--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007.04.18

ピアノのレッスン♪ショパン ノクターン(遺作)とお花の観察

昨日まで、何度も特訓して弾けなかった35連符。
鍵盤の近くで、指の動きを小さくして、のぼりきる、下りは手首を使うような気持ちと教わり、
ゆっくりでいいからといわれ、本当にゆっくり左手のアルペジオとあわせる練習をしてきました。
今日は、早めの掃除を済ませて、いざ練習。
指慣らしのつもりで、弾いた朝連の一発目。
不思議です。一発で弾けたではありませんか。
もう一回チャレンジ、あら弾けました。

時々あるんですよね。ある時急に弾けるようになったって事。
その逆もあります。さっきまで弾けたのに、急に弾けなくなってイライラする事。
どういう現象なのか、判りませんが、弾けたのだから嬉しい。
このまま、レッスンでも旨くいきますように・・・
という事で、ショパン ノクターン(遺作)3回目のレッスンに行ってきました。

演奏途中、時々コケましたが、35連符は何とかクリア。
いいです。とかなりオマケのOKもらい何とか、符読みは完了です。
次回は、中身の勉強。
ルパートとペダルの使い方の課題です。
一難さって、また一難。
ショパンは憧れですが、そう簡単にはクリアできない予感です。

*****************************************
やっとここまで大きくなりました。
チューリップです。
s-07040815.DSCF0041.jpg

挿し木の観察です。
クレマチス、モンタナ ベラです。
モンタナ、オドラーターに続き、こちらも蕾が出ていました。
私の持っているモンタナの中では、ルーベンスよりも大きい、
一番大きな花の様な気がします。
s-07041815.DSCF0040.jpg

昨日の最高気温
10度
今朝の最低気温
マイナス1度

今日も、昨日に引き続き、晴れでした。
我が家の、芝生が少しずつ色づいてきましたよ。


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/167-34a9c7a8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
未来さん、35連符上手く弾けて良かったですね。
出来るようになる時ってある時突然やってきますよね。
そうなるとやっぱり、続けるしかないかと思って
やっているわけで、私の場合ですよ。
未来さんは本当に色んなモンタナを持っているのですね。ベラ?これも初めて聞きました。
ルーベンスより大きいのですか?
楽しみ!
最高気温が10度になったのですね。
でも今日はこちらが真冬のお天気だったのです。
それでも10度以上はありますから、贅沢?
Posted by ロココたえ at 2007.04.18 22:35 | 編集
35連符クリアおめでとうございますv-352
ていぅか、35連符ってどんな感じなんでしょう…
ますます曲を聴いてみたいです。
まだレンタルに行けていませんv-393
“ある時突然”…これ分かります!ありますよ!もちろんその逆も!
でもそれってきっと、積み重ねがあるからですよねv-341
私もがんばらなくちゃv-356

チューリップがこれからなんですねv-298
同じ日本なのに不思議ですよね~v-398
Posted by lunaはちこ at 2007.04.19 00:48 | 編集
未来さん、おはようデス
私は、(ツェルニー30の前に)を飛び飛びでして、ブルクも飛び飛びでしてソナチネ2を18曲して
その後ソナチネ1を8曲それから
ショパンのワルツを3曲 今ショパンのノクターンを
No20、No2が、無理やり済ませて
2週間前からNo1をしてます。
私も35連符苦労したのですが、半分あきらめられて
終わりました。
35連符上手く弾けて良かったですね。
今、未来さんとよくにた所をしてるんですね!
色々教えて下さいネ!
Posted by ディテンフ at 2007.04.19 06:45 | 編集
未来さん、こんにちは!

