--.--.--




2007.04.22

水芭蕉を見にいざ冒険・・

今日は、朝起きたら曇り空。
水芭蕉が咲いたとの、記事を新聞で見つけ、ウオーキングかたがた、せっかくなので、スケッチブックを持って出かけました。

車を止めて、かなり歩かなければなりません。
ここの公園の駐車場に車を止めました。

s-07042115.DSCF0093.jpg

鴨がいます。ここはちょっとした憩いの場になっています。
ディサービスのバスが止まり、何組かの家族ずれが来ていました。
かもの様子を少し見ることに。

s-07042115.DSCF0095.jpg

餌をあげると飛び上がって餌をもらいに来る鴨を見て、小さな子供たちは大はしゃぎです。

s-07042114.DSCF0074.jpg

池の周りをずっと歩いて行くと、離れたところに1羽の鴨がきょろきょろしています。
これは、メスでしょうか?オスでしょうか?

s-07042114.DSCF0080.jpg

陸に上がってきた鴨を見つけました。
近づいても逃げません。

s-07042114.DSCF0076.jpg

さっきの鴨を見つけ、池に下りていきました

s-07042114.DSCF0075.jpg

お見合いが成功したようです。
なんと、のどかな風景を見てしまいました。
二人っきりで遠くに行ってしまいました。

s-07042208.DSCF0004.jpg

鴨と遊びました。
ここからが今日の本番です。
いざ、水芭蕉を探しにレッツラゴーです。
近道をする事にしました。なんと、凄いけもの道。
この道を横切ると、メインの道があるはずなのですが。
それにしても凄い道。熊でも出てきそうです。

s-07042208.DSCF0003.jpg

そう思ったら、こんな看板が・・
やっぱり!もう、後には戻れないので行きます。

s-07042115.DSCF0091.jpg

ホッ!やっと出ました。ここがメイン道路です。
この道をひたすら歩くと、あるはずなのですが・・。
この道は新緑がキレイ。何組かの人とすれ違ったので少し安心。
では、行きます。

s-07042114.DSCF0086.jpg

見えました!

s-07042114.DSCF0088.jpg

でも残念ながら、葉っぱがあまりキレイではありません。
後から、聞いたのですが昨夜霜にやられ、葉がだいぶやられたそうです。

s-07042114.DSCF0085.jpg

でも、せっかくだからアップでパチリ!
休憩して、スケッチも。

s-07042114.DSCF0082.jpg

帰りはバードウオッチングをして、歩きました。
野鳥見えますか?

s-07042116.DSCF0098.jpg

家に着いたら、先日アスファルトから出たクロッカスに花が・・
優しくお出迎えです。
今夜は、ゆっくり眠れそう・・



この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/171-dac63c1a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クマ注意(笑 そんな危険な所を・・・
鴨とかなんかすごい幻想的ですね
うちの周りにはなにも感動できるものがありません
少し羨ましいですね
寒いのだけがあれですが・・・。
Posted by はらけん at 2007.04.22 21:38 | 編集
はらけんさんへ
ハハハ・・北海道にいて熊の看板はそんなに珍しくないですので、麻痺しているのかも・・
はらけんさんの周りでも感動できるもの、きっとありますよ。音楽には心の洗濯も大事。
玉には生き抜きもいいですよ。
Posted by 未来 at 2007.04.22 22:00 | 編集
未来さん、素晴らしい!
でも一人で行ったの?
けもの道は怖い!
本当に熊が出るんだ。
新緑の頃はさぞ綺麗でしょうね。
まさに森林浴ですね。
水芭蕉ってこんな寒いときに咲くの?
知りませんでした。
まだ見たことがありません。
スケッチもしたんだ。良いなー
今から北海道は緑に包まれますね。
素晴らしい季節の幕開けです!
UPが楽しみです。
Posted by ロココたえ at 2007.04.22 22:03 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

水が、緩んできたのか??暖かく感じますね。
水芭蕉って、、実物見た事無いんですよ。
多分、、関西方面で自生している所は、、そんなに無いかも?
熊に注意ですか?・(*≧m≦*)プッ流石、、って感じですね。
コッチは、、狸、猿、蛇とか、、小動物系です。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.22 23:47 | 編集
ロココさんへ
熊の看板は、こちらでは、山や笹やぶの密集地によく見かけ、あまり珍しくないんですよ。
よく見かける看板なので、麻痺しています。
最近は、熊より鹿が出てきて悪さするようです。
昨日行った場所は、散策道路のようになっていて人もよく行く場所なのであまり不安はないです。
水芭蕉は絵になるんですが、この場所のはあまり良くなかったです。
Posted by 未来 at 2007.04.23 11:25 | 編集
イングリッシュローズさんへ
そうか!水芭蕉は寒いところしかないかもしれませんね。こちらでは春を告げる野生の植物なので、これを見ると山にも春が来たって感じます。
狸、猿、蛇の方が私には怖いような??
確かにこっちは、熊、鹿の大型です(笑
Posted by 未来 at 2007.04.23 11:35 | 編集
未来さん、素敵なカモ達の時間を共にされたんですねv-352
すご~いv-352お見合い現場に出合えるなんて…
うちのすぐそばの川にもカモが毎年やってきて、
人間にパンなどの餌を与えられていますよ。
土手の上にはハトも“その時”を待っています。

クロッカスが無事に咲いたんですね!嬉しいっv-352
お庭のバラ囲いも外されたみたいだし、
いよいよ北海道にも春到来ですねv-22
Posted by lunaはちこ at 2007.04.23 18:28 | 編集
はちこさんへ
フフフ、鴨のデートはのどかで微笑ましかったですよ。
ここの鴨はとても人間に馴れているので、陸に上がってきて人間のそばに来て餌をおねだりするんですよ。
クロッカスは咲きましたが、一日花なのですぐ萎んでクスンとなってしまいました。
Posted by 未来 at 2007.04.23 20:10 | 編集
こんにちは、はじめまして。
東雲茶房のわんたんです。
「だじゃれパパさん」のブログを見ていて
やって来ました。
この記事に『クマ注意』の看板の写真、
しかもヒグマのようなので北海道に住んでらっしゃるのかな
と想像してうれしくなり、今コメントを書かせていただいています。
(私は、北海道の札幌市に実家があります。)
ところで、紫色のクロッカスとてもきれいですね。v-353
うちの庭では今、白い小さなクロッカスが咲いています。
チューリップは、つぼみが少し出てきたところです。
それでは、また来たいと思います。


Posted by 東雲わんたん at 2007.04.27 23:11 | 編集
さきほどおじゃました、東雲わんたんです。
「だじゃれパパさん」のブログから来ました。・・・と書きましたが、間違えました。
「Melody**私とPiano**」さんのブログからでした。
はじめておじゃましたのに、こんな失礼をしてしまい本当にすみません・・・。

Posted by 東雲わんたん at 2007.04.27 23:19 | 編集
東雲わんたん さん始めまして。
同じ北海道なんですね。
今まで、ブログで北海道の方とお話ししたことがありませんので私も嬉しいです。
クロッカスは家のは遅いくらいですが、これはアスファルトから芽を出したので珍しいと思って載せてみました。
これから東雲わんたん さんのブログにいってみます。では・・
Posted by 未来 at 2007.04.27 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
