--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.05.01

クレマチス、マクロペタラがやってきました!

今日は曇り空。GWの2日間は好天に恵まれ、これぞ春の天気と園芸日和でしたが、
今日は肌寒い一日となりました。
明日から雨の予報です。

先日頼んでおいた、クレマチス、マクロペタラ(アトラゲネ系)が入荷したので
お取り置きしておきました。との連絡があり、いつでもいいとの事だったのですが、
早く現物が見たくて、今日は私は仕事で行けそうもないので、休みの夫にゴマをすって
取りに行ってもらいました。

私が行くと、また余計なものを買いそうなので、よかったかも知れません。

仕事から帰ると玄関の前に置いてありました。
「ありがとう!」
蕾と花がついていました。いいじゃない!しばし見惚れていました。

注文の時はどんな花かわからないので、名前だけ言ってお店にお任せしたのですが
アトラゲネ系を研究されているブログの方に色々相談にのってもらっていたのですが、
恐らく、青紫系でしょうと言われていました。

ピンポンでした。
わあ~これがそうなのか~
何度も手で触ってみました。
紙の様なふあふあとした軟らかい花びらが素敵!
私が見た北海道の人のHPに、これがアーチに絡まって天高く舞っていたのです。

私も、がんばろう。
ブログをやったおかげで、世界が広がった気がします。
まだまだ、知らない事がたくさんありそう。
皆さんのおかげで、私も賢く?成長していけそうです。

s-07042408.DSCF0001.jpg

s-07042810.DSCF0014.jpg


s-07042810.DSCF0013.jpg

s-07042810.DSCF0012.jpg

s-07042810.DSCF0006.jpg



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/180-e2e0792e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ココにも、クレマに魅せられた人、みっけた♪
それも、、それも、、このクレマはっ!
マクロペタラ♪♪♪
私、、コレ欲しくてねぇーー色々探しているんですよ。
良いですねぇ。この和紙みたいな、花びら♪
でも、、流石コレは、大阪じゃー厳しい品種です。
だって、、暑いのが、お嫌いの様なんですよ。
でも、、欲しいっ!良いですねぇ♪
Posted by イングリッシュローズ at 2007.05.01 21:34 | 編集
未来さん、またビックリですね。
同時にマクロペタラを記事にしていたのですね。
未来さんとは何だか良く一緒になりますね。
お年玉年賀はがきの時がビックリの始まりだったのかしらね。そうそう
大晦日の日に記事をUPしている人はいないだろうと思ったら、未来さんも同じような事を書いてUPしていて
可笑しかったのを思い出します。
北海道は「でっかいどう」シリーズは降参しましたが
「私を泣かせて下さい」も私の歌った歌でしたよね。
色々繋がって不思議な縁を感じています。
毎日ブログの記事とコメントを楽しみにして待つようになっています。
同じ薔薇も育てていますね。
本当に不思議!
これからもよろしくね。

Posted by ロココたえ at 2007.05.01 21:55 | 編集
未来さん こんばんは
マクロペタラ、ついにゲットですね。良かったですね。
網走の麦さんの所では地植えしたこのマクロペタラの花が鈴なりに咲き、しかも花径10cmあるそうですよ。
北海道はAtrageneの栽培に適した気候ですので、きっと立派に咲きますよ。頑張ってください。
Posted by Takechianman at 2007.05.01 21:57 | 編集
イングリシュローズさんへ
私も、このクレマチスを見たとき絶対ほしいと思いました。そして調べたんですよ。北海道で育つかどうか。
北海道にピッタリってわかったんです。
寒くていい事ありますね。この時ばかりは北海道バンザイでしたよ(笑
大阪は暑いよね。そのうち暑いの大好きなクレマちゃん出てくるよ。
Posted by 未来 at 2007.05.01 22:40 | 編集
ロココさんへ
ロココさんのコメ読んで、そうそう!と一人でうなずいていました。見えない糸で結ばれた運命の人ですね。ロココさんが男なら求愛しているかも(笑
「私を泣かせて下さい」このフレーズだけでもう泣きそうです。本当にいいよ。この曲は・・
今度何が一緒になるか楽しみです。
Posted by 未来 at 2007.05.01 22:47 | 編集
Takechianmanさんへ
その節は、色々とアドバイスありがとうございました。
このマクロペタラを購入することが出来たのもTakechianmanのおかげと感謝です。そして紹介してくれたペッパーママさんにも感謝です。
私の見たHPも、実は麦さんのでした。
あのアーチに絡まったあの画像は感動ものでした。
あの花が10センチなのですか。すごい!
寒くていい事があるのですね。私も、頑張って育ててみます。
Posted by 未来 at 2007.05.01 23:02 | 編集
マクロペタラ来ましたね~(*^_^*)
お花の色を見たら家のと同じようです。
今日見たら蕾が割れて来ていたのでもうすぐ咲きそうです。

