--.--.--




2014.06.18

子だくさん♪

ちょっと記事が古くなりましたが、美瑛の途中で寄り道した音更で、偶然に出くわしたカワアイサの親子。
1年に一回、いつこの池に現れるかわからないこの瞬間を、追い求めているカメラマンはたくさんいます。
私は、トイレタイムで寄り道して見れたのですから、宝くじにでも当たったような運のよさでした。

でも何の用意もしていない、標準レンズをつけたままでした。
ファインダーから覗くとちっちゃい、届かない、泳ぐのはやい、暗い・・
まともに撮れないので、この目で見て諦めて次の場所へと急ぎました。
でも生で見られたから良しです。

11羽の雛が生まれていました。
お母さんの背中に乗ったり、一時も母親から離れません。
これが噂のカワアイサ、かわいくてめちゃくちゃ癒されました。

この後、どっとカメラマンで溢れ出したようです。

30分ほどいた愚作の中から選んでみました。
IMG_7680.jpg

IMG_7818.jpg

IMG_7806_20140617195502af6.jpg

IMG_7832.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1738-86c7ff2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
おおっと今話題のかるがも君ですね。
かわいいね。子供がお母さんに・・・

みんな元気に育って
巣立ちしてほしいですね。。。(^_-)-☆
Posted by usa104 at 2014.06.19 06:40 | 編集
おはようございます。
ご覧になられた鳥の姿を通じて、
微笑ましい様子があったでしょうね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.06.19 06:47 | 編集
用足しで彼らが見られたとはなんたる幸運だったことでしょう。
子供たちは小さな水かきで、一生懸命親鳥について行こうと懸命ですね。その姿に癒やされたことでしょう。北海道だと、ごく少数が留鳥として観察できるようですね。素晴らしいものを見せていただきました。
Posted by AzTak at 2014.06.19 15:50 | 編集
usa104さん
人気がありますね。
一度見てみたいと思っていたので、本当に幸運でした。

この後、カラスにやられて5羽しか残っていないと聞きました。
生き延びていくためには色んな試練がありそうですね。
Posted by 未来 at 2014.06.19 18:45 | 編集
Luxioさん
そうですね。
子育ては微笑ましいものがありました。
見ているだけで癒されました。
全員生き伸びれなかったのが可愛そうです。
Posted by 未来 at 2014.06.19 18:47 | 編集
AzTakさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
ここのカワアイサは毎年子供を産んだ後、この池に来て子供を見せてくれます。
それを撮るために毎年全国からカメラマンが集まっているようです。
いつ来て、いつまで居るのか全く分からないのに、寄り道して偶然に見られました。
本当に運がよかったです。
Posted by 未来 at 2014.06.19 18:55 | 編集
こんにちは

微笑ましいですね^^
11匹もの 子育てしてる お母さん
逞しいですね
Posted by kotone at 2014.06.20 08:28 | 編集
こんにちは^^
ご無沙汰しております!

カワアイサ、すごく可愛いですね!
背中にちょこんと乗っているのがたまらなく好きです...
こんな風景が見れるなんて、すごいなぁ♪
Posted by ひろ at 2014.06.20 16:16 | 編集
未来さんも
カワアイサを写していたんですね

トイレタイムで寄ってタイミングよく
ヒナとママの情愛の光景に遭遇できたなんて
とてもラッキーでしたね。

この度は
4グループがこの池に来て
3グループは上手く音更川に行ったようですが
1グループはママが不慣れで行き切れなくて・・・
残念な事に・・・

自然界の厳しさを垣間見ています。   (ー_ー)!!
Posted by create at 2014.06.20 22:17 | 編集
おお.. ホントに子沢山ですね^^
未来さん家みたい(笑) ←冗談です

しかし、1羽ちゃっかり者がいますね。
何気に可愛いかも^^;
Posted by HS at 2014.06.22 12:52 | 編集
kotoneさん
返事が遅くなりごめんなさい。
可愛いでしょう。
11匹生んでもカラスやキツネにやられて全員生き延びられない様です。
こういう光景を見ているので、せつないですね。
Posted by 未来 at 2014.06.23 21:42 | 編集
ひろさん
返事が遅くなりごめんなさい。
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

可愛いでしょう。
このカワアイサは、母親がおんぶして泳ぐのが特徴のようで、1年に一回この時期に生むようです。
私は初めて本物を見たのですが感激でしたよ。
偶然なんですよ。
運がよかったです。
Posted by 未来 at 2014.06.23 21:48 | 編集
createさん
返事が遅くなりごめんなさい。
音更は、createさんの庭のようなものですよね。
createさんのこと思い出しながら音更神社も歩いてきましたよ。

トイレに寄った道の駅で、偶然カワアイサのことを小耳にはさんで、役場の場所を聞いて行ってみたら、まだいてくれて感激しました。

4グループも来たのですか?
私が見たのは今年初だったようですが、何匹か食べられたと聞きました。
連日、カメラマンで溢れ出していたしたと聞きましたが、人気が高いですね。
createさんも見に行かれたのですか?

Posted by 未来 at 2014.06.23 22:04 | 編集
HSさん
可愛いでしょう。
我が家のこと何で知っているんですか(笑)

要領がよい子はお母さんの背中にのるのですが、
3羽までしか指定席はないようで、その様子を見るだけで可愛かったです。
Posted by 未来 at 2014.06.23 22:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
