--.--.--




2014.07.08

ポプラの綿毛♪

今の時期、数日だけにみられる、ポプラの綿毛(種)が地面一面を覆っています。
風が吹くと、雪が舞っているように見えますが、近づくとくしゃみが出そう(笑)

背丈の低い草花は、真白く埋もれていましたが、隙間から顔を出した緑や黄色が健気でした。

IMG_5145.jpg

IMG_3653.jpg
この綿毛、靴の底についたり、撮影に夢中になっていると膝にまつわりついてホロっても中々取れず、
ガムテープとコロコロでやっと、取れました。
私の車の中には意外なものが積んであります。
忘れ物が多い自分の対応策として、もしものために何でも積んで、車に行けばあるよ~と自慢げに人に言うことも、
今回は役に立ちました(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1765-0f857bad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
先月、道庁の赤レンガにて
ポプラの綿毛を見た時、
こちらから夏の雪という
風景が広がっていましたね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.07.09 01:49 | 編集
すごい写真ですね。綿毛が一面に広がるなんて初めて見ました(^-^)

応援ポチっとしときます。
Posted by ぬまぞう at 2014.07.09 11:14 | 編集
白いじゅうたんは見事なんですね!
Posted by London Caller at 2014.07.09 16:35 | 編集
Luxioさん
同庁のポプラの綿毛は、公園内の通路だけじゃなく、
池に入ったりして、もっとすごい光景ですよね。
ポプラの木がない地方ではわからない光景ですね。
近くから見ても季節外れの大雪が降ったかのようでした。
Posted by 未来 at 2014.07.09 19:07 | 編集
ぬまぞうさん
6月中旬頃からあっちこっちを舞うポプラの綿毛は
北海道の風物詩になっていまが、ポプラの木のない地方では
不思議な光景ですよね。
でも、風に舞って悪さすることもあり、迷惑がる人もいるんですよ。
Posted by 未来 at 2014.07.09 19:13 | 編集
London Caller さん
初めて見たときには私もびっくりしました。
夏の雪のようで、不思議な光景です。
アレルギーを起こしたりする人もいるようで、
公園内はこのまま、ほっておくこともできないのか
数人の方がマスクをして完全防着で掃除機のようなもので吸い込んでいました。
Posted by 未来 at 2014.07.09 19:20 | 編集
すごーい 真白!
これ 雪じゃなくて 綿なんですね
雲海みたいに 思えました
Posted by kotone at 2014.07.09 21:04 | 編集
kotoneさん
これ全部ポプラの綿毛なんです。
木が大きいと種も半端な数じゃないですね。
私も数年前までは知らなかったんですよ。
Posted by 未来 at 2014.07.09 22:01 | 編集
えらい状況になってますねぇ^^;
庭木には向かないですね(笑)

コロコロならオイラの車にも積んであるから貸しますじぇ~
爪切りと綿棒、髭剃りなんかも入っておったりwww
Posted by HS at 2014.07.11 05:54 | 編集
↑の記事ですが、またまた、受賞おめでとうございます!
9回連続は素晴らしいです!
ポチ!
Posted by イザワ at 2014.07.17 02:03 | 編集
HSさん
ポプラを庭木に植えてるお宅はないと思います。
なんせデカくなるので(笑)

お~、HSさんも車に積んでいますね(笑)
私はお風呂道具、毛布、枕なんかも積んでいます。
いつでも家出できます(笑)
Posted by 未来 at 2014.07.19 20:00 | 編集
イザワさん
ご無沙汰しております。
時々拝見させていただき、勉強しておりました。
ずっと、読み逃げになってしまい申し訳ありません。

失礼ばかりしていたのに、コメントいただき大変嬉しく思います。

フォトコンはローカルから全国規模まで応募していますが、
キタムラは規模が大きいので佳作でも引っかかるのは嬉しいです。
多分、私の写真とキタムラは相性がいいのでしょうね。
次回はどうなるかわかりませんが自分との挑戦で引き続き、チャレンジしたいと思います。
Posted by 未来 at 2014.07.19 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
