--.--.--




2014.06.09

田んぼのライン♪

まっすぐ続く植えたばかりの、稲のラインを撮ろうと思ってもなかなか思いとおりに植えられていませんでした。
と言うよりも、立てる場所からだと、稲が斜めになり、あぜ道は私有地、歯がゆい思いで、やっと見つけた
車道から撮れた田んぼでした。

田植えは、ほぼ終わっていましたが、今年は水不足だそうです。
この6月の異常気温がお米に影響がなく、すくすく育つよう願うばかりです。

P6052242.jpg

IMG_1812.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1746-757464be
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
微妙な曲がり具合にクラクラします(笑)
Posted by 黒ラブ at 2014.06.09 23:58 | 編集
お誕生日おめでとうございます☆
私の知人は、一生36だそうです(笑)
気持ちが大事❗️❗️
綺麗な田んぼですね。
農家さんは芸術家だと。。いつも思います。
Posted by mikan31 at 2014.06.10 07:17 | 編集
こんにちは

田植えって
真っ直ぐ植えてるつもりでも
立ってみてみると 歪んでるんですよね・・・^^;

Posted by kotone at 2014.06.10 09:36 | 編集
田んぼの面積が大きいから仕方が無いですが、チョッと曲がりすぎっすね(笑)
まぁ.. 芸術大会じゃ無いっすからねぇ^^
Posted by HS at 2014.06.11 05:15 | 編集
黒ラブさん
そうですね(笑)
風があった日なので稲が揺れていたせいもあると思います。
見ていただきありがとうございます。
Posted by 未来 at 2014.06.11 05:51 | 編集
mikan31さん
ありがとうございます。
もう自分の歳、誤魔化せるところには誤魔化しています(笑)
本音は忘れたいけど、しっかり覚えているもんですね(笑)

田んぼは見るのが好きで、今年はずいぶんとっています。
この時期の田んぼきれいですよね。

いつも見ていただいてありがとうございます。
Posted by 未来 at 2014.06.11 05:57 | 編集
kotoneさん
今機械で稲は植えていくので、パッと目は、まっすぐ見えても
風があると揺らいで見えますね。
私も発見でした。

いつも見ていただいてありがとうございます
Posted by 未来 at 2014.06.11 06:00 | 編集
HSさん
今、機械で田植えしますけど、私も撮っていて曲っていると思いました(笑)
風があってそう見えるのかなとも思うのですが、そればかりじゃないような。
これって運転技術もあるのでしょうかね(笑)
まっすぐ運転するのって難しいのでしょうかね。
Posted by 未来 at 2014.06.11 06:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.06.12 16:04 | 編集
鍵コメさん
たくさん撮って、場数をふむといいと思います。
私も最初はそうでしたので、頑張ってください。
鍵コメさんさんなら進歩はやいと思いますよ。

機械と言っても人がやることですから、その日の体調とか
性格とか色々あるかもしれませんね(笑)
そうですね。
私もそう思います。
Posted by 未来 at 2014.06.13 22:24 | 編集
今晩は
未来さんって田んぼがお好きなんですね
とても共感します(^.^)
いつもは広大な北海道らしい風景の写真をUPされてますが
田んぼなら、自宅の周り似な風景なので
妙に落ち着くし、安心感さえ感じます
そう言えば、ここ数年北海道のお米が美味しいと評判だとか
いつか食べに行きたいなぁ

Posted by ケンケン at 2014.06.16 23:00 | 編集
ケンケンさん

はい、田んぼ大好きです。
田んぼには縁のない環境で育っているので、新鮮で物珍しさもあるのかもしれません。
ケンケンさんの周りは田んぼなんですか?
都会のイメージがありました(笑)

数年前から北海道のお米が人気が出ていますよね。
お米だけじゃなく、こちらの食べ物は自慢できますよ。
どうぞいらしてください。
Posted by 未来 at 2014.06.17 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
