--.--.--

スポンサーサイト



2014.06.30

奇跡がおこりました♪

IMG_1824-2.jpg


これは富良野で3月に撮った写真ですが、実は載せたには訳があります。
この写真を撮ったのを最後にこのデーターが入ったSDカードを紛失していました。
3月の美瑛の撮影の後、帰りに富良野を抜けようとしたときに、道路添えの民家の壁にこんな飾りつけをしていたのを見つけ、
停車して面白くて撮りました。
ちょうどカードがいっぱいになり、新しいカードを入れて続きの何枚か撮りそれを最後に帰宅いたしました。
ところが家に帰り取り替えた満杯のカードがどこを探してもないのです。
いつも入れておくバックになし、車の中もなし。
だとすると、あそこの家の前で落としたのかも。

我が家から高速飛ばしても3時間弱の道、探しに行けるはずもなく、あんな小さな物きっと今頃、雪の中に埋まっているか、
車につぶされているか、それとも誰かに拾われて中身を見られているか、いろんなことを考えました。
考えても無いものはない、16Gに600枚くらい入っているはず、ショックで落ち込みましたけど自分の不始末なのでデー
ターは諦めるしかなかったです。

そして6月にまた美瑛に行くことになり、途中富良野に近づくと、カードのことが頭をよぎりました。
あれからもう3か月近くにになる、いったいカードは今頃どうなっているのかな~。
この家の前に近づき、悔しさがよみがえってきたときに、目の前に交番が目に入りました。
そうだ、ダメもとで交番に聞いてみよう。
3か月近くたって、今更交番って考えてもみなかった行動でした。

駐在所に若いお巡りさんがいました。
事情を言うと、
ありましたよ。
それらしきもの確か届いていた気がします。
え!!!
日にちもたっているので、落し物は本署にいっているので書類をあげておきますから相談しに行ってください。

本署の会計課に行って相談。
これですか?と奥から持ってきました。
はい、間違いないです。
それです。

でも、それからが大変でした。
SDカードの拾い物はめったにないので、多分あなたのものだとは思うのですが、名前も書いていませんし、
証明できるものがないと渡せません。
警察ではカードの中身はみていないので、私がこんな写真と言っても証拠にはならないのです。

何月何日に、どこどこでこういう写真を撮っているはずなので、パソコンがあるなら見てください。
パソコンはウイルスの心配があるので社用は使えません。

え、どうしよう、困ったな。
それならば、私のカメラで再生してみますので、データーが消えていなければ私の言うのが入っていますので一緒に見て
ください。

データーは無事でした。
嬉しい。残っている。
私の言っているのが写っていて、やっと信用してくれました。

私が落としてから3日後に拾われたそうです。
プラケースに入れていたのが良かったのか、その間雪は降らなかったのか、データーは無事でした。

落し物は、3か月間届け出がなければ無効になるそうです。
あと何日間で危なかったです。

しょうもない写真でも、私にとってはお金に変えられない思い出写真でした。
届けてくれた人は、個人情報があるので名乗らなかったそうですが、本当に本当に、ありがとうございます。
そして親切にしてくれた交番のお巡りさんも嬉しかったです。

この日起こった、信じられない奇跡のような出来事でした。

このことを教訓に、全部のカードに名前を書くことにしました。
よく見ると、カードにはそういう欄がありますね。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1752-835bc99f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
SDカードに因んだ話から、
それを落とされた瞬間、
焦りという気持ちが非常に高まった
ご様子があったなとイメージしております。

奇跡の話に全部に応援します。
Posted by Luxio at 2014.06.30 21:09 | 編集
今晩は。
本当に良かったですね。
嬉しく思いました。
大切な思い出ですもの。
Posted by ノンビリサン sachiko at 2014.06.30 22:35 | 編集
おおおお(@▽@;
SDカードを態々交番に届けてくれる人っているんですねぇ
オレじゃ道端で拾っても、また捨てちゃうな(大汗)

良かったですねぇ^^
Posted by HS at 2014.07.01 04:47 | 編集
おはようございます。
なかなか味のある一枚ですね。

SDカード物語・・・
よかったね。SDカード。。。(^_-)-☆
Posted by usa104 at 2014.07.01 06:49 | 編集
凄い!
奇跡っていいっても いいくらいですね!

