--.--.--




2014.09.16

秋の風物詩♪

豆ニオを作っているところを偶然見かけ、声をかけて撮らせていただきました。
完成して、頭にビニールをかけてある風景は何度も目にしていますが、
作業をしているところを見たのは初めてでした。

全部手作業、少しずつ藁稲の”はさ架”のように積み上げていきます。
傘をかぶせた様な、ちょっと変わったマメニオでしたが、ずらっと並ぶと素晴らしい芸術作品に見えました。

しかし作るのは大変、少しずつ手に持って、何度も何度も往復して、上に上にぎゆっと押し込んで、長年の熟練か
上手に形を作っていきます。
ご高齢のお二人でしたが、これ全部お二人でやったのかと思うと頭の下がる思いでした。

IMG_9877.jpg

IMG_6202.jpg

IMG_9834.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1799-45b128c6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マメニオ。。初めて聞きました。
それにしても、農家の方達の畑仕事は、
芸術だといつも思います。
寸分違わぬ大きさ、配列、仕事の丁寧さ、美しさ
ご高齢の方達のお仕事とは思えないほど、素晴らしい!
声をかけちゃう未来さんも素晴らしい!
Posted by mikan31 at 2014.09.17 08:32 | 編集
わぁー これ 全部 手作りなのですか
沢山あるのに 凄いですね
こーゆー景色 珍しくなりましたね
Posted by kotone at 2014.09.17 12:57 | 編集
おはようございます。
写真にて収められた光景も
今、農村地帯にて
良くみられるのが現状ですね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.09.18 05:44 | 編集
これは肥やしにでもなるんですかね?
いや~・・・気が遠くなるほどの数だ^^;
Posted by HS at 2014.09.18 06:55 | 編集
mikan31さん
豆ニオ始めてでしたか。
これは豆を天日干しするために作られたものです。
北海道、大豆、小豆、その他たくさんの豆を作っていますから秋の収穫の時にはどんどん増えだしますが、作っているのを見たのは初めてでした。
道路からも撮れたのですが、お二人の仕事ぶりも見たかったので声をかけてみました。
Posted by 未来 at 2014.09.20 08:33 | 編集
kotoneさん
そうなんです。
少なくなりました。
農家さんによっても形が違って、ここのニオは独特なつくりでした。
私も感動しました。
Posted by 未来 at 2014.09.20 08:35 | 編集
Luxioさん
そうですね。
これからどんどん増えますね。
ここの形は、少し珍しくて興味があり撮らせてもらいました。
仕事がきれいなので、熟練した農家さんだと思いました。
Posted by 未来 at 2014.09.20 08:40 | 編集
HSさん
豆を乾燥させるために作っているものなのですよ。
小さなサイロ見たいものです。
何日間かこうやって置いておくようです。
でも、乾燥機もでてきたので手作りも減っているようですよ。
Posted by 未来 at 2014.09.20 08:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
