--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.27

クレマチスの挿し木の植え替え・・私流

今日は、昨日の続きの挿し木の植え替えをしました。
時々お日様が照るものの、相変わらずの冷たい強い風で、苗がちぎれそうになるので、
車庫の中で作業をしました。
私流のやり方ですが昨日の続きです。

s-07042511.DSCF0013.jpgs-07042511.DSCF0017.jpg
ビニールポットの底に虫除けのネットを敷き、
その上にゴロ石を少しいれ、手作りの培養土を軽くいれます。
その上に、挿し木の苗を一本入れます。
なるべく根を崩さないように入れ上から土をかけます。
その時になるべく茎をポットの下にいれ、深植えにするのがポイントです。

s-07042515.DSCF0033.jpg

モンタナ、エリザベスです。一個、出来上がりました。
こんな感じです。
これで、苗一本です。

s-07042515.DSCF0027.jpg

やっと、全部植え替え完了いたしました。
数えたら、全部で48本できました。

s-07042516.DSCF0041.jpg

出来上がった苗を温室に入れました。
まだ朝方は、2,3度の時があり、日中も10度を越えません。
こんな温室でも、温度計を入れておくと、17度くらいにはなります。

s-07042516.DSCF0042.jpg

昼間は風を入れてあげますが、夜は締めきっておきます。

48本の内訳ですが、
☆モンタナ系
・ルーベンス・・15本
・エリザベス・・10本
・メイリーン・・2本
・ワーウイックシアローズ・・2本
・スノーフレーク・・3本
・スプネリー・・3本
・ベラ・・4本
・ピンクパーフェクション・・2本
・フレッタ・・4本
・オドラータ・・1本
☆他種系・・・4本
☆不明・・・6本

さて、さて、こんなにどうしましょう。

明日は、バラの植え替えと、消毒をする予定です。
今年買った苗は、時々外に出してはいるものの、家の中に入れてある時間も多い
ので病気が心配です。
明日からGWですね。庭の作業がはかどればいいのですが、なんせお天気しだいです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/176-12e38c40
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、寒い中の仕事でしたね。
48個も作ったのですか。
コレで育ててまたどこかへ移植するのですか。
モンタナはよだれが出そうですが
何回チャレンジしても夏に駄目になってたので
未来さんのUPを楽しみにしています。
色んな種類があるのですね。
それにしても未来家はモンタナ館ですね。
薔薇の消毒も始めるのですか。
「しのぶれど」は蕾が大きく膨らんできましたよ。
葉っぱの色がちょっと浅いので
ブルー系なのでしょうね。
同じ薔薇を持っているとなんだか北海道と広島とこんなに離れているのに不思議な気がしますね。
そうだ!コテージローズもあるのでしたね。
嬉しい!
Posted by ロココたえ at 2007.04.28 05:07 | 編集
未来さん、こんにちは~

スゴイ~!合計48株の挿し木苗、ご苦労さま!

まだ寒いとはいえ、少しずつ、そちら北海道も庭の作業が始まりましたね。 こちらシアトルは、アブラムシやら、ナメクジやら、その他色々な虫が大活躍で、ちょっと庭に出て見るだけのつもりが、いつの間にか、手袋なしで、アブラムシをつぶしているということが良くあります。 こちらも天気がなかなか思うようになりません。 消毒したと思ったら、すぐ後葉が濡れる程度の雨が降り、ため息が出ることがしょっちゅうです。(笑)
Posted by ペッパママ at 2007.04.28 05:59 | 編集
も、ものすごい数ですねv-405
よほど好きで根気がないと、ここまでできないですね。
北海道にも少しずつ春が来てて、未来さんのわくわくしている
様子が伝わってきますe-266見えないけど楽しそう♪
以前教えて頂いたミニバラの株分け、その後も順調です。
最近その中から、なんか違う感じで1本伸びてきてて…
もしや蕾?!と思っているのですが…(初心者なもんでe-179
今日載せようと思うので見てやってくださいねv-398
Posted by lunaはちこ at 2007.04.28 08:58 | 編集
ロココさんへ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
今朝はいい天気です。
でもやっぱり風が強くて、消毒は出来そうもありません。バラの鉢さえ出すのも枝が折れそうで、今悩んでいるところです。
家のしのぶれど、ダイアナも蕾が付きました。小さい小さい蕾です。
でも、家の中なのでやっぱり心配です。
同じのがあると嬉しくなっちゃいますよ。
Posted by 未来 at 2007.04.28 10:02 | 編集
ペッパママさんへ
アブラムシを素手で殺す・・え!ペッパママさんも出来るんだ~と驚きやら感心やらです。
私は、虫はダメです。
やっと、ナメクジは手で捕まえられるようになりました。シアトルも日本と同じ虫が出るんですね。大きさ、形も同じなのかな?日本にいない虫っているのかな?なんて変なこと考えてしまいました。でも、ペッパママさん虫の画像は要りませんので(笑
Posted by 未来 at 2007.04.28 10:10 | 編集
はちこさんへ
ミニバラ旨く育っているのですね。良かった(*^^)v
私は、根気は全然ないほうですよ。いつもイライラしていますよ。(笑
根本的にクレマチスがすきなんだと思います。小さい苗から大きくするのが楽しいかな?
はちこさんが近くなら差し上げるに残念!
Posted by 未来 at 2007.04.28 10:15 | 編集
もう蕾も出来てるのね、クレマチスは直ぐ楽しめるのがいいわね、それにしても48苗は凄いですね~\(◎o◎)/!知らない名前が幾つか有ります。
クレマチスはたくさんの種類が有るので一年中と言っても過言じゃない位楽しめますね(*^_^*)
Posted by nonno at 2007.04.28 17:38 | 編集
ノンノさんこんばんは。
私は主にモンタナ系ばかり集めていました。
この挿し木苗の行き先どうしようかなと今考え中です。
いくらなんでも、全部自分では育てられない気がします。今、どこの園芸店を覗いてもクレマチスの苗が売っていますね。自分が持ってない苗をどうしても見てしまいますね。あまりにも種類が多すぎて、選ぶのも迷ってしまいますね。
Posted by 未来 at 2007.04.28 20:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。