fc2ブログ
2007.04.21

バラの初仕事と「ふきのとう」デビューです

今までが寒すぎました。
今日は、ぽかぽか陽気、とても暖かく感じました。
今年に入って、外で花の手入れが出来たのは今日が初めてでした。
咳をしながら、鼻声のままですが、やらなきゃいけないことがたくさんあり、やっぱりやってしまいました。

約束通り、夫にバラの冬囲いを取ってもらいました。
筵の中のバラは元気でした。
毎年何本かダメになるバラがあるのですが、今年は全部無事のようです。暖冬の影響でしょうか。
葉っぱこそ出ていませんが、あちこちから新芽が吹き出してこの日を待っていたようです。

昨年秋から枝は伸びっぱなしで、そのままですが、北海道の場合、剪定は5月のGW明けと
言われておりその頃までじっと我慢です。
あまり早くやると、切り口が霜に当たったりすると危険なのだそうです。
画像が悪いですが、今はこんな感じです。

s-07042113.DSCF0070.jpg

s-07042113.DSCF0068.jpg

夫が作業をしている間、私はバラとクレマチスの挿し木の植え替えの準備、
鉢の用意、土の用意などをしました。
成功株は全部で9本、大好きなピエールド・ロンサールが成功したので嬉しいです。
葉っぱも、根も良く出ています。
挿し木成功の株です。

s-07042113.DSCF0065.jpg


昨日、仕事途中の空き地で見つけました。
やっと、ふきのとうをデビューさせてやる事が出来ました。
s-07042111.DSCF0048.jpg

s-07042111.DSCF0050.jpg

昨日の最高気温
プラス6度
今朝の最低気温
プラス5度


明日もお天気のようです。
体調が良ければ、ウオーキングにでも行って来ようかな!


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/170-1b5a35a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、やっと薔薇の冬囲いから脱出ですね。
剪定は連休明けですか。本州の真冬にするのと
随分違いますね。
薔薇の花は真夏ですか?
挿し木の成功株が9本もあったのですか。
北海道で良くやった根性に乾杯!
ピエールドロンサールは人気ですね。
私は持っていません。
皆さんのUPで楽しむことにします。
暖かいと言ってもまだ本州の真冬並ですね。
本当に別国だ!
こちらは薔薇の蕾が随分膨らんできました。
コーネリアの大きなつるが枯れそうでショックです。
強健の筈なのにどうしたのかなv-292
他の薔薇達は順調です。
クレマチスも今にも開きそうになってきました。
一番綺麗なのは5月半ばの筈なのですが
今年は連休かもしれません。

ふきのとう、可愛い!
北海道の春ですね。
ウオーキングも良く体調と相談をして
昨日は働いたのだから休んだ方が良いかもしれませんよ。無理は禁物!健康が一番です。
Posted by ロココたえ at 2007.04.22 05:13 | 編集
未来さん こんにちは~

北海道はバラの剪定がGW明けですか。 さすが本州とかなり時期がずれますね。 何年か前、5月の半ばにスウェーデンに行ったことがあるのですが、その時ガイドブックにヨーロッパで一番大きいと言われているローズガーデンに行ってみたら、葉芽さえ出ておらず、全くの肌枝の状態でびっくりしました。 その時スイセンが咲いていて、地元の人に、いつバラが咲くのですかと聞いたら、7月だと言われ、さらにびっくりしたのを覚えています。 枝も凍傷にやられ、根元から切らないといけないようなものもたくさんあり、根元はとても太い古そうなツルバラでさえ、私の腿の辺りまで、切り詰められていました。 

未来さんの話を聞いていると、なんだか北海道の気候はスウェーデンによく似ていると思ってきました。 春の到来、待ち遠しいですね。
Posted by ペッパママ at 2007.04.22 07:34 | 編集
ロココさんへ
やっと、脱がしてやる事が出来ました。
こちらのバラの見ごろは7月の末ですね。一斉に咲くって感じです。
ピエールドロンサールはバラの種類の中で一番好きかも知れません。とげも鋭く、茎も硬いので思う様に形が取れないのですが、一様、家のアーチに絡まっています。
そちらは5月半ば?本当に随分ちがいますね。
Posted by 未来 at 2007.04.22 21:23 | 編集
ベッパママさんへ
本当にその通りなんです。北海道とスウェーデンの気候は良く似ています。いろんな面で比較される事が多いようです。こちらでは、スウェーデンハウスと言うのが最近人気です。
木材関係も随分そちらから入っているようです。

バラも今のところは、この様に裸です。
5月に剪定して、7月20日過ぎから一斉に咲き出し、お盆の頃には、見頃もだいぶ遅くなります。
秋バラも、ボチボチといった感じですね。
ですので、作業もこれからなんですよ。
Posted by 未来 at 2007.04.22 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する