--.--.--




2014.09.29

紅葉と初冠雪♪

旭岳の紅葉が「10年に1度の美しさ」と聞いて行ってきました。
御嶽山の事故の前に行った写真なのですが、旭岳も活火山なので今写真を見直すと、怖いな~と思います。
犠牲になったかたのご冥福をおいのりいたします

ここは、途中までゴンドラがあるので観光客もたくさん来てます。
私もゴンドラです!(^^)!

ゴンドラから、目的の姿見の池、五合目までは1時間くらい山道を歩くのですが、私は写真を撮りながらなので2時間くらい
かかりましたが、ハイキングのような感じで、なんだ~もう着いちゃったのという感じで、思ったより楽でした。
だからと言って、頂上までの登山は無理です(笑)
ここから旭岳頂上までは、ひたすら上りの2時間だそうです。
なので、旭岳を目の前で見られて、ここで良しです(笑)

で、肝心の紅葉は上の方は終わり、池の周りもほぼ終わりでしたが、赤や黄色に色付いた山々が裾野のほうへと
広がって行くのがわかりましたし、山肌の高山植物の秋の色は初めてでしたので、感動的でした。

日本一早い紅葉と日本一早い、初冠雪です。
それではどうぞ・・・

(1)
IMG_7633.jpg

(2)
IMG_2790.jpg

(3)
IMG_7463_201409282351223a8.jpg

(4)
IMG_7557.jpg

(5)
IMG_2743.jpg

(6)
IMG_2658.jpg

(7)
IMG_2600.jpg
(9月24日撮影)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1808-0b354ba9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
大雪の地にて見られる紅葉、
その色合いの素晴らしさに
魅了されたご様子が伺える写真です。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.09.30 06:37 | 編集
噴煙上がってますねえ^^;

しかし、人が多いっすね。
まぁ往復2時間でこれだけの景色が見られるなら人気になるか~^^
Posted by HS at 2014.09.30 06:41 | 編集
すてきですねぇ
山に登る方達は、この美しさに魅了されて登るのですね。
水に映る景色もすてき。
↓この水滴に憧れて。。。憧れて。。。
どんな宝石より綺麗。
Posted by mikan31 at 2014.09.30 07:17 | 編集
日本一早い紅葉 と 初冠雪
美しいですね!
この景色を 見ながらだと
時間は すぐに 経ちそうですね

御嶽山の救助活動 難航しているようですが
少しでも はやく 残された方が 全員 下山できると いいですね

Posted by kotone at 2014.09.30 09:25 | 編集
Luxioさん
初めて登った大雪でした。
と、言ってもゴンドラですが((-_-;)
感動しました。
これは四季折々、見てみたい衝動にかられました。
病み付きになりそうです。

体調が悪いようですが気を付けてくださいね。
Posted by 未来 at 2014.10.03 18:04 | 編集
HSさん
そうなんです。
この噴煙を見ると御嶽山とダブってしまします。
観光ルートに入っていて毎年人気のコースです。
この日は、ツアーの中国方面からのお客さんが、どっと団体でうるさかったです(笑)
Posted by 未来 at 2014.10.03 18:09 | 編集
mikan31さん
私は初めて登りました。
ゴンドラですが(笑)
ここでしか見られない、高山植物が多いのでお花の時期はきれいでしょうね。

↓ありがとうございます。
こういうのを見つけるとワクワクしますよね。
アスパラは初めてとったのですが、朝露がびっちりには感動しました。
mikan31さんの水滴もすてきでしたよ。
Posted by 未来 at 2014.10.03 18:14 | 編集
kotoneさん
ありがとうございます。
ニュースで旭岳のことが流れると秋だな行ってみたいと思うのですが、
同じ北海道でも遠いのでなかなか行く機会がなく、今回初めて行ってきました。
行ってみてよかったです。
写真を撮りながらだと楽しいです。
病み付きになりそうです。
Posted by 未来 at 2014.10.03 18:19 | 編集
未来さん ご無沙汰です。 素晴らしい写真をたくさん投稿されていて刺激を受けています。 お元気で何よりですね。
蕎麦の花が刈り取られた跡も素敵な風景ですね。北海道ならではだと思いました。 ほんとに夕陽の時見てみたいですね。 
オレンジ色に染まるヒマワリ畑も幽玄的でいいですね。猫じゃらしは大きな玉ボケがとても綺麗です。 金色に輝くなんて見たことありません。  チングルマの群舞きれいですね。 こちらで見るより大きいかも知れませんね。積雪の旭岳が見られていいですね。
初冠雪の旭岳の風景、素晴らしいですね。 
やっぱり北海道は自然の風景の宝庫ですね。 羨ましいです。
これからも長く続けて下さいね。 楽しみにしてま~す。 
Posted by pretty at 2014.10.04 08:24 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.10.04 08:26 | 編集
prettyさん
こちらこそご無沙汰しており、心苦しいです。
蕎麦の花は北海道の場合、年々栽培が増えてきているので、いつかは夕日と絡めて撮るチャンスも来ると思います。
今年は無理っぽいですが。

今、緑肥用のひまわりがあちこちに咲きだしています。
北海道のひまわりは秋に楽しめるので丘巡りをするとひときわ目立っています。

旭岳とっても良かったですよ。
チングルマと聞いてprettyさんのブログを思い出したのですが、綿毛もきれいなんですね。
山登りしながら写真を撮る楽しさ、prettyさんの気持ちが少しだけわかった様な気がします。
Posted by 未来 at 2014.10.05 08:26 | 編集
鍵コメさん
情報ありがとうございます。

その会員でしたら、随分前から登録済みなのですが、そういう使い方があるのは知りませんでした。
流れが良くわからないので、ちょっと勉強してみますね。
Posted by 未来 at 2014.10.05 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
