--.--.--




2014.02.05

白と赤♪

雪の中、時々 目に飛び込んでくる鮮やかな赤、カンボクの実です。
ナナカマドの実に良く似ていますが、ナナカマドは鳥が好んで食べますが、カンボクは別名“鳥喰わず”と言い、
野鳥は食べないのだそうです。
熟して美味しそうに見えますけどね。

DSCF9052.jpg
雪、雨、凍結のせいで、道路はスケートリンクのようになっています。
まともに歩けません。
車の方がまだマシかなと思ってましたが、車庫から出すときに、ハンドルを切ったとたん、お向かいさんの塀にぶつかり
そうにないました。
日陰にはいると、わだちは出来ているし、のろのろ運転、四駆なんて全然効き目がなかったです。
無事家についてほっとしたとたん玄関前ですべり、ドアにしがみついてギリギリセーフ、しりもちをつく寸前で何とか
へっぴり腰のままキープできました(笑)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1673-afb54683
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん 如何ですか。
この赤い実はナナカマドではないんですか? 
真っ赤で綺麗ですね。
白い雪のなかで光り輝いているようですね。
カンボクって知りませんでしたが、北海道
でけの植生でしょうか。

Posted by pretty at 2014.02.05 21:21 | 編集
こんばんは。
4駆でなおかつATのクルマで
お話されたような路面を走る時、
時と場合によって、アクセルのONとOFFをしながら
速度調整をしている事が多い私です。

因みに今年になってから
一度も歩きでの転倒をしていないのが
私の実態となっております。

お互いに凍結路面の移動をする際
気をつけて行きたいですね。

お話された件、お察しいたします。
お見舞いの意を捧げての応援
Posted by Luxio at 2014.02.05 22:55 | 編集
道路事情は大変そうっすね(汗)
関東の道路も雪が降るとすぐ凍結しますが、日陰以外は1日で無くなってしまう降りなんで、北海道よりずっとマシっすね^^;

写真の木の実。
雪の中に映えますねぇ
Posted by HS at 2014.02.06 06:20 | 編集
こんにちは

白い雪に
赤い実が くっきり きれいですね^^
一昨日 雪が 降ったので
私も 雪を 撮影しようと 張り切ってたのですが
木々に ちょこんと のっかる程度だったので ガックリしました^^;
Posted by kotone at 2014.02.06 09:11 | 編集
prettyさん
ナナカマドに良く似た実ですがカンボクと言います。
紫陽花のような白い花が咲いてお花もきれいです。
こちらでは、あまり高くならない木なので庭木として育てている家庭も多いです。

私も知らなかったです。
東京にはないのですね。
Posted by 未来 at 2014.02.07 23:23 | 編集
Luxioさん
今、道路テカテカですよね。
氷に強い靴を今年は新調したのですがそれでも滑っています。
我が家北向き玄関なのでちょっと大変です。
車も怖いですね。
冬事故多いですし、お互い気をつけましょうね。
Posted by 未来 at 2014.02.07 23:27 | 編集
HSさん
HSさんのところも雪が降ったようですけど、直ぐ溶けましたか。
雪道は本州の人よりは上手だと思うのですが、氷の上はどうすることも出来ないです。
スケートはきたいくらいですよ(笑)
Posted by 未来 at 2014.02.07 23:33 | 編集
kotoneさん
雪の降らないところは雪が降ると嬉しいのでしょうね(笑)
写真をやっていると、ワクワクするでしょうね。
そっか!中途半端な雪でしたか?
こっちに来るしかないかな(笑)
Posted by 未来 at 2014.02.07 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
