--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.28

風が強くて、バラの消毒は中止

今日はGWの初日、家の中から見るとお日様が輝いていて、家の中は暖房を消して
ちょうど良い心地よい温度で、風が無ければ最高の園芸日和だったのですが、
なんせ風が強くてプラスチックの空の植木鉢が、コロコロ音を立てて転がっていきます。
支柱を立てたクレマチス、ハニーサックル、バラもせっかく伸びた柔らかい枝が
風に波打っていて今にも折れそうなので、慌てて車庫の中に非難させました。
この風には毎日のように悩まされます。
多少の風はお花には必要ですが、ここまで強いと迷惑、天敵ですね。

今日も、バラの消毒をしようと思い朝から薬の配合、噴霧器の用意をしておりました。
風が治まったら取り掛かろうと思い、1000倍に薄めた薬剤を噴霧器の中に入れておきました。
でも、結局夜の6時まで待っても風は治まらず、今日は出来ませんでした。

s-07042815.DSCF0016.jpg

我が家の消毒用の噴霧器4リットル入ります。
この噴霧器を使う前は、1リットル用の霧吹きの様なのを使っていました。
バラの数も増え、これを使ってからは随分楽になりました。
と言っても消毒担当は夫ですが・・
その夫も、朝からやる気満々だったのですが、仕事がなくなり暇そうにしていました。

このGWに北海道の園芸店は競って売出しをスタートします。
今日あたりも、近くの園芸店は車でいっぱいでした。
皆さん、籠にはたくさんのお花を入れ、長い冬も終わりやっと訪れたお花の季節に
歓喜しているようでした。
パンジー、ビオラなど、春の苗がお店の玄関前に何列も並んでいましたよ。
やっと北海道もスタートをきったという感じですね。

私も、明日行って来ますよ。例のトラックでの買出しです。




この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/177-24c8dcc0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、羨ましい!
薔薇は勿論、庭木の消毒も全部私がします。
とにかく庭のことは私一人で解決しなければならないのです。
私は5リットルの噴霧器を使っています。
庭木も一緒にするときは3回使います。
そろそろ庭木もしてやらなければと思っているのですが
薔薇をするのが精一杯です。
未来さんのご主人は庭仕事をして下さって助かりますね。
でも自分が全部好きでやったことなので
文句言えないしなー。
明日はトラックの買い出しの日ですか。
ドッサリ仕入れて来るのですよね。格安で。
植え替えが忙しくなりますね。
お互いに身体には気をつけてオーバーワークにならないようにしましょうね。
今からの季節ワクワクですね。
薔薇が咲き始めてきたので夢見る夢子さんにもうすぐなります。

Posted by ロココたえ at 2007.04.28 22:22 | 編集
消毒、、ご主人がしてくださるんですか??
いいなぁ~♪
家は、、勿論、私の仕事ですっ!(号泣)
私も、4リットルの噴霧器、持って一週間に一回、ブシューっとしてます。

コチラも、春は風が強いですっ!
コチラの園芸店は、、初夏ですよ♪
紫陽花が並んでますっ!
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.28 22:26 | 編集
消毒、ダンナさんの担当なんてうらやまし~(´∇`)
芝の管理も含めて協力的ですね!
消毒のスプレー私はまだ1ℓの、たぶん未来さんが以前使われてたというのだと思いますが使ってます。
こちらはご近所さんの手前ごついのは抵抗があって…
ところで薬剤は何を使ってらっしゃいますか?
私はとりあえず碧露とHB-101使ってますが効果の程はわかりません(^_^;)
今のところうどん粉病に侵されてるのが一株だけで後は健康です。
もっとも本格的な病気の季節はこれからかな(´∇`)

買出しの戦利品楽しみにしています^^
Posted by ぐーまま at 2007.04.29 09:58 | 編集
私も今年はバラを何本か植えて挑戦してます。
やはり消毒は病気にならないようにする為には
大切なのですね。
はじめてなので何をどうしてよいのやらまったく
解らない無謀な私です(;^_^A
モッコウバラも全然花芽がないのですよ。
聞いた話によるとモッコウバラはあまり肥料はいらないとか。。来年は咲いてくれるかな・・・

