--.--.--




2014.05.02

農家さん開始♪

雪解けとともに農家さんの畑仕事が始まりました。
大根の種まきをした後、寒さから守るため不織布で覆っているところです。
一面大根畑になります。
青々と茂った畑はさぞ見事でしょうね。

種まきは機械で出来るが、この後の間引きは手でやらなければならないので一番大変な作業だと言っていました。
わからない苦労がたくさんありそうです。

IMG_6326.jpg

↑の写真を高いところから撮っていると私に気づいて手を振ってくれました。
挨拶しようと近づいて写真撮影を許可してもらいました。
気さくな方でした。
ありがとうございます♪
IMG_6303.jpg

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1716-7150e199
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おお.. オバちゃんが重そうなビニールを1人で・・(@▽@;
オイラも負けられないな(笑)
しっかし、これだけの面積に植えるんじゃ大変だ~(汗
Posted by HS at 2014.05.02 16:45 | 編集
こんばんは。
農家の様子を捉えた写真から
実りという春の準備をされている
様子を映し出されています。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.05.02 19:01 | 編集
さすが 北海道
畑の大きさが違いますね
覆いが 畑に描かれた ラインのようで 綺麗です^^
けど これ 人力でするのって 大変そう
Posted by kotone at 2014.05.03 10:23 | 編集
HSさん
こういう作業は私も始めてみました。
ご夫婦の様でしたが、おばちゃんの方が力仕事をしていました(笑)
Posted by 未来 at 2014.05.05 20:44 | 編集
Luxioさん
今の時期は、こういう仕事から始まるのですね。
人が出ていたので何をやっているのか興味がありました。
初めて見たのですが、良い場面に出会えたと思います。
Posted by 未来 at 2014.05.05 20:46 | 編集
kotoneさん
私もこういう仕事は初めて見たのですが、手慣れていて仕事も早いのにはびっくりしました。
農家は機械ですることも多くなりましたが
まだまだ手作業も多くありそうですね。
Posted by 未来 at 2014.05.05 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
