--.--.--




2014.01.16

霜の結晶♪

寒さが続くと、冬の被写体さがしが楽しくなります。
今年に入って同じ場所に6回通いました。
なので同じような写真が続きますが、飽きずに見てください。

昨日のあそこをまた撮ってみようと思っても、自然相手だと氷の付き方も霜の付き方も毎日違います。
がっかりしたり、新たな発見があったり、それもまた良しです。

足元に霜の結晶を見つけると、景色そっちのけでのめり込んでしまいました。
動かない私に何を撮っているのですか?
と、二人から声をかけられ、これですと指さすと不思議そうな顔をされました(笑)

IMG_3973.jpg

IMG_4065 1

 ← 応援ポチ、お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ


この記事へのトラックバックURL
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/tb.php/1667-edb43d86
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
結晶が枝葉みたで凄い綺麗っすねえ^^
おいらも一度はこんなの撮ってみたいけど・・・さ・・寒そうだ(汗)
Posted by HS at 2014.01.17 06:49 | 編集
わかりますーー!綺麗ですものね!!!
特に未来さんは、キラキラがすごいものーー!
もう!毎朝、楽しみで楽しみで(笑)
私も昨日撮りました。(残念まだコンデジです)
こんなに暖かいこちらでも、面白いものに出会って
家族にだけ朝食を与えて、ずっと外にいました(笑)
Posted by mikan31 at 2014.01.17 07:15 | 編集
おはようございます。
霜の姿に注目したら、
それが真っ直ぐとなって、
冬の美を伝えようという
スタンスが伺える冬の風情があります。
全部に応援
Posted by Luxio at 2014.01.17 08:53 | 編集
綺麗ですね!
ちょこっとのことで すぐに 壊れそーな もみの木の 葉っぱ みたい
どーやたら こんな風に 繊細なものが 作れるのでしょ?
自然って 凄いですね
Posted by kotone at 2014.01.17 09:01 | 編集
寒いですね
私もすっかりコタツばーさんになってます^^;)
Posted by rinrin at 2014.01.17 09:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.01.17 12:02 | 編集
こんばんは♪

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします(^^)

さすが未来さんも歩いてますね!被写体探し!
撮影は勿論ですが、被写探ししている時間もとても楽しいですよね
時には耳が真っ赤に、時には長靴が雪まみれになりながら
カメラ片手に夢中に歩き回る事に喜びを感じている毎日です(笑)

冬は被写体探しが難しいように思いますが、未来さんの言うように
毎日違った表情をいせてくれる繊細な雪景色は
足を運ばせる力があるんだなあって感じています(^^)
Posted by かめちる at 2014.01.17 20:21 | 編集
未来さん おはようございます。
いいですね~、素敵ですね~。
よく見つけましたね。  霜の結晶って雪の結晶に似てますね。
綺麗ですね。  やはり最初の写真がいいですね。 光と影が
とても効いていますね。
Posted by pretty at 2014.01.18 10:30 | 編集
HSさん
北海道では珍しく無い写真ですが、いざ撮るとなると寒さの中に身を任せ、苦労します(笑)
寒がりのHSさんもその気になれば・・(笑)
Posted by 未来 at 2014.01.19 10:08 | 編集
mikan31さん
そうなんですか。
自分じゃよく分からないのですが、私の写真、そのように見ていただいて嬉しいです。
でもあんまりプレッシャー与えないで(笑)
mikan31さんも写真が楽しくなってきているでしょう。
私も最初のころ、家事そっちのけでしたよ。
今もですけど(笑)
Posted by 未来 at 2014.01.19 10:15 | 編集
Luxioさん
こちらでは珍しくない霜ですが、レンズから覗くとまた肉眼と違う美しさがありますね。
寒さを忘れる瞬間です。

いつもありがとうございます。
Posted by 未来 at 2014.01.19 10:17 | 編集
kotoneさん
この姿を保っているのも短い時間なんですよ。
太陽が昇ってくると溶け出しちゃいますから時間との戦いです。
自然の力は色んな芸術を見せてくれますよね。
Posted by 未来 at 2014.01.19 10:20 | 編集
rinrinさん
毎日寒いですね。
1月に入って、ばんばん、暖房炊いて請求書が凄いです(汗)
Posted by 未来 at 2014.01.19 10:24 | 編集
新鮮画像市場様
HP拝見いたしました。
お申し出はありがたいのですが、ご要望にこたえられそうな余裕がありません。
今回はお断りさせていただきます。
Posted by 未来 at 2014.01.19 10:34 | 編集
かめちるさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。

冬の北海道は魅力的だと思います。
写真をやって、始めて気が付きました。
寒ければ寒いほど燃えてしまう自分もいて、毎日天気予報ばかり見ています(笑)
かめちるさんもきっと同じ気持ちなのでしょうね。
お互い風邪引かないよう楽しみましょうね。
Posted by 未来 at 2014.01.19 10:39 | 編集
prettyさん
こちらでは珍しくない写真なのですが、足場が悪いので近づいて撮れる被写体を探すのに苦労します。
この形で残っているのは時間との勝負で、ぼやぼやしていると解けてしまうので(笑)

寒々とした写真、それでいて北海道の冬の魅力的な写真撮りたいですね。
雪の好きなprettyさんに気に入ってもらえる写真撮れるといいのですが、
気持ちだけはワクワクしています。
Posted by 未来 at 2014.01.19 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
