばんは。
ブログってすばらしいですよね。
日本が南北に長くのびていて、北海道では
梅が咲いている!
すばらしいです。

では。また来ますね。

Posted by くるくるパーマ at 2007.05.08 23:09 | 編集
くるくるパーマさんこんばんは。
いつも出遅れの北海道で、皆さんと足踏みがそろわないのですが、ここも日本です。(笑
今頃、桜、梅の話はおかしいでしょう。

ブログのおかげで、私の雑学も増え続け大助かりですよ。
Posted by 未来 at 2007.05.08 23:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
