--.--.--




2014.07.04

ジャガイモの花

北海道と言えばジャガイモ、今が見ごろの花ですが、花の命は10日間だそうです。

ジャガイモは品種が多すぎて、お花の色も全部違うはずですので、花だけでは種類がよくわかりません。
ただこれは、作付けが一番多い「男爵」かなと勝手に判断です。

久しぶりに青空と白い雲が広がりましたが、すでに早咲きの花は散りかけていました。

P6300655.jpg

P6300648.jpg
私はジャガイモ大好きです。
レストランでも、ジャガイモ料理なら悩まず頼んでしまいます。
ビールにはフライドポテト、一時はマックのポテトにはまりましたが、カロリー気になり最近は我慢です。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1761-3e93ade6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
フライドポテト、こちらを頂く機会が
非常に多いのが家にて作るものなのが
当方の実態となっております。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.07.05 06:58 | 編集
オイラはポテトチップスでお願いします^^
ジャガイモの花は一風変わった感じの花ですねぇ
Posted by HS at 2014.07.05 09:02 | 編集
こんにちは

青い空に白い雲 いいですね
その白い雲が 
一生懸命に生きてる じゃがいもの花に
エールを 送ってるかのよーに 思えました

ここで 汗して 働くのって
気持ち良さそう♪
Posted by kotone at 2014.07.05 09:41 | 編集
我が家の菜園のジャガイモの収穫は終了。
とっくにお腹の中です。たらふく食べました(笑)
30年ほど前の北海道旅行の電車の中で見た
行けども行けどもジャガイモばたけを思い出しました。
Posted by mikan31 at 2014.07.05 16:23 | 編集
Luxioさん
フライドポテト、Luxioさんも好きなんですね。
私も家で作ることもありますよ。
新いもができるのが楽しみです。
Posted by 未来 at 2014.07.06 09:34 | 編集
HSさん
ポテトチップスはカルビーでお願いします(笑)
いもの花はナスによく似ていますね。
Posted by 未来 at 2014.07.06 09:36 | 編集
kotoneさん
ジャガイモの花をそのように見てくれてとてもうれしいです。
ジャガイモはウイルスに弱いので、近寄れないので構図が限られました。
空の変化でジャガイモ畑の美観が変わります。
Posted by 未来 at 2014.07.06 09:40 | 編集
mikan31さん
mikan31さんはジャガイモも作っているんですか?
お仕事をしながら、菜園をやられているんですね。
忙しいでしょう?
でも新鮮な野菜が食べられていいですね。

北海道は今ぐらいの時期にいらしたんですね。
一番良い時だと思います。
Posted by 未来 at 2014.07.06 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
