--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.26

クレマチスの挿し木の植え替えの準備

今日は、午後から仕事が休みになったので、クレマチスの挿し木の植え替え
をしようと思いました。
もう、植え替えの限界で早くやらなければと思いながらも、お天気に恵まれず、
外作業も出来ずのびのびになっていました。中にはツルもかなり伸び、
蕾がはちきれそうなのもあります。
思い切って、今日その準備をしました。
私の挿し木の植え替えの方法を紹介したいと思います。

s-07042511.DSCF0009.jpg

ちょっと写りが悪いですが、こちらが植え替え前のクレマチスの苗です。
昨年の秋に挿し木をしたものです。
失敗した苗もありますが、こちらは全部根がついたものだけ集めました。
成功率90%くらいですね。
一つのポットに3,4本植えています。それを全部分けて一本ずつ植え替え
なければなりません。
いったい何本できるでしょうか。
こんなにあってどうするの?って感じなのですが、こんなに作ったのも初めてです。
20種類くらいしたのですが、何が残っているかこれから見ながら植え替えます。

s-07042410.DSCF0035.jpg

まず、植え替えようの土を作ります。
赤玉、腐葉土、牛糞、市販培養土の残り、石灰、を入れかなり適当ですが、
自家製培養土を作り一週間寝かせておきました。
私の使う寄せ植えの土はだいたいこんな感じで作ります。

s-07042511.DSCF0007.jpg

大きい植え替えようのビニールポットをホームセンターで購入しました。
こういうポットはいくらでも溜まるのですが、いざやろうとすると、大きいのが
中々ないのです。
本当は、クレマチスは深植えにするため、スリムの縦長のポットを買いに行ったのですが、
置いてませんでした。しょうがないので直径14センチの大きいので代用する事にしました。

元肥としてマグアンプk中粒使用

ポットの底の穴に虫除けの為、網を敷きますが、キッチン用の排水水きりネットを
小さく切って、薄いので二重にして敷きます。

s-07042411.DSCF0042.jpg

簡易温室をセットしました。
小さいのですが、結構重宝しています。
出来上がった苗はここに入れます。

ここまでやったとこで、白いものがパラパラ降ってきて寒くて寒くて中断しました。
鼻水すすりながら頑張ってやっていたのですが、もう限界。
指の先も寒さで痺れてきたので、風邪もぶり返しそうで本日はここまでで止めました。
明日、お天気が良ければ続きをやります。
天気が良ければ仕事だし、休みになったらこの天気。あぁ、旨くいきません。
天気が恨めしいです。

 ← 応援ポチ、お願いします

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/175-36c366c7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、寒いのにお疲れです!
ガーデニングをしていると結構この植え替え作業が
大変ですよね。
私も夏の花の入れ替え作業と演奏会が重なるので
頭が痛いです。しかも今喉と耳が壊れちゃって
歌えなくなり最悪です。
急に暖かくなって服の入れ替え作業まで重なり
でもしばらくは出来そうに無いです。
本当はこの時期庭に沈没しておきたいのに
それも出来ずそれもストレスかも。
20曲以上の暗譜はやっぱり大変です。
今日も練習が入ったのですが伝達事項が多くて休めず
こんな時もあるかとのんびり構えることにしました。
ちょっと愚痴になってしまいました。
ご免なさいv-292
Posted by ロココたえ at 2007.04.27 04:45 | 編集
未来さん 植え替え作業お疲れ様です。 まだまだ寒いのですね。 無理をして風をこじらせないように気をつけてね。

