--.--.--




2014.02.11

エゾシカの気配♪

橋の上から川を覗くと、雪の上の一角に鹿の足跡らしきものが複数付いて、面白い形を作っていました。

この撮影の帰りに、道路わきに車が何台も止まっていて、猟友会と書いた車がありました。
銃を持ったハンターが森の中に何人も見え、どうやらこの辺りのエゾ鹿の駆除をしているようです。
増えすぎて悪さするので問題になっていることは知っていましたが、こんな大掛かりな仕事になっているとは驚きました。

もう、絵本で親しんできた可愛いバンビではありません。
食害で困っている人がたくさんいるのも深刻、鹿を見つけて喜ぶのはカメラマンくらいしかいないのかな~
気持ちは複雑です。

ちなみに鹿肉は食わず嫌いの私です。

IMG_1563.jpg

IMG_1550.jpg
中々メダル取れませんね。
いよいよ、沙羅ちゃんの出番、また寝不足かな。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1682-f7c0a409
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
エゾ鹿の足跡を目にされた時、
餌探しに苦労されている
お気持ちが伝わってくる
写真があるなと感じましたね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.02.11 18:18 | 編集
高校生の時に北海道へ行ったときのお土産で買ってきたのが、熊肉と鹿肉とアザラシ肉の缶詰でした^^;
半分嫌味交じりだったけど(笑)
あれは不味かった(汗
Posted by HS at 2014.02.11 19:37 | 編集
うんうん
複雑です
Posted by 黒ラブ at 2014.02.12 00:42 | 編集
Luxiさん
エゾシカは集団で行動するので、この川にたぶん群がって出てきたのだと思います。
頭のいい動物なので、雰囲気を察してどこかに隠れているのかもしれませんね。
Posted by 未来 at 2014.02.12 23:11 | 編集
HSさん
え!缶詰にして売っていたのですか?
アザラシって食べれるんですか?
鯨肉もあるくらいだから同じようなものかな(笑)
鹿肉は、いただく機会もあるのですが色を見ただけでパスです。
Posted by 未来 at 2014.02.12 23:19 | 編集
黒ラブさん
ですよね。
私も複雑です。
この川に本物の鹿がいてくれたらよかったのに・・なんて思ってしまいます(笑)
Posted by 未来 at 2014.02.12 23:22 | 編集
雪に動物の足跡がある。
良い景色です。
こちらでは,雪が積もりませんからね。
積もっても年に2回ほど薄らと。
自然がとても素敵な写真ですね。
Posted by Bina at 2014.02.13 06:55 | 編集
未来さん お久しぶりかな(笑)
大雪原に残る足跡とカメラマンの木?いいですね~。
光射す丘の光芒と雪紋、やっぱりいいですね、雪景色。
影絵もきれいですね。  切り取りが素敵です。
そしてやっぱり光と影ですね。 好きな大自然の雪景色と
いいショット写真をありがとうございました。
これからも大自然の美しい北海道の季節を見せてください。
楽しみにしてま~す。
Posted by pretty at 2014.02.15 09:46 | 編集
Binaさん
北海道らしい雪景色でしょう。
冬の被写体はいくらでもあります(笑)

本州の大雪はBinaさんのところは影響がなかったのですか?
Posted by 未来 at 2014.02.16 21:26 | 編集
prettyさん
ブログの更新がなかったのでどうしたのかな?と心配していたのですが来てくれて安心しました。

prettyさんの好きな雪景色見ていただいて嬉しいです。
prettyさんのところ、雪大丈夫ですか?
ニュースを見るたびにprettyさんのこと思い出しています。
雪を追っかけて、被写体探しに走り回っているんじゃないかと・・想像していました(笑)
めったにこんなことないですから、記録として写真に収めておくのもいいですね。
私もprettyさんの写真楽しみに待っています。
Posted by 未来 at 2014.02.16 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