Posted by nonno at 2007.05.02 00:17 | 編集
わあ これも素敵ですね~!
アーチに絡まるくらい大きくなる品種なのですか?
そうなるの待ち遠しいですね(^^)
大阪で夏越しできないなら東京でもきついかな・・・
とその前に手に入りませんね(^_^;)

私もブログのお陰でこうして遠く離れた未来さんやいろいろな方と交流できてるの時々不思議に思うことあります(*^-^*)
ブログが無かったら今頃庭作り投げてるかも(´∇`)

ところでダンナさん優しくてイイナ~(^^)
Posted by ぐーまま at 2007.05.02 07:33 | 編集
素敵じゃないですか~
蕾がとても可愛いわぁ。
いいクレマチスが手に入ってよかったですね。
今年クレマチスを植えるようになって沢山の種類が
あるのに驚かされます。
私もどっぷりハマリそうです。
Posted by yumi at 2007.05.02 14:09 | 編集
ノンノさんへ
そうなんですか。ノンノさんのとこと同じなの?
蕾がたくさん付いているなら、咲くと豪華でしょうね。
アップ楽しみにしています。
ノンノさんのところも寒いところなので大丈夫そうですね。
Posted by 未来 at 2007.05.02 18:10 | 編集
ぐーままさんへ
そうですね。
園芸店に売っているお花は、その地域で育つのしか売らないかも知れませんね。
この新種は寒さに強く暑さに弱いらしいんですよ。
北海道で育てられている方がいまして、地植えでアーチにぐるぐる巻きになっていました。
私もあのようにしたいと、夢描いています。
Posted by 未来 at 2007.05.02 18:37 | 編集
yumiさんへ
私もクレマチスは以前から育てているのですが、モンタナ系以外は見向きもしなかったのですが、ブログやってから色んなクレマチスを見るようになり、見方が変わってきました。
クレマチス売り場に行っても、その多さに改めてびっくりしています。
このアトラゲネ系は一目ぼれして、目から鱗でしたよ。
頑張って育ててみます。
Posted by 未来 at 2007.05.02 18:44 | 編集
未来さん こんにちは~!

ちょっとだけパソコンからご無沙汰したと思っていたら、皆さんのところは色々きれいなお花が次々に咲き始めて、なんと未来さんのところにもあのマクロペタラが・・・!! 一足、二足遅いコメントになってしまいましたが、ゲットおめでとうございます!!v-352 北海道ならきっと大きく成長して、見事に一面に咲き誇るのでしょうね。 私もこのアトラゲネ系のクレマチスにズッポリはまってしまいそうです。(笑)うつむく花に特に弱いのです・・・。
Posted by ペッパママ at 2007.05.05 08:43 | 編集
ペッパママさんへ
ついに私のところにやってきました。
このクレマの存在を教えてくれたペッパママさんに感謝です。毎日見ていてもあきないです。
私もモンタナ系の次はアトラゲネ系にハマってしまいそうです。
私もそう、うつむく花に弱いです。
Posted by 未来 at 2007.05.05 19:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。