それにしても、クレマチスの挿し木成功率が90パーセントとは凄いですね。 尊敬のまなざしv-352 夫からもらう切花のバラでよく挿し木をするのですが、クレマチスはまだやったことがないので、今年は挑戦してみようかな。 
Posted by ペッパママ at 2007.04.27 06:04 | 編集
挿し木成功率90%ってすごいですね!(°O° ;)
しかもどの苗も元気そう(*^-^*)
まだ2~3回しかやったこと無いけど成功したことありません(^_^;)
植え替えもとても参考になりました!
台所用の網の袋ナイスアイデアですね!
マヴァンプってよく聞きますよね。
使ったこと無かったけど今度使ってみようかな(´∇`)
この温室も使い勝手良さそう…
ところで北海道はまだ寒いのですね。
無理なさらないでくださいね^^
Posted by ぐーまま at 2007.04.27 16:25 | 編集
クレマチス、段々咲き始めてきました。
ところで挿し木なのですが今度挑戦してみようと
思っています。
何時頃、どの部分を挿せばいいのですか?
いろいろ教えてくださいね。
それにしてもすごい沢山の苗ですね。
近かったら頂きにいくのに( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by yumi at 2007.04.27 17:03 | 編集
ロココさんへ
植え替えは、本当に大変です。
あまり大変で、こんなにしなければ良かったと後悔です。自分で自分の首を閉めているようなもんです。(笑
喉のぐあいどうですか?
ロココさんは疲れすぎですよ。
何もかも忘れて休養できるといいと思うのですが、ロココさんの性格なら、それが出来ないのでしょうね。
暗譜できなければ見て歌えばいいんじゃなにの?気楽に気楽に!何ちゃって、人の事だからいえるのですね。
でも、お大事にね。
Posted by 未来 at 2007.04.27 19:46 | 編集
ペッパママさんへ
春の天気は、気まぐれのようです。
今日も寒波が来て寒かったです。風が強くて、植物が可愛そうです。
切花の薔薇の挿し木は私も昨年はじめて挑戦して見ました。根がついて何本か出来ましたよ。
でも名前がわからなくて、名無しの薔薇になっています。
Posted by 未来 at 2007.04.27 19:51 | 編集
ぐーままさんへ
クレマチスの挿し木は、最初はちょっとコツがあるかも知れません。発根まで長いのでじっと我慢です。
覚えてしまえば簡単だと思うのですが、種類によって成功率が違います。私はモンタナが多いので成功しやすいのだと思います。
何でも経験、チャレンジしてみてください。
Posted by 未来 at 2007.04.27 19:55 | 編集
yumiさんへ
yumiさんのところは暖かいのですね。
こちらは、外のクレマは芽がやっと膨らんだ程度で、まだまだ時間がかかりそうです。
挿し木ですが、一節と二節の挿し木の方法があるのですが私は二節でやっています。
発根に時間がかかるので気長に待つのがコツですね。
湿度の高い時にやると成功する率が高いです。
私は、自己流なのであしからず・・・
Posted by 未来 at 2007.04.27 20:03 | 編集
わ~たくさんの苗が出来ましたね~\(◎o◎)/!
凄いわ~未来さん薔薇もクレマも上手に挿し木なさって尊敬です。
まだ其方は寒いのね、今日はお仕事がお休みでしたので外で色々やっていたら暑い位でした。
此方ではゴールデンウィークに田植えをするお宅が多く田んぼに水が入り夜になるとカエルの大合唱が始まりました。
Posted by nonno at 2007.04.27 20:46 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

凄いっ!凄すぎますっ!
クレマの挿し芽って、難しいんですよっ!
と、、言っても、私は、挿し芽、、全て下手ですが。
でも、クレマの挿し芽は、本当に難しいって有名です。
羨ましい・・・挿し芽の上手な人。

コッチも、寒いって騒いでますが、、(*≧m≦*)プッ
最低気温、6度でストーブ入れていたんですよ。
ニュースで、函館で梅の開花が、、と聞きました。間も無くですね。桜の季節も。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.27 21:35 | 編集
ノンノさんへ
挿し木は結構はまっているかも知れません。
手間なのですが、その時は夢中で、あれもこれもとやっているうちにこの通りになりました。
後になって後悔と言った感じです。
中々、いいお天気が続きません。GWの天気しだいで庭の進行も決まりそうです。
他の方のブログを見ると、カエルが良く登場してきて驚いています。
こちらは、庭にカエルは考えられないです。
Posted by 未来 at 2007.04.27 23:20 | 編集
イングリッシュローズさんへ
イングリッシュローズさんからそんな事言われると照れるのですが、私にとっては、どんな草花よりもクレマの挿し木が一番簡単だと思いますよ。
タネで育てる方がよほど難しいように感じるのですが・・クレマはすぐ大きくなるのでそれが魅力です。
こちらは、梅と桜が10日くらい開きがあります。
私も待っていますよ。地元の桜が見たい!
Posted by 未来 at 2007.04.27 23:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。