--.--.--




2014.02.17

絶景♪

2年ぶりにオロフレ峠を通りました。
いくつかのトンネルを抜けると「樹氷」「霧氷」を纏った木々が見られ、峠から見た冬の景色は別世界でした。

どこよりもキレイに除雪されていて、とても走りやすい道なのですが、1時間くらいウオーキング兼写真撮っていた間も、
4,5台の車しか見かけず、なぜだか不思議。
でも、なんだか一人だけ得している気分で気持ちよかったです。


 ①モンスターなりかけ
IMG_6742_20140216231420046.jpg

 ②羊蹄山
IMG_6745.jpg

 ③洞爺湖
IMG_6783.jpg
ここで、朝日、夕日が撮れたらどんなに素晴らしいだろうと思うのですが、開門が9時から17時までのため、
願いは叶いません。

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1676-4787ff5a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おはようございます。
雪によるダイナミックな風情を…
それを写真として語られているのが
凄く印象的に感じますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.02.17 06:52 | 編集
これは絶景ですねぇ^^
1時間で4~5台ってのは勿体ないっすね・・
まぁ真冬の雪山にわざわざ出かける人は・・少ないか^^;
Posted by HS at 2014.02.17 07:02 | 編集
わあ、青と白がきれいですねえ。
こんなに雄大な景色のお写真を、独り占めで見ているような気分です。

一時間のウォーキングは気持ちよさそうですねえ^^
わたしは、いま、雪だらけの近所のスーパーの駐車場を歩くだけで、どっと疲れて帰ってきました(^_^;)

Posted by ちどり  at 2014.02.17 10:42 | 編集
素晴らしい景色ですね!
この景色を目の前にしてカメラを構える事を想像するだけで
とても幸せな気持ちになります♪
Posted by かめちる at 2014.02.17 23:42 | 編集
空気が澄んでそーな 綺麗な景色ですね
雪をかぶって 白くなった山々の濃淡が 美しい!

こちらも 沢山 雪が ふって
白い景色になりましたが
それを 楽しむ間もなく
慣れない雪と 闘ってました^^;
Posted by kotone at 2014.02.18 01:02 | 編集
力強い風景ですね。
ところで。。。
↑この青い川のこの青は、自然のままなのですか?
ちょっと驚いています。
Posted by mikan31 at 2014.02.19 07:22 | 編集
おはようございます。
オロフレ峠の自然美の迫力を
写真にて楽しむことができました。
確かに、お話しされたように
夕景の姿を求めるには、
よいロケーションがあるのは、
確かだといえますね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.02.19 07:46 | 編集
Luxioさん
ここは冬道は敬遠されるのでしょうかね。
眺めが良くて特に冬は樹氷がキレイなんですよね。
こんな良い景色が独り占めできるなんて
凄く贅沢な気持ちのよい時間でした。
Posted by 未来 at 2014.02.19 22:11 | 編集
HSさん
ここは登別温泉と洞爺湖温泉の二つの観光地を結ぶルートなのですが、景色を見ながら通るルートで観光バスも通るのですよ。
でも、確かに冬はお客もいないでしょうし、避けるかもしれませんね(笑)

峠に登山の上り口があり、そこには数台車が止まっています。
そのくらいかな(汗
Posted by 未来 at 2014.02.19 22:21 | 編集
ちどりさん
1時間くらいのウオーキングはカメラ持ちながらなので直ぐ時間が来ます。

そちら雪、大変そうですね。
あれだけ降ったらどっと疲れますよね。
北海道顔負けの状況ですものね。
ゆっくり休んでください。
Posted by 未来 at 2014.02.19 22:29 | 編集
かめちるさん
そうなんですよね。
こういう時間って一度味わうと止められませんね。
出来れば、登山しながら樹氷の道を歩きたいところでした。
Posted by 未来 at 2014.02.19 22:33 | 編集
kotoneさん
ツーんとした冬の空気って、寒いけど心地よいんですよね。
とても良い時間を独り占めできて、誰もいないのが最高ですしたよ。

kotoneさんのところも雪大変でしたね。
そっか、楽しむ暇もなかったのですね。
Posted by 未来 at 2014.02.19 22:39 | 編集
mikan31 さん
凄く不思議でしょう。
美瑛では有名な場所です。
この青は自然のままなのですよ。
直ぐそばにある温泉の成分が川に流れてそれが影響しているようです。
美瑛で有名な「青い池」はこの下流ですので同じブルーです。
水には色が付いていないんですけどね
人間の目にはそう見えます。不思議ですよね。
Posted by 未来 at 2014.02.19 22:52 | 編集
Luxioさん
こんな良い景色を朝、夕撮れないなんて残念です。
以前に開門時間を知らないで夕日を撮っていたら、パトロールが来て5時で閉まりますので出てくださいと言われました。
凄く赤く焼けそうで、これからと言うときに(笑)
もっともカメラマンのために、ここの道があるわけでは
ないですけどね(笑)
Posted by 未来 at 2014.02.19 23:03 | 編集
今晩は
今回の写真に限らず
雪景色どれもこれも美しいとしか言い表せない
羨ましす過ぎます、動物の足跡すらない雪原の風景
これ以上ない(^_-)-☆
許す限り見せて下さい
冬の北海道を
Posted by ケンケン at 2014.02.22 23:20 | 編集
ケンケンさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
写真をやる前は冬の北海道は嫌いだったのですが、今は大好きになりました。
生活するのは大変なことはたくさんありますが、被写体としては魅力的ですね。
春に向かって冬景色も残り少なくなりましたが、もう少し楽しんでみたいと思います。
Posted by 未来 at 2014.02.28 00:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
