--.--.--




2014.01.19

霜の中で咲くふきのとう♪

寒波真っ只中、まだまだこれからが厳しい北海道です。
なのに、ふきのとうを見つけました。
北海道で1月に咲くふきのとうなんて、見たことがありません。
最高に冷えた朝、マイナス16度の一面霜の川の横に咲いていました。
通っているご褒美なのか、なにこれ珍百景です(笑)

周りの葉っぱは黒ずんで痛んでいましたが、中の顔はキレイな黄緑、本物です。
春はまだまだ先ですが、これからこのふきのとうはどうなるのか見守りたいものです。

それにしても毎日寒いですね。

IMG_9276 (2)

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1668-a0f95cb6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お早うございます。
フキノトウは冬の前に、ほぼ形が出来上がっています。
もしかすると、昨年の暮の温かい時に、勘違いして咲く準備をしたのかもしれないですよ。
この個体が、春が来る前に咲くことは無いと思いますが
きっと日当たりの良い場所なのでしょうね。
未来さんの温かい息を吹きかけてみたら咲くかも~^^
Posted by 喜多敬三 at 2014.01.19 09:49 | 編集
喜多さん
知らなかったです。
冬の前に出来上がっているものなのですか?
地下茎で冬は土の中に埋まっているものなのですよね。
一個だけぽつんとありましたが、日のあたる川っぷちです。
12月暖かかったので季節間違えたのでしょうね。
ふきのとう探しなんて、雪解けの頃しかしたことがなく、この時期でしょう、びっくりしました。

私の息じゃ腐ってしまうかも(爆)
Posted by 未来 at 2014.01.19 11:10 | 編集
こんにちは。
そうでしたか。
ふきのとうの話を目にしますと、
今の季節でよく見られる
雪のベールという目に見えない場所にて
それが育っている動きがあるでしょうね。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.01.19 14:37 | 編集
おお.. 今日蕎麦屋さんで蕗の薹の天麩羅を食べ損なったところです^^;
しかし、、マイナス16度の世界になんかいたら凍死しちゃいますよ~・・(汗)
写真の霜を見てるだけでもオイラは凍えそう^^;
Posted by HS at 2014.01.19 18:47 | 編集
すごいことですね
Posted by rinrin at 2014.01.19 22:08 | 編集
慌てんぼうの ふきのとうさん なのでしょーか?
雪の中で じーっと 寒さに耐えてる姿 健気ですね
今は 寒くて 暖かくなるのは 
ずーっと 先のように思うけど
この ふきのとうの姿を見たら
確実に 春は 近づいてきてるのかな?って 思えました
Posted by kotone at 2014.01.20 08:13 | 編集
初頭に、枯れたフキの株の根元に、小さなフキノトウが出てますよ。その頃は目立たないのです。
なので、まだ雪が残る春先に青々としたフキノトウがすぐに顔を出すのです。
そうそう、水芭蕉も同じです。
春に雪解けと共に姿を現す緑の芽は、冬の間、じっと雪の仕手で、暖かな春の陽射しを心待ちに耐えて居るんですね^^
Posted by 喜多敬三 at 2014.01.21 18:47 | 編集
Luxioさん
一般的には春先=ふきのとうと言うイメージですが、
今の時期ここまで成長するとびっくりしますよね。
雪でも降ってしまえば分からなくなるのでしょうけど、
雪が少なかったので目立っていました。
Posted by 未来 at 2014.01.21 21:05 | 編集
HSさん
あ、あの8割蕎麦と一緒に頼んだ天ぷらの事ですね(笑
メニューにふきのとう載ってないんじゃないですか?
いくらなんでも採るには早い気がしますけど。

真冬の北海道、一度体験しにいらして(笑)

Posted by 未来 at 2014.01.21 21:11 | 編集
rinrinさん
でしょう。
私も驚きでした。
川の氷が私の重みでいつ割れるかビクビクしながら、証拠写真撮りました(笑)
Posted by 未来 at 2014.01.21 21:14 | 編集
kotoneさん
↑の方が教えてくれたのですが、ふきのとうは冬の間も芽が出ているみたいです。
人の目に付かないだけなのかもしれませんね。
それでもこんなに伸びるのは早いです。
12月に暖かい日が続いたので、そのせいかも知れませんね。
Posted by 未来 at 2014.01.21 21:25 | 編集
喜多さん
教えていただきありがとうございます。
そういうことなんですね。
よく分かりました。
喜多さん何でもよくご存知で、尊敬しちゃいますよ。
Posted by 未来 at 2014.01.21 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
