--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.05

庭のお花たちで一眼デビュー

やっと我が家にも、春の花がボチボチと咲き始めました。
今日は、今年に入って一番暑かったような気がします。
コートなしでも、充分作業が出来気持ちの良いい一日でした。

でも、今日は午後から大きな買い物をするために出かけていました。
待望の一眼レフを手に入れましたよ。

ブログをやる前から、ずっと一眼レフが欲しくて憧れていたのですが、ブログをやるように
なって私の持っている4年前のデジカメ200万画素では、やっぱり物足りなくなりました。
画像の綺麗なブログを見るたびに、これはコンパクトデジカメではないのでは?と思った
画像はやはり一眼でした。

でも一眼は高くて、レンズも高い。私にとっては目が飛び出るくらいのぜいたく品。
そんな事で、ずっと踏ん切りが付かないでいたのですが、お庭の花が咲き出すたびに決心
も固まって、ほしい機種も搾り出していました。

でも、買ったは良いけど使いこなせるかどうか、まったく自信がないのですよ。
宝の持ち腐れになるかも知れませんね。第一、このくそ忙しい時期に取説読んで、操作を
覚える時間があるかが一番問題です。
今日のところは取説と格闘して、カメラの初期設定をして、とりあえず写せるところまで
やってPCに転送するまで何とかやったのですが、その後どうするのか?
思考力が切れました。
頭がさえていなければ、この小さい字の取説読むのも辛いです。
写ったから、まあいっか!です。後は徐々に覚えていきます。

まずは試し撮りです。
これは、ピントを合わせて、ただシャッターを押しただけなのですが、どのように写って
いるかどうかドキドキでした。
PCに取り込んで画像を見たときは感動物でしたよ。
やっぱり、今までの私のオンボロデジカメとは違うでしょう。
私の腕がいいんじゃなく、一眼のおかげです。

一眼デビューの写真は我が家のお花たちです。
今日のところは、一日目と言うことで、お粗末な画像ですが・・
20070505205816.jpg

20070505205748.jpg

20070505205733.jpg

20070505205639.jpg

20070505205706.jpg

20070505205652.jpg

20070505224308.jpg

20070505224325.jpg

少しずつ、上手になるかな?
心配!!
目指すはマクロの世界なのですが・・・
果たして???

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/184-a5cef0e3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
一眼デビューおめでとうございます
凄く綺麗な写真ですね。実際に花を見てるより綺麗デスね。
Posted by ディテンフ at 2007.05.06 02:13 | 編集
未来さん、凄~い!
とうとう一眼レフですか。
綺麗な画像のブログを見ると欲しくなりますよね。
未来さんは最初から欲しいと言われてたもんね。
私もその頃はブログを始めたばかりで
持ち運びが大変ではないですかというような
コメントを書いた覚えがあります。
でも今となっては私も欲しくなっています。
自然なのに綺麗という画像には憧れますね。

今日の写真、どれも自然で良いですよ。
一番最後の写真が特に良いですね。
取りあえずシャッターを押しただけにしては
やっぱり一眼のおかげですか。

マクロの世界にも入るのですね。
今から薔薇が咲き出す頃には操作にも慣れて
素晴らしい薔薇達が見られるのではないかと
楽しみです。

羨ましいよ!
Posted by ロココたえ at 2007.05.06 05:22 | 編集
おおお!すごい!写真どれもカメラのコマーシャルみたいですよ!
4枚目のオダマキなんて花びらの質まで伝わってきますね~
私も以前からうちの適当に買ったデジカメじゃ限界を感じてたのですが、貧乏性なもので壊れるまで…ってどう
しても思っちゃうのですよね。。
説明書も分厚いと読むの嫌になったりしやうタイプで、携帯なんかも子供が勝手にいじって初めてこんな機能あるんだと知ったりです。あはは(^_^;)
でも初めてでこれだけ綺麗に撮れるなら本当これからのバラが楽しみですね!
Posted by ぐーまま at 2007.05.06 07:33 | 編集
とっても美しいです!
取扱説明書のことを考えると
確かに思考もフリーズしそうになるでしょうが、
やはり手ごたえのある結果がでるとなると
がんばっちゃうほかないですよね!
これからのお写真楽しみにしています。
それにしても、
未来さんのお庭にはもうこんなに
たくさんのお花が咲いているんですね!e-420
Posted by 東雲わんたん at 2007.05.06 12:06 | 編集
どうですか~使い心地はあのシャッター音もたまらないでしょう~(^^ゞ
PCに取り込んで見た時の感動分かるわ~(*^_^*)
マクロの世界もはまりますよ、

あ~私も新しい一眼欲しいな~もう何年になるかな初めてEOSkissが出た時ですから、毎日のように撮り続けてもうガタガタです(>_<)
Posted by nonno at 2007.05.06 13:04 | 編集
写真、とっても綺麗です。
やはり全然違いますよね。