ショパンのノクターン、凄いです。尊敬のまなざし~! 実は私も高校生の時までピアノを習っていたのですが、ノクターンを弾かずじまいで、ピアノ人生を終ってしまいました。 憧れだったのになあ・・・。 

でも、ショパンはいいですよね。 リストも好きです。 でも私は手が小さいので、かなりきつかったことを覚えています。

クレマチスの蕾、後もう一息~! がんばれベラちゃん~!
Posted by ペッパママ at 2007.04.19 06:46 | 編集
ロココさんへ
私は、クレマチスはモンタナ系が多いです。
ベラはルーベンスより花が大きくて、ピンクが濃い気がします。
家にあるハナミズキは、チェロキーディブレイクって言う種類みたいです。今、札見てきました。
花は白で、斑入りの葉っぱ、秋には紅葉します。
花は、ずっとピンクだと思っていたのですが白でした。
本当はピンクが好きなのですが。

やっと少し暖かくなりました。
でも、風が強く、ちょっと憎らしいです。
Posted by 未来 at 2007.04.19 14:16 | 編集
はちこさんへ
この曲、是非聞いてみてください。すぐわかりますから。ピアノをやっている人は、同じような経験しているんですね。
積み重ねがあるからというのは、そうかもしれませんね。練習の賜物かもしてませんね。そう思ったらやっぱり練習は大事ですね。
もう少し時間がほしいのですが、頑張ります。
Posted by 未来 at 2007.04.19 14:22 | 編集
ディテンフさんへ
そんな事ないですよ。 ディテンフ さんの20番、とっても綺麗な音で弾けてましたよ。ショパンは憧れるけど、難しいですね。私は、ノクターン9-2は5年前に発表会で弾きました。あの時は頑張って、本当に良く練習して弾いたのですが、今じゃ楽譜見ても全然弾けませんよ。こんな難しい曲、昔は弾けたんだな~って人事のように感心しますよ。なんでこうなっちゃうんでしょうかね。

今度、これが終わったらモーツアルトソナタの予定です。| ディテンフ さんが弾いていたのですよ。実は、この第2楽章が好きで、先生に相談したら、第一から通しで3楽章までやったほうがいいと言われました。| ディテンフ さんと、同じような曲をチャレンジしているので嬉しくなりましたよ。
また聴かせに行かせてもらいますね。
Posted by 未来 at 2007.04.19 14:49 | 編集
ペッパママ さんへ
ペッパママ さんもピアノをやっていたなんて、嬉しくなっちゃいます。高校生までやっていたのならブランクがあっても直ぐ感は取り戻せますよ。それもリスト・・私には高嶺の花です。
復活の予定はないですか?是非、ピアノ談義もしたいですね。
でも、暖かくなると悩みが出てくるんですよね。花に手をかけすぎて練習する時間がないんですよ。
どっちも好きなのでストレス溜まっちゃいます。

アトラゲネ系の情報ありがとうございます。
早速Takechianman に聞いて見ました。


Posted by 未来 at 2007.04.19 15:05 | 編集
(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

チューリップが大きくなってきたね♪
コレが咲くと、春って、実感しますよ。

コッチは、チューリップも遅咲きが、咲き出しました。
Posted by イングリッシュローズ at 2007.04.19 21:41 | 編集
今「私のお気に入り」のブログのBGMでショパン・ノクターンを使っていますが、ノクターンはどれも好きです。
今日やっとアルピナウイリーが開きました。
でもちょっとピンクが濃すぎなんです~(>_<)
モンタナはまだなのよ、かなり待たされています。
Posted by nonno at 2007.04.19 22:27 | 編集
イングリッシュローズさんへ
やっと、ここまでって感じです。
チューリップの遅咲きが咲いたの?早咲きはもう終わったのですか?
このチューリップ球根もそのままで4年も経っています。
果たして、花どうなるかな?
Posted by 未来 at 2007.04.19 22:28 | 編集
ノンノさんへ、
今、アルピナウイリー見てきました。
やっぱり何回見ても素敵です。
ピンクが濃いのもそれはそれで、素敵ですよ。
私はピンクに弱いから、充分OKです。
今年は探しますよ。
Posted by 未来 at 2007.04.19 22:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。