ところでクレマチスに突然、一輪八重の花が咲いたのです。他は一輪のモンタネ系のクレマチスなのですが。
もうひとつのブログにUPしたので見てください。
http://blog3.fc2.com/mirukuki/
Posted by ミルキーママ at 2007.04.29 14:27 | 編集
ロココさんへ
ロココさんは、全部一人で手入れをされているんですもね。それは大変だ~
私は、夫に手伝ってもらっているので、逆に文句が言えないんですよ。文句言うと自分でやれ!って言われますので。それで、なるべく支障のない仕事をしてもらっているんですよ。私が頼んだ事だけしてもらっているっていう感じです。ほとんど裏方さんです。
Posted by 未来 at 2007.04.29 19:31 | 編集
イングリッシュローズさんへ
イングリッシュローズさんも、バラの手入れが全部一人でやられているのですね。
一週間に一回とは随分マメですね。それくらいが普通なんのかな?私は一ヶ月に一回かな?後は必要に応じてです。もう夏の紫陽花が出ているのですか?
花の種類を見ても、地域の格差を感じてしまいます。
Posted by 未来 at 2007.04.29 20:18 | 編集
ぐーままさんへ
消毒は薬によって、匂いの強いのもあり、住宅地だと気を使われることもありますよね。
家の近所も野菜菜園をしているお宅があり、鶏糞のくさいのを撒かれて毎年参ってしまいます。今は、匂いのないのがあるので、どうしてそれ使わないのかなと思いますが言えません。
消毒液ですが、殺菌、殺虫とそれぞれ3種類くらい用意しています。いつも同じのばかり使うと利き目がなくなるらしいので、時々変えて使っています。殺菌と殺虫を混ぜて使います。
今年も使ったことのない薬を一種類づつ買ってみました。
Posted by 未来 at 2007.04.29 20:26 | 編集
ミッキーママさんへ
こんばんは
HP拝見しました。
クレマチス綺麗に咲いていますね。
お花も色々、育てられているのですね。
モッコウバラは特に手入れは気を使うことがないと思います。他のバラから見ると楽だと思いますけどね?
根が死んでなければ、もう少し待てば咲いてくれるんじゃないでしょうか。
Posted by 未来 at 2007.04.29 20:39 | 編集
未来さん苗の買出しは如何でしたか?
後でアップして下さいね、楽しみにしています(*^_^*)
未来さん私のブログ見て下さい。モンタナルーベンスだとばかり思い込んでいたクレマチスが開き始まったのですがお花が白いのです~(^_^;)ルーベンスじゃなかったのかな~モンタナに詳しい未来さんなら何か分かるかと・・・。
白いモンタナはスノーフレークしか育てた事が有りませんし、スノーフレークよりずっとちっちゃいの~
お願いしますm(__)m
Posted by nonno at 2007.04.29 20:55 | 編集
↑の記事のミルキーママは私です。
ピアノのブログではyumiですけれどHPの方はミルキーママというHNなのです。
うっかりミルキーママと書いてしまいました。
おっちょこちょいですみません(^▽^;)
私ってわかりました?

モッコウバラはどんどん伸びているので元気は元気なのですよ。そのうち咲いてくれるかなぁ。
アーチが今は葉っぱだけなのです。
Posted by yumi at 2007.04.29 22:20 | 編集
ノンノさんへ
今、コメント書いてきたけど、ルーベンスでないことには間違いないです。
お店で、ラベルを付け間違えたのでしょうか?
私も前にありましたよ。スプーネリーの白だと思って買ったけど、咲いた花がピンクでびっくりした事。
もう少し開いてから、もう一回見せてね。
Posted by 未来 at 2007.04.29 23:11 | 編集
ミルキーママさんへ
大丈夫!大丈夫!HP覗いて、ワンちゃん見て、yumiさんってわかりましたよ。私こそ、ミッキーママなんて間違えて書いてごめんなさいね。おっちょこちょいは、私も誰にも負けませんよ。(笑
モッコウバラ元気なら大丈夫ですよ。今にいっきに咲きますから・・
楽しみですね。
Posted by 未来 at 2007.04.29 23:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
