--.--.--




2014.09.11

夕暮れの丘♪

黒松内手前で偶然見つけた、西日を受けた牧草地の丘と、小さなサイロのある風景に心惹かれました。
手前は蕎麦畑、刈取りまじかです。

IMG_8976.jpg

今日はものすごい雨の音と雷で目が覚めました。
屋根に穴があくのではないかと思うほどのゲリラ豪雨でした。
雷と雨が連続、外の排水口がボコボコ鳴って、トイレがしばらく使えなくなりましたが、時間とともに解決ホッとしました。
午後から、嘘のように青空が広がって学校が休校になった近所の子が水たまりであそんでいました。(笑)
近年の異常気象、確かに変ですよね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1798-59de0341
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
当地区では、雨に伴う天気が
全く見られなかった朝となりました。

今、冷たい空気と暖かい空気が
それぞれ居座るという現象から
纏まった雨が降りやすい傾向があるかもしれませんね。

全部に応援
Posted by Luxio at 2014.09.11 21:34 | 編集
いい景色ですね
忙しい心が ゆったりします
お日様の動きと共に
丘の色の移り変わり 眺めたくなります

このところ
気候がおかしいですね
地球が 怒ってるみたいに思えます
Posted by kotone at 2014.09.11 21:48 | 編集
雷様は怖いど~・・気をつけてね~(汗)
昔からは茨城西部は雷が多い土地柄だったんだけど、最近は茨城の南部の方が多く発生しておるような・・?
何か気象環境が変わったんですかねぇ
Posted by HS at 2014.09.12 05:43 | 編集
Luxioさん
そちらは大丈夫だったのですね。
北海道でも集中的に胆振が被害にあったようです。
2日連続なので我が家の配水管が逆流してきて、半地下が浸水して片付けが大変でした。
こんな経験初めてでした。
Posted by 未来 at 2014.09.13 18:39 | 編集
kotoneさん
思いがけず、こういう場面を見つけると得した気分です。
夕方の時間帯は、光がやさしくなって好きです。

最近の天気は何が起きるかわからないですね。
他人事のように思っていたらダメだっていうのがよくわかりました。
Posted by 未来 at 2014.09.13 18:45 | 編集
HSさん
雷は私も大嫌いです。
近くでゴロゴロ言われると、PCの電源おとして小さくなっています(笑)

今回の豪雨は2日間連続だったので大変でした。
私の地区は、トイレが使えなくなり小、中学校が開放になったんですよ。
Posted by 未来 at 2014.09.13 19:06 | 編集
秋ですねぇ。お写真がすっかり秋色です。すっごくすてきです。
雨は、大丈夫でしたか?
私は、蜘蛛よりゴキブリより雷が嫌い!怖い!!、
大変でしたね。
我が家のコスモス、いつもより10日以上早く咲き始めました。
最近の店先のコスモスは、花が大きくて、清楚感がなくて、
苦手です。↑こちらの秋桜も大ぶりですね。
Posted by mikan31 at 2014.09.14 07:37 | 編集
大変でしたね
ご無事で何よりです
しばらく下水くさいですよね
私昔経験があります
私も息子にメールしたりラインで連絡したり
気が気ではありませんでした
震災の時、家族はこんな感じで心配したんだろうな~~と改めて思いました
Posted by rinrin at 2014.09.14 16:58 | 編集
mikan31さん
そうなんです。
こちらは、すっかり秋めいてきました。
北海道は9月がすごく安定した天気が多く、気持ちの良い秋晴れが多いです。
ゴキブリは、こちらにはいないので比較はできませんが、蜘蛛と雷なら雷かな(笑)

コスモスそういわれればそうかもしれませんね。
園芸種が品種改良しているしているからでしょうかね。
Posted by 未来 at 2014.09.16 19:32 | 編集
rinrinさん
息子さんの所は大丈夫だったのですか?
離れていると心配ですよね。
家は、車庫・物置のコンクリートの部分だったので住居部分には問題ありませんが、何でもつっこんでいた物置なので、片付けが大変です。
家の建て方がまずかったかなと思うのですが、今更どうしようもないですね(笑)
Posted by 未来 at 2014.09.16 19:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
