--.--.--




2014.09.06

ジャガイモの収穫♪

ジャガイモの収穫が始まっています。
この日は、トラクターで掘り起こしたのを箱に入れて、すぐトラックで運んでいる風景を何度も目にしましたが、
このように畑の隅に山盛り積まれたジャガイモが、置き去りにされているのが気になりました。
持って行ってもいいよと言わんばかり・・(笑)


何をするものかわかりませんが、山積みのジャガイモの横に農機具が置かれていました。
形が面白かったので・・・
IMG_7271_2014090411163885f.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1792-e195fc3f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
ジャガイモの収穫という動きが始まると、
比較の世界にて秋の季節が
始まっている事を物語っていますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.09.06 07:37 | 編集
我が家のジャガイモの消費量は、半端ないです。
これ。。捨てるんですかねぇ。。。
絶対に食べられないのかなぁ。。。
せっかく大きく育ったのに。。。

面白い形ですね。何に使うのでしょう。。。
Posted by mikan31 at 2014.09.06 13:56 | 編集
うわぁー! 凄い ジャガイモの量!
これ 全部 フライドポテトにしたら 何人前になるのかなぁ?
と 食いしん坊の私は 想像してしまいました^^;

下の写真
あれで お芋を 掘り出すのですか?
これもまた スケールが 違ってますね
アメリカみたい
Posted by kotone at 2014.09.06 14:08 | 編集
この農機具
今にも、こちらに向かって動き出しそうな気がします
風を切りながら気持ち良さそうに(*^^)v
それにしても青空が気持ち良さそうですね
もう「秋晴れ」と呼んでも良いんでしょうかね?
Posted by ケンケン at 2014.09.07 05:26 | 編集
Luxioさん
9月は、ジャガイモ、玉ねぎと収穫の時期で畑には人が出だし、
活気がありますね。
北海道の良い季節、撮影も楽しみです。
Posted by 未来 at 2014.09.07 09:20 | 編集
mikan31さん
私もジャガイモ大好き、外に出ていも料理があると必ず食べてみたくなります。
ジャガイモはデリケートで、気候、病気など神経を使い栽培が大変と聞いています。
このジャガイモの山は、商品にならないのでしょうね。
家庭でなら、多少傷ついていても良いところ取っていくらでも使えるんですけどね。
Posted by 未来 at 2014.09.07 09:25 | 編集
kotoneさん
kotoneさんはフライドポテト好きなのですか?
実は私もです。
この写真で写っていないですが、もう少しいもの山があったんですよ。
何日間かこのままの状態で置いてあるような気がしました。
農家さん、大変ですよね。

面白い農具ですよね。
錆びついていて雰囲気ばっちりでした。
Posted by 未来 at 2014.09.07 09:34 | 編集
ケンケンさん
この農機具は私も初めて見て面白いなと思いました。
歯車のようなので何かに取りつけるものなのかもしれません。

9月の北海道お天気が安定していて空もきれいです。
ケンケン さんお勧めですよ。
Posted by 未来 at 2014.09.07 09:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