今まで バラバラだった 歯車が
何かの 拍子に ぴったり かみ合って
勢いよく 回り始めたみたいです
Posted by kotone at 2014.07.01 08:51 | 編集
この日起こった、信じられない奇跡のような出来事でした。

いやあ ホントに素晴しい ホントに諦めないでよかったですね
なんでも諦めずチャレンジしてみるものですね
私ならSDカード(大事なものなら)でも警察に紛失届を出したと思います

とにかく あきらめなかったこと それと 関係した人たちの優しさ それに加え 好運ですね
よかったよかった
おめでとうございます(^^)v

Posted by クメゼミ塾長 at 2014.07.01 10:59 | 編集
Luxioさん
根がおっちょこちょいなのですが、写真のカードに関しては注意しているつもりだったのですが、まったく気が付かずに帰宅しました。
ショックでしたよ。
出てきた時の喜びは最高でした。
Posted by 未来 at 2014.07.03 18:16 | 編集
ノンビリサン
状況が状況なので、出てこないものだと諦めていました。
世の中には親切な人っているもんですね。
本当に感謝です。

コメントありがとうございます。
Posted by 未来 at 2014.07.03 18:18 | 編集
HSさん
そうなんですよ。
親切な人に拾われて良かったです。
お巡りさんが言うには、カードは写真だけとは限らないので、
拾った人は大事なデーターでも入っていたら困るのでは・・と思い届けたのかもと言っていました。
親切な人に拾われて良かったです。

HSさんに拾われたら出てきませんね(笑)
Posted by 未来 at 2014.07.03 18:24 | 編集
usa104さん
なんだかひきこめれそうな被写体を見つけたので、
注意力散漫で頭の中は飛んでいたのかもしれませんね。
色んな偶然がすべて吉となり、本当に運がよかったです。
Posted by 未来 at 2014.07.03 18:28 | 編集
kotoneさん
本当にすごいことが起きて、3か月ぶりで私のもとに戻ってきました。
落し物は大体は出てこない私の人生だったのですが、今回は奇跡でした。
写真のデーターって何物にも代えられないものですよね。
嬉しかったです。
Posted by 未来 at 2014.07.03 18:32 | 編集
クメゼミ塾長さん
美瑛に行くまでは、出てくるわけないと諦めていたんです。
紛失届は帰ってきてしまったので、方法が見つかりませんでした。
かなり落ち込みましたけど、日にちがたてばだんだん諦めも出てきたのですが、美瑛に再度行くことになり今回の奇跡となりました。
自分が行動を移さなければすべて終わっていたことなので、悔しい思いは忘れなかったのだと思います。
そうですね。
世の中捨てたもんじゃない、他人の親切が身に染みました。
これからの自分の教訓にもなりました。
Posted by 未来 at 2014.07.03 20:09 | 編集
奇跡が起きる時
それは偶然じゃなく必然の出来事
周りの方にそう教えられた事があります
良きも悪しきも・・・・・
未来さんの場合、普段の行いが
とても親切な方を引き寄せたんでしょうね
ほんと、世の中捨てたもんじゅないですね!


Posted by ケンケン at 2014.07.08 01:15 | 編集
素敵な軌跡ですね!!
私だったら SDカード 警察へ届けようと思うかな・・・・
でも こういう話を聞くと ほっこりします♪

期限がくる前に 寄ってみようと思ったのも
SDカードが 探しに来て!!って 呼んでいたんでしょうね

素敵なお写真です (*^_^*)
Posted by meg at 2014.07.08 21:27 | 編集
ケンケンさん
普段の行いはあまりほめられるような行いはしていないはずですが・・(笑)

良い人に拾われて良かったです。
拾ってくれた人は、SDカードの重要性をわかっている人かも知れませんね。
諦めていたものが出てきたときって本当にうれしいですね。
一度に元気が出てきましたよ。
Posted by 未来 at 2014.07.09 18:47 | 編集
megさん
私もCDカードは警察には届けない気がしますけど、このときは、どうして警察に行こうとしたのか自分でもよくわからないのですが、再度美瑛に行くことになったのも偶然で、それが発端で、全部良い方向に行ったみたいです。

この写真の場所は通るたびにきっと今回のことを思い出すでしょうね。
忘れることができないと思います。
Posted by 未来 at 2014.07.09 18:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
