--.--.--




2014.08.11

そばの花♪

北海道の生産日本一の、4-5月に種蒔きをしたソバの花が見ごろを迎えています。
どこを走っても白いじゅうたんが目を引きます。
田んぼの傍には必ずソバ畑があるくらい、水田転作を利用した、そば栽培がずいぶん増えて来たような気がします。

IMG_8655.jpg

P8091807.jpg

IMG_8673_201408111200133ed.jpg
私の所は、台風のピークは過ぎましたが蒸し暑いです。
まだまだ安心できない北海道ですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか。
そういっている間に、今ものすごい雨が・・・

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1778-a32043e6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
そばの花、275号線を通ると
こちらの様子を目にする事が出来る
環境が整っていますね^^
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.08.12 05:39 | 編集
こんにちは

そばの花
白くて 小さくて 可愛いですね
白い絨毯 私も 見てみたいです
Posted by kotone at 2014.08.12 14:06 | 編集
Luxioさん
そうですね。
今、ソバの花が目をひきますね。
すでに終わっているところもあり、遠くからの方がきれいかもしれません。
この写真は、何か所かまわって咲きだしたところを見つけて撮ってみました。
Posted by 未来 at 2014.08.13 00:09 | 編集
kotoneさん
ソバの花は、茎が細くて風に揺れて撮りづらい花なのですが
アップにしてみるとかわいいでしょう。
しべが赤いのは私も初めて知った気がします。
Posted by 未来 at 2014.08.13 00:12 | 編集
減反政策で蕎麦に転作ってヤツかな(?_?)
家も仕事しない変わりに国の補償が受けられないかな~・・なんて馬鹿な考えがよぎってしまう(笑)
天道虫がアクセントでいいっすね^^
Posted by HS at 2014.08.14 05:29 | 編集
HSさん
毎年、田んぼを見に行って思うのですが水を張っていない土が目立っています。
そこがきっとソバの花になるのでしょうね。

HSさんの仕事大繁盛だと思っていましたけれど。(笑)
Posted by 未来 at 2014.08.15 21:32 | 編集
へぇ~生産日本一なんですね
私の住む奥出雲町は「蕎麦どころ」と言われ
小さな町に8件程のお蕎麦屋さんがあります
新そばの時期には、遠方からの方で一気に町が活気づきます
そば畑も見掛けますが、こんなに広くはありません
ひょっとしてお蕎麦の材料、北海道からやってくる事もあるのかも知れませんね
ところで、テントウムシ久々に見ました(*^^)v
Posted by ケンケン at 2014.08.17 06:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.08.17 22:43 | 編集
ケンケンさん
奥出雲町って、そばどころなんですね。
北海道はそば祭りをやるところも多く、そば栽培は本当に多いです。
田んぼをやめてそばに切り替えるところもあり
北海道の気候がよくあうようです。

もしかして北海道のものかも、今度聞いてみてください。
Posted by 未来 at 2014.08.18 11:40 | 編集
鍵コメさん
そうだったんですか。
そういう繋がりで私の所に来ていただいたんですね。
嬉しいです。

お仕事、お忙しそうですね。
お体壊さないように乗り切ってくださいね。
Posted by 未来 at 2014.08.18 11:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
