--.--.--

スポンサーサイト



2007.04.20

ドライになったクリスマスローズ

今日は、冷たく寒い雨の一日でした。
良い天気は長く続きませんね。
造園屋さんが来て、現地を見てアイデアを相談する約束をしていましたが、延期となりました。

我が家の花壇、バラ、クレマチスなどの地植えを覗き、小さな花壇が少しずつあるのですが、
ハーブ、球根、宿根、一年草、野菜など、コーナーごとに分けてあり、福寿草、クロッカスと
春の順番通りに花を見せてくれたので、今度は、此の辺から出るはずと、球根花壇を覗いたら、
小さな球根が土の上に何個もむき出しになっていて、慌てて土をかぶせたのですが、何の球根か
良くわかりません。
もう遅いかも知れませんね。
シラー、チオノドクサ、スノードロップ オーニソガラム ハナニラのどれかが咲くはずなんです。

これらの花壇も、今年は改造予定なので、今年は何も植えない様に我慢しなければいけません。
数年前までは、寄せ植え、ハンギングとずらっと玄関前、花壇の通路と所狭しと並べて楽しんだ
のですが、年々、歳とともに億くうになって、数も減り、地植えの宿根に変わりつつあります。

花壇が広くなったら益々この傾向になってしまいそうです。

ドライになったクリスマスローズ
s-07041116.DSCF0056.jpg

先日の根腐れの可能性のあるパーティドレスが
ドライになったので飾ってみました。
ドライフラワーは好きではないのですが、
このパーティドレスは別格に扱ってやります。
うぅん、下向きは直らない(>_<)

昨日の最高気温
プラス7度
今朝の最低気温
プラス1度

今朝起きたら、声が出ません。
お昼頃、やっとだみ声になりましたが、情けない姿です。


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/169-2a76f66b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、喉の調子が悪そうですね。
私は肩凝りなどのふつうの湿布薬がありますね。
それを寝る前に貼って寝ていたのですが、そのままだとかぶれるので、ガーゼを一枚当てていました。
喉から咳になることが多いので喉を早く治して
咳にしないようにしないと友達みたいに熱も無いかくれ肺炎になりますから気をつけてくださいね。

その後パーティードレスはどんな様子ですか?
我が家も大分ドライ化してきましたが綺麗な姿を保ったままなので、未来さんのパーティードレスはちょっと気になりますね。

私も以前は一年草の花でギッシリにしていたのですが
身体がついていかなくなって
クリスマスローズ畑にしたり球根や宿根草が多くなりました。花を少なくしてホスタを多くしたのも
楽だからと言う理由でもあります。
緑の中に薔薇というのも良いなーと思い始めています。
今からの庭造り、楽しみですね!
羨ましいよ~
Posted by ロココたえ at 2007.04.21 05:00 | 編集
未来さん こんにちは!

クリスマスローズをそのまま茎も一緒にドライに出来るなんて、知りませんでした。 薄緑とピンクがほんのり入ってとてもきれいですね。 根腐りはちょっと心配、何とか大丈夫だといいですが。 クリスマスローズの鉢植えはむ難しいですよね。 地植えのほうがずいぶんラクです。 でも鉢のほうが成長が早いと聞きますが・・・。 

まだまだ無理をせず、お体お大事に。
Posted by ペッパママ at 2007.04.21 06:55 | 編集
こんにちは!はじめまして。
yumiといいます。
ブログ村に登録して遊びにきました。

大人になってピアノをはじめ13年になります。
お花も大好きで今年はクリスマスローズとクレマチス
、バラを植えて楽しんでします。
共通しや話題で楽しめたらいいなぁ。
よろしくお願いしますね♪

Posted by yumi at 2007.04.21 15:43 | 編集
ロココさんへ
湿布が利いたのでしょうか?
今朝は喉の方はだいぶいいです。声はかれているのですが、少しずつ声は出るようになりました。
熱がないので、普通通りマスクをして出歩いています。
もう若くはないのだから大事をとらないといけませんね。
パーティドレスは、あれから綺麗な土に取り替えて、思い切って外に出しました。
私も、一年草はだいぶ減ってきています。
ナチョナルガーデンになればいいのですが、5年計画かななんて考えているのですが。
Posted by 未来 at 2007.04.21 17:46 | 編集
ペッパママさんへ
クリスマスローズは毎年駄目にしていました。
地植えで失敗するので今年は思い切って、鉢で育ててみたのですが、我が家で一番寒い玄関の中においておきました。
でも、北海道の家は冬暖かくて、玄関の方も室内の温度がどうしても行くので、やはり温度と蒸れかな?なんて思っています。思い通りにはいかなくてクリスマスローズには嫌われているようです。
値段も高かったので、それを思うとやはり助かってほしいと思います。
Posted by 未来 at 2007.04.21 17:53 | 編集
yumiさん始めまして。
コメントありがとうございます。
私は、大人のピアノ復活してから7年になります。
子供の頃、少しかじっていたのですが、あまりブランクがありすぎて、子供の頃のは何の役にも立たなくほとんど初心者から始めたのと一緒です。

yumiさんの動画聴かせて頂きましたが、あの指さばきと音の綺麗さには脱帽です。私が13年経ってもyumiさんの様にはいかない様な気がします。yumiさんとは比較にもならず足元にも及びません。
でもピアノは大好きです。

私のブログは、お花の話題の方が多いかもしれません。週一レッスンに通っていますのでその時はピアノの話題になると思います。
こんな私で宜しければこれからも宜しくお願いいたします。
北海道に住んでいます。同じく熟女ですと言いたいところですが熟女は終わっています。(笑
Posted by 未来 at 2007.04.21 18:12 | 編集
ドライのクリスマスローズ、いいですねv-352
やっぱり“ローズ”なだけに、ドライになるんだぁ。

咳は止まったのかな?
でも喉にきちゃったんですねv-388
明日辺りにはスッキリするといいですね。
Posted by lunaはちこ at 2007.04.21 20:55 | 編集
はちこさんへ、
咳はまだ少し出ます。
売薬一生懸命飲んでいます。熱がないので普通どおり体は動くので、お天気が良いとつい外に出てしまいます。
風邪を引いたのは5年ぶりです。
丈夫だけが取り得だったのですが、最近少しづつガタが来ているようです。
Posted by 未来 at 2007.04.21 22:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