我家も一眼レフです。
うちはパパさんがすっかりカメラにはまってしまって
未来さんも段々レンズが欲しくなりますよ。
うちはレンズが4個。マクロや望遠、魚眼・・
なんだか私にはよくわからないのですがレンズによって
写真も変わってくるんですよね。
でも贅沢品ですよね~
Posted by yumi at 2007.05.06 13:35 | 編集
ディテンフさんへ
確かに実物よりも、カメラにおさめた方が圧倒的に綺麗だと思います。これから操作の勉強をしなければなりません。使いこなすには時間も頭も使いそうですよ。
気が遠くなります。
Posted by 未来 at 2007.05.06 17:50 | 編集
ロココさんへ
あの時、そんな会話しましたよね。
私も良く覚えています。あの時点では気持ちも半信半疑だったのですが、やはり綺麗な画像を見ると一眼にかなわないと思うようになりました。私のデジカメは古かったのでなお更そう思いましたよ。
でも、持ち運びのことを考えると、コンパクトも必要になりますので、両方使い分けてと言う事になりそうです。当面は自宅の庭のお花専門になりそうです。ロココさんのデジカメはレンズがいいみたいですね。充分綺麗に取れてますものね
Posted by 未来 at 2007.05.06 18:04 | 編集
ぐーままさんへ
私のデジカメは4年前の古いものなのですが、その間2度故障し、欠陥商品と言う事で騒がれた物なのですよ。(フジ)ですので修理も無料でした。
そんな事もあってあまり良いものではないようなのですが、5年間は無料で見てくれるようなのでそれまでは両方使います。
一眼は持ち運びがやはり不便かな?
取説類、私は昔から案外読むの好きな変な人なのですが、年齢とともに時間がかかるようになりました。
Posted by 未来 at 2007.05.06 18:13 | 編集
東雲わんたんさんへ
こんにちは。
しょうがない、買った以上は読んで覚えるしかないと格闘していますよ。誰か聞ける人が家にいればいいのですが、誰もいないので自分で覚えるしかないのですよ。
家の夫は、ぞくに言う機械に弱い人なので、昔から家にある電化製品の接続関係は全部私がやってきたので、夫はボタンを押すだけの人です。そんな生活もう慣れっこになったので、自分でやるしかないと覚悟は決めていますが、読解力もだんだん弱くなり根気がなくなりましたよ。歳のせいですね。
Posted by 未来 at 2007.05.06 18:22 | 編集
ノンノさんへ
ノンノさんの画像にずっと憧れていて、やっと私も手に入れることが出来嬉しくてたまりません。
まだ、写して、PCに転送までの操作しか覚えていませんが、ぼちぼち、ゆっくり覚えていきますよ。
一眼、カチッの音聞くたびに緊張が走りますね。
ノンノさん私もkissですよ。他のメーカーも色々調べましたが、お花を撮るには一番いいみたいと私の結論に達しました。
マクロレンズつけて早く撮って見たいです。
Posted by 未来 at 2007.05.06 18:31 | 編集
yumi さんへ
一眼、yumiさんのご主人さんの趣味ですか?私の大先輩になりますね。そうそう、一眼は凝るとレンズが欲しくなるんですよね。
カメラやさんの店頭にいっぱい並んでいて、色んな種類があるのにまずびっくりしましたよ。そしてその値段の高さにも二度驚きでしたよ。お金のかかる趣味だなあと思いました。私はとりあえずマクロレンズだけ一緒に購入しましたが、カメラやさんが言っていましたよ。使っているうちに物足りなくなって来ますから、レンズは少しずつ増やしていってくださいと・・
私にしては、ゼロが一つ多いんですよね、レンズの値段(笑)私も甘く考えていましたよ。
Posted by 未来 at 2007.05.06 22:05 | 編集
はじめまして。だじゃれパパと申します。
一眼レフすごく綺麗な写真が撮れるんですね。
感動ものの美しさです!
未来さんのブログやはちこさんのブログのように綺麗な写真が撮りたいなーって思って、私も今日特売のデジカメ買いました!(一眼レフはもうちょっと我慢します)
ホント、写真撮るの楽しいですねー!
これからも、よろしくお願いします。
Posted by だじゃれパパ at 2007.05.06 22:18 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

そうですっ!(;^□^)あはは…
花にカメを向けると、一眼レフが欲しくなる気持ち!
全然、違うよね。もう感動ですよっ!
私は、IXYと、一眼レフもどき?で使い分けしてます。
一眼レフ高くて、、買えなかったのよっ!(号泣)
いいなぁ~~!!!一眼レフ♪
ボケが、自然に掛かって、本当に綺麗に撮れてますよ♪
PS
面倒でも、オートで撮っちゃ駄目ですよ♪
フラッシュも禁止♪
テクニック・・♪
マクロモードで、ズームイン出来る?
コレで写真撮ると、もっと背景がボケますよ~♪
花が滅茶、引き立つから、お試しあれ~♪
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.06 22:31 | 編集
だじゃれパパさん始めまして。
ようこそです(*^^)v
私も、ブログやった頃は冬に近かったので、写すお花もあまり無かったし、今のカメラでもないよりいいかなと思っていたのですが、やはり一眼の写真を見るたびに、その鮮明さにだんだん引き込まれていきました。だんだんと私のデジカメは200万画素で、限界を感じて来ましたので、今回、お花の咲く季節とぶつかり、思い切って購入いたしました。

でも、コンパクトデジカメでも随分素敵に撮られている方、たくさんいますよね。

だじゃれパパさんもデジカメデビューですね。
お互い初心者同志頑張りましょうね。
Posted by 未来 at 2007.05.06 23:43 | 編集
イングリッシュローズさんの画像も上手だな~と思っていつも見ていましたよ。
一眼買って、写してみて始めて判りました。本当に全然違うのですよね。

一様この画像は標準レンズを付けてマクロモードで撮ってみました。
今までのデジカメだとズームで調整して写していたのですが、この一眼のズームは良くわかりません。
ただ、マクロレンズを別に購入していますのでそれを付けると、もっと鮮明に写してくれると思うのですが、まだそこまで、取説読んでません。
今日は、消去の方法と、連写を覚えましたよ。
一つ進歩です。
Posted by 未来 at 2007.05.06 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。