--.--.--

スポンサーサイト



2007.05.03

クレマチス(モンタナ系)”ピンク・パーフェクション”が咲きました

雨が上がって、今日は一日良い天気でした。
さあ、何から始めようと庭に出て、どこもかしこも中途半端のままで一日終わって何を
したかと考えたら、バラの植え替えの作業のみでした。
肥料が無くなったので、今日のうちに買って来ようと思い、近くの園芸店に行ったのですが、
真新しい苗がトラックから降ろしている最中でした。何があるのか覗いているうちにすっかり、
ハマってしまい2時間も時間を食ってしまいました。
牛糞、油粕を買いに行ったはずなのですが、またまた余計なものを買ってしまいました。
やる事をやってから買わないと、どんどんたまって行く一方だ~と手付かずの苗の山を見
て我にかえっています。

誰か止めてほしい!!
もう買わないぞ!と宣言したいけど、意思が弱くてダメです。

s-07050309.DSCF0116.jpg

s-07050309.DSCF0111.jpg

s-07050309.DSCF0115.jpg

挿し木したクレマチスが、蕾を持ち始めています。
モンタナ系・ピンク・パーフェクションが咲きました。
淡いピンクが可愛いですね。こちらはモンタナ系の中で早咲きになります。

クレマチスを育てた第一号がモンタナルーベンスでした。
それからモンタナ系に魅せられて、何種類も集めだしたのですが、何種類あるのか今日数
えたら18種類でした。
挿し木は、ルーベンス、エリザベスが圧倒的に多いのですが、このピンク・パーフェクション
は2本だけ成功したようです。

s-07050308.DSCF0110.jpg

これも、春の花の定番です。どこのお宅にもある気がします。あまり増えすぎるので、無肥料の火山灰の中に植えておいたのですが、この通り、雑草のように
丈夫です。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/182-2068dae2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(笑)未来さんも、ついつい買ってしまわれる方なんですね。
でも、お花がいっぱいになるから、嬉しいですねv-352
私は見せてもらうのを楽しみにしています♪
写真のピンクの花、可愛いv-352
Posted by lunaはちこ at 2007.05.04 00:06 | 編集
未来さん、ピンク・パーフェクション優しい色ですね。
私はモンタナはルーベンスばかりだったので
今から未来さんの所で色んなモンタナが見られると楽しみです。
春の苗が一度に出回っているのですね。
私も以前はここは植物園みたいだね、といわれるぐらい色んな種類を揃えていましたが、
育てやすいもの、薔薇と似合うもの、一年草はなるべく減らそうと努力したので、かなり草花は減りました。
その代わりクリスマスローズを下草に、クレマチスが増え、ホスタで薔薇の下を埋めフウロ草が勝手に出てくるというパターンになりました。
あとロベリアとジキタリス、ルピナスがあるぐらいです。
ああ、クリーピングタイムは絶対ゲットしますけどね。
今は夏用の苗を買っている最中です。
未来さん、アンゲロニア知っていますか?
葉っぱが林檎の匂いがして、水やりの度に幸せになります。本州の真夏の救世主と言われています。
改良されたものばかり園芸店に出ていて、これは匂いがないので、又ネットで買うようになるのかなーと思っています。花の話をし出したら止まりません、終わり!
Posted by ロココたえ at 2007.05.04 04:56 | 編集
あは(´∇`)
やることがたくさんあるのにまた買ってしまう!って笑っちゃいました(ごめんなさい(^_^;)
私もいつもこれで最後!と言い聞かせながら苗買い漁ってます。
もう本当誰か止めて~~って感じですよね(*´Д`*)
買う度に今月は洋服買ってないからいいか!とか、いずれ買うだろうからいいか!とか自分に言い訳してます。あはは(゜▽゜;)

未来さんはモンタナ系が多いのですね。
私は気がつけば大輪のクレマばかりになってたので、今はモンタナ系の小輪でたくさん花が付くタイプに興味が出始めました(;´ρ`)
サルスベリに絡めてみようかな~とか。
未来さんはどのようにアレンジしてますか?
モンタナ系ってドバッと咲くイメージあるのでたくさんあると場所にも困ったりしませんか?

この青い花、無肥料の火山灰しかも北海道の冬を越冬できるなんてすごいですね。
Posted by ぐーまま at 2007.05.04 07:38 | 編集
はちこさんへ
他のものは、迷って買うほうなのですが、お花に関しては衝動買いが多いですね。
こちらは咲いているお花は、まだ数えるほどしかありません。
早く足並みそろいたいのですが、もう少しかかりそうですよ。
Posted by 未来 at 2007.05.04 22:34 | 編集
ロココさんへ、
私も一年草を減らそうと頭では思っていたのですが、ついついいつものように買ってしまいました。
あれもこれもと手を出しすぎですね。
花壇がまとまったら、もう少し整理していくつもりではいるのですけどね。
バラ中心の花壇にしたいので植物もロココさんのように選別したいですね。
アンゲロニアはしれません。後でネットで調べてみますね。お勧めなのですね。
Posted by 未来 at 2007.05.04 22:40 | 編集
ぐーままさんへ
モンタナ系は可愛いですよ。
北海道の気候に合うということもあり、豪華に咲いてくれるので夢中になって集めたのですが、今は増えすぎてどこに植えようか迷っています。
我が家のモンタナの飾り方は、アーチだけでは物足りず、家の壁面を覆うようにして這わせています。
今度満開になったらアップしますね。
Posted by 未来 at 2007.05.04 22:45 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

モンタナ系のクレマ♪良いですね♪このは、、この手のクレマは、持って居ないんですよ。
モンタナ系は、、暑さに弱いって、事を聞いて、チョット恐いの、、、。(号泣)
本当に、、大阪の夏は、、地獄の暑さですから。
フツーのクレマも、夏場に枯れる事多いの。

ドクターラッペル!
本当にねぇ~(号泣)何で、、アンナに派手なんでしょうね。(*;∇;)アハハハハハ【大爆笑】
最初は良かったんだけど、、今じゃー、、嫌われ者のクレマです。でも、、全然枯れないっ!(;^□^)あはは…
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.05 00:15 | 編集
イングリッシュ于ローズさんへ
モンタナも暑さに弱いですね。北海道はとっても良く咲き、大株になりますよ。
大阪の暑さはそんなに凄いのですか?
暑さで枯れるお花って、私は見たことないです。
ドクターラッペル、私は隅っこに植えたのですが、遠くからでも目立ち、見に来た人は寄って行きますよ。どこにやっても存在感、大ですね。
Posted by 未来 at 2007.05.05 19:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
