--.--.--




2014.04.05

春近し♪

雪解けが進んで畑の土が見え出し、雪の下から緑の新芽を見たときには春だなと感じる瞬間でした。

IMG_2869 1

IMG_2856.jpg

ここの道路の前で真新しいスマホを拾いました。
周りには誰もいないし、いつ落としたものかも分からず、もしかしたら雪が融けて出てきたのかもしれない。
使えるものか、使えないものか私はガラケーなのでスマホの電源の場所も分からない(笑)
取りあえず交番を調べて届けました。
書類を書かされてきっと面倒だろうなと思っていたら、場所だけ聞かれて「ご苦労様です。」で終わりました。
余計な時間を使わないでよかったと思った反面、え!こんなことありなのかな?
おまわりさん、どんな処理するんだろう?
気になった出来事でした。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1701-ad657fec
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
そうでしたか。
スマホを拾い、それに対する届け出の件について
記事として伺ったら、複雑な思いになるのは、
確かだといえますね。
今、地面を通じて、土の様子を見られ、
こちらから北の大地による
春の風情を届けている動きが盛んですね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.04.06 08:19 | 編集
この風景
こちらでは絶対に見れないから、ワクワクします(笑)
そうかぁ。。落とすとわからなくなるほど
雪が積もるのですね。。。。
おまわりさん、ちゃんとお仕事してくれたのでしょうかねぇ
Posted by mikan31 at 2014.04.06 08:53 | 編集
こんにちは

まだ ほとんど白い景色のなかに
土の色と 緑の芽が
すぐ そこにきてる 春を 感じさせますね

スマホ 
ちゃんと 落とした人に 届くといいですね
Posted by kotone at 2014.04.06 10:57 | 編集
おお.. 雪ノ下でも作物は育つんですねぇ(@▽@;
スマホの電源の入れ方はオイラも分からないっす(汗)
Posted by HS at 2014.04.06 16:53 | 編集
Luxioさん
スマホの落し物は持ち主さん困っているだろうなと気になりましたが、
きっと何らかの処理はしているでしょうね。

あちこち春の便りが聞こえますね。
ワクワクします。
Posted by 未来 at 2014.04.08 09:41 | 編集
mikan31さん
そうですよね。
季節限定の北海道ならではの風景だと思います。
私も写真をやらなければ足を止めてみることもしなかったと思います(笑)
スマホの件は、私もこの後どうなったのか気になるところです。

こちらは、すっかり春になりましたよ。
Posted by 未来 at 2014.04.08 09:44 | 編集
kotoneさん
この畑の雪が溶け出したのは融雪剤のおかげだと思います。
春の訪れ、植物の力強さ感じますね。
スマホ私もこの後どうなったか気になります。
Posted by 未来 at 2014.04.08 09:48 | 編集
HSさん
HSさんはスマホじゃなかったんですか?
とっくに使っていると思っていましたが・・。
意外です。

私はガラケーも殆ど使わずですので、スマホ流行なんて何のそのです(笑)
今のところ、ガラケー、タブレットの2台で充分です。
Posted by 未来 at 2014.04.08 09:56 | 編集
2度目のコメントすいません^^;
10日・11日と札幌へ行くのですが、まだ雪が残っているのでしょうか?
コ-トは要らないっすかね?
今回は札幌のラーメン二郎に並ぶ予定なので寒かったら嫌だな~・・・なんて(笑)
Posted by HS at 2014.04.08 21:25 | 編集
HSさん

雪はないです。
今日のニュースで札幌今日で積雪ゼロになったと言っていましたよ。
いつもの年より早いそうです。
もう夏靴でいいですね。

コートは厚いのはいらないですけど、まだ寒いですからブレザーかジャンバー類はあったほうがいいと思いますよ。
札幌12,3度にはなっていますけど風はまだ冷たいです。
郊外にいけばもっと寒いとおもいます。
HSさん、夜飲み歩くなら特に必要と思います(笑)

ラーメン二郎は行列が出来たのは最初の頃だったようです。
今は並ばないで入れると知人が言っていました。
Posted by 未来 at 2014.04.09 00:30 | 編集
有難うございま~す m(_ _)m
10日の夜すすき野をウロウロしている変なオッサンがいたら、たぶんオイラです(笑)
Posted by HS at 2014.04.09 06:38 | 編集
未来さん おはようございます。
北海道の春はもうしばらく待たなければならないのでしょうか。
冬がぶり帰りましたね。
見たことのない美瑛?の雪景色ですね。 融雪剤なんて撒くんですね。
知りませんでした。 その上にまた雪が降ったんですか。 寒冷地は
美しさの裏には大変なことが多いですね。
↑ 渡り鳥はカモですか?  編成隊の飛ぶ姿が美しいですね。
↓ カメラマンの木?の周りの風景もあまりみない縞模様ですね。
こういう景色もブログならではの見ものですね。 ありがとうございます。 
Posted by pretty at 2014.04.09 11:33 | 編集
HSさん
今頃、ウロウロしているんですね(笑)
Posted by 未来 at 2014.04.10 22:10 | 編集
prettyさん
暖かい日が続くと雪解け早いですね。
私のところもやっと春めいてきましたよ。
美瑛のこの景色は3月の中旬くらいから、雪を早く溶かすために融雪剤(墨)を撒きます。
スノーモービルでこの模様を作るのですが、本当は撒いているところを撮りたかったのですが、時期が遅くて出来上がった後でした。

渡り鳥はカモかヒシクイだと思います。
白鳥も飛んでくるのですが数は少なかったです。
Posted by 未来 at 2014.04.10 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
