--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.04

ピアノの練習・・時間がほしい。

今週はGWでピアノのレッスンはお休みなのですが、間が2週間あると思えば、気持ちに余裕
があり、まだ練習しなくてもいいやなんて思ってピアノに向かう集中力も今一かけています。

今は、週一の30分レッスンなのですが、一年前までは2週間に一度の一時間レッスンでした。
その時も真剣に練習したのは、レッスンの一週間目くらいからで、前の一週間は無駄に
過ごしていたような気がします。
これじゃいけないと思って、週一に変えてもらってからは、毎日ピアノに向かわなければ
いけなくなり、頑張って練習するので進みも随分速くなったようです。
ただ、30分レッスンはすぐ時間が経ってしまう。
一時間レッスンはちょっと長い。
一長一短あるようです。

で、今回は2週間あると言う事で、昨日も今日も練習をしていません。
仕事が終わったあき時間は、昼間はお花のことにばかり目がいき、やっと、一段落したので
そろそろ練習でもと思った時には夜8時を回っており、近所のことを考えると我慢するしか
ないですね。
こんな時、夜でも気兼ねなく練習できる、消音ピアノがいいな~と思います。
私の今使っている、アップライトに消音装置を後付できるらしいのですが、去年もそれを
真剣に考えた時期があって、色々調べたりもしたのですが、結構値段も高くそこまでして
するべきかどうかも悩み、ストップしておりました。
最近のように、忙しさが重なると、また悩みだします。

忙しい、忙しいが口癖のようになっている毎日です。
ピアノも好き、お花も好き。
私の悩みを解決してくれるには、時間が欲しいです。
私って、時間の使い方が下手なのかな?


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/183-9ed5cf49
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、私はもっと横着者です。
なにしろレッスン日が練習日と思っていますから、
週一でないと忘れてしまいます。
ただ歌は器楽と違って筋肉が覚えてくれていると
結構なんとかなります。
でも自分が楽器なので先日のように同じ風邪を引いても
耳に来たら歌えませんでした。
喉の時はなんとか歌えるのに。
プロの人は本当に喉を大事にされているようで
ホテルは乾燥しすぎているので加湿器を使ったりされているようです。
この時期花達のことが最優先になり私もコーラスが後回しになっており、連休明けまでにプログラムのこと
予算案のことなど宿題を抱えているのに困ったことです。
勿論暗譜!
薔薇が咲き出す一番忙しい時期と演奏会の準備で一番忙しい時期が重なってしまい、最悪!
本当に時間が欲しい!
Posted by ロココたえ at 2007.05.05 04:40 | 編集
ロココさんもそうですか?
私も優先順位をつけると、お花の方が先ですね。
手入れもやり始めるとキリがないのですが、つい夢中でやっているうちに時間も忘れ、もうこんな時間だ~って慌てて家に入ったりしています。
子育てがないからこんなに、時間を費やす事も出来るのですが、家事はほとんど手抜きで、花ばかです。
Posted by 未来 at 2007.05.05 20:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
