--.--.--




2014.11.11

雲海♪

雲海で有名になっているトマムですが、何度も行っていますがここからのご来光はまだ見たことがありません。
今回はぜひ、雲海とご来光の両方を見てみたいという気持ちで、夫も付き合わせて朝の4時から乗車口前に並んで
なんと一番のりでした。
4時45分にゴンドラが出発する頃には私の後ろには7,80人くらいになっていて、夫婦で先頭に立っていました。
日常の特売でも並んだことのない私が、好きなことは出来るものだと自分が可笑しかったです(笑)

実は、乗る前の情報では、本日の雲海はありませんと掲示板に書いていたのですが、せっかく並んだし券も買ったし、
ご来光だけでいいや~という気持ちでゴンドラに乗りました。
でも、上に着くとなんと雲海が出ていました。
後でわかったのですが、この日は10月にしては最高の雲海だったようで、前日までの台風が良い方に影響して予想外
だったそうです。

肉眼では感動しても写真を撮るとなると、雲海の出具合で思うようにはならないものです。
感動した通りには撮れなかったので、現像が延び延びになっていました。
今、見直しても訳わからないです(汗)

IMG_7799 1

IMG_.jpg

IMG_7883.jpg

IMG_7911 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1838-0eb7ef51
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです(^^)
一度いってみたいと思っていた雲海テラス。
目に映る感動を写真に残すのは本当に難しい事ですよね 
私も写真を撮る時に感じたものをどう表現するかを工夫するんですが
なかなか思ったようには行きません(^_^;)  
仕事の部署がかわりすっかり忙しくなってしまって
撮影・ブログ更新が滞ってるこの頃ですが
未来さんの写真を見てるとモチベーションが上がります♪ 
Posted by かめちる at 2014.11.11 22:44 | 編集
ラストの写真、何処かで見覚えが・・・
他の方のブログでUPされてたとこ
凄く眺めが良い・・・という内容の記事でした
そうですか、雲海のスポットだったんですね
しかしすんごいですね、これなら並んでも観たくなりますね
北海道は見所満載ですね
Posted by ケンケン at 2014.11.11 23:34 | 編集
雲海も日の出もバッチリじゃないですか~^^
ゴンドラ1番乗り・・・
オイラがラーメン二郎に並ぶ感覚と同じかな(笑)
Posted by HS at 2014.11.12 06:24 | 編集
こんにちは。
雲海の様子から秋に因んだ
その美しさを撮影時に楽しまれましたね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.11.12 10:57 | 編集
こんにちは

美しいですね
自分が 別の次元に 行ったかのよーに
この場に 居たら 錯覚するくらい
景色に 惹かれてそーですね^^
Posted by kotone at 2014.11.13 09:29 | 編集
かめちるさん
お久しぶりです。
時々ブログは除いていましたが、更新がないので忙しくしているのだと思っていました。
やっぱりそうだったのですね。
でも、お元気そうでよかったです。
写真、私も思うとおりに撮れなくて悩みます。
特にネイチャーは難しいですよね。
くよくよしないで、楽しんでとるのが一番かななんて思っています。
Posted by 未来 at 2014.11.16 21:33 | 編集
ケンケンさん
最後の写真の構図はよくパンフレットなんかにも載るんですよ。
撮る場所が限られるので、人を入れるとこんな風になってしまいます。
皆さん、ここのテラスから眺めますが、前の方に行くには早い時間にゴンドラ乗って、結構競争です。
そうですね。
北海道、見どころ多いですよ。
これから冬はもっと楽しめますから、いらしてください。
Posted by 未来 at 2014.11.16 21:40 | 編集
HSさん
私、並ぶのが苦手なのですが一番のりでした。
多分、HSさんがラーメン二郎に並ぶのと同じ感覚だと思います(笑)
妙な達成感でした。
でもお腹いっぱいにはならないですけど。
Posted by 未来 at 2014.11.16 21:44 | 編集
Luxioさん
毎年、トマムに行っていますが今年は大当たりでした。
10月は確率的には、出ない方が多いのに運がよかったです。
いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2014.11.16 21:47 | 編集
kotoneさん
ありがとうございます。
そう思っていただくと嬉しいです。
ここの場所は、雲海の名所で観光客も多いのですよ。
でも、自然が相手なので、行っても見れるものでもなく私はラッキーでした。
Posted by 未来 at 2014.11.16 21:